新型コロナウィルスで海外旅行に行けず、ウズウズしている人はいませんか?スペインいつか行ってみたいけど…とずっと思っている人はいませんか?そんな方に「今」スペイン旅行を楽しんでほしくて、「スペインバーチャル旅行」というサービスを始めました。

まずはどのようなサービスなのか、ダイジェスト版でご覧ください!




改めまして…はじめまして!「スペインバーチャル旅行」の企画・運営をしています福元信治と申します。大阪でトリックアート看板制作をしています。この「スペインバーチャル旅行」は、私の大切な友人である、スペイン・バルセロナ市在住のリカちゃんこと、リカルドとふたりで作り上げているコンテンツです。



私は23歳の大学生の時に初めてスペインに行ってから、10回以上訪れている大のスペイン好き。当時毎日スペインの街で遊んでいたのがリカちゃんです。

リカちゃんは日本人(父)とスペイン人(母)のハーフ。日本に住んでいたこともあるので、日本語・スペイン語・英語がペラペラです。彼が、スペイン・イギリス・スロバキアを股に掛け、12年間購買・資材統括課長として勤めてきたソニー・ヨーロッパを退職したのをきっかけに、2020年10月、この「スペインバーチャル旅行」の提供を始めました。今回、みなさんにこのサービスのことを知ってほしくて、クラウドファンディングにチャレンジします!



リカちゃんが、スペイン各地からリアルタイム中継をし、有名な観光スポットはもちろん、地元民のみぞ知るオススメ観光スポット・BAR・レストランなども紹介します。


20名ほどの定員でわいわいと参加してもらう週1回、1時間~1時間半ほどのプログラムの他、マンツーマンでのガイドも可能です。録画配信ではなく、リアルタイム中継というところが、このサービスの特徴。そのお店入ってみて!など、参加者からのリクエストに応えることができますので、リカちゃんの隣で一緒に散歩をしているかのような感覚になってもらえます




私とリカちゃんは初めて出会った日、話し始めて1分で意気投合し、そこから20年ほど兄弟のように付き合ってきました。リカちゃんは陽気で世話好き、私がスペインへ行く度に、色々なところを案内してくれました。私だけでなく、数多くの友人がスペインを訪れるたびに観光案内してあげていたようです。日本人、イギリス人、フランス人、ドイツ人、台湾人…様々な国の人にどこに連れていったらスペインをより楽しんでもらえるか?と色々考えていました。

そんなリカちゃんが会社員を辞めて、何か自分で始めビジネスをやってみたい、と言ったとき、私は真っ先に彼のツアーガイドとしてのスキルを活かすべきだ!と提案しました。新型コロナウイルスの影響で、海外旅行をしたくてもできない人はたくさんいます。そんな人たちが、陽気で、地元のことに詳しいリカちゃんに、バーチャルでスペインを案内してもらえたらとてもいいのではないか、と思ったのです。



「オンライン旅行」の独自のスタイルを確立したいと思っています。以下のような、様々な企画を考えています。


●こちらが用意したプランで、気軽にワイワイと乗り合い感覚でバーチャルツアー旅行

●お客様のご希望に合わせたプランで、スピード調整や寄り道もできるマンツーマンのプライベートバーチャル旅行

●これからリアルのスペイン旅行をしたい人向けの、バーチャル下見&プランニングのお手伝い。修学旅行の準備などにもご利用いただけます

●企業のチームビルディングへの活用に。バーチャル旅行での非日常の体験を共有し、一緒に楽しむことで仲間意識が生まれます。

●老人施設と中継をつなぎ、昔スペインへ行ったことのあるお年寄りに、スペインの風景を見て昔を思い出してもらう

●スペイン語・英語を学びたい方向けに。本や映画から言葉を学ぶ延長として、ツアーを通じてそのスペイン語や英語に触れてもらう


オンライン旅行と一口に言っても、その用途は様々。リアルの海外旅行がしづらい状態が続きますが、オンラインでできることが増えてきたからこその旅行を、たくさんの人に楽しんでいただきたいと思っています!



バーチャル旅行を体験くださるみなさまによりよいサービスを提供できるよう、いただいた支援金を使用させていただく予定です。

機材のアップグレード、よりスムーズに中継が進むようにするための現地スタッフ増員(今はリカちゃんひとりで事前交渉、撮影、案内、などすべてやっています)などを考えています。


まずは公式LINEのお友だち登録1000名が目標!いずれはヨーロッパ全土でこのバーチャル旅行が楽しめるような仕組みを作っていきたいと思っています。海外在住の方がオンライン旅行を運営していけるようなサポートも、事業に含めることを視野に入れています。


また、コロナが収束し、海外旅行も気兼ねなくできるようになったときには、観光オフィスのような存在になって、リアルなスペイン旅行もより楽しんでもらえるようにサービスを拡大していく予定です。



・バーチャル旅行参加券とお礼のメール

・バーチャル旅行年間パス

・スポンサー権


など、魅力的なリターンをご用意しております。詳しくはリターン別表をご覧ください。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




リカちゃんは、「色々な国で暮らしたけれどスペインが一番好きだ」と言います。スペイン全国が大阪人のノリで(笑)、明るく、ゆるりとして、暮らしやすいのだそうです。私もそんなリラックスできるスペインが大好きです。新型コロナウイルスの影響で、海外旅行に行けない期間が続きますが、このスペインバーチャル旅行で少しでも楽しい時間を過ごしてもらえたら嬉しいです。そして、みなさんがスペインに興味を持ってくださるきっかけになったら、と思っています。


まずはぜひLINEでスペインバーチャル旅行の情報を受け取ってください!


そして、我々の目指す「新しい旅行のかたち」に共感・応援いただける方は、ぜひご支援をよろしくお願いします!


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください