はじめに・ご挨拶

こんにちは!ジャズボーカリストの田口理恵です。
都内近郊のジャズライブハウスを中心に演奏活動をさせて頂いています。
この度、2015年からスタートしました、田口理恵 with スペシャルセクステットの2枚目のCD制作を実現させたいと思い、このクラウドファンディングを立ち上げました。
スペシャルセクステットのメンバーは、私が兼ねてより憧れ、大信頼のミュージシャン達。
それぞれがスターミュージシャンとしてライブハウスをいっぱいにしてしまう素晴らしいメンバーで構成された6人編成のバンドです。
コロナ禍の現在のライブ事情では、このスターミュージシャン達を従えた大規模なライブは開催する事が叶いません。
そこで、前回のCDから5年経った今、満を辞して2枚目のCDを作り、皆さまにその音をお届けしたいと思いました。
是非皆さまのお力添えを、どうぞ宜しくお願い致します!


このプロジェクトで実現したいこと

前回のCDから5年も経ってしまったのは、、、
やはりスターミュージシャン6人編成のこのスペシャルセクステットでのCD制作には、普通のCD制作よりもかなりの予算がかかってしまう!からです。

遠藤征志さんアレンジによるこのスペシャルセクステットのレパートリーは、現在約40曲にのぼります。作ろうと思えばあと3枚は作れるだけの曲数があるのです!(笑)
ですから、2枚目のCDを作る事はずっと念願でありました。

今回はもう、本当に大きな決心です!
是非、CD制作の夢にお力をお貸し下さい。


これまでの活動と経緯

田口理恵 with スペシャルセクステットでの演奏の始まりは、たった一夜だけのスペシャルライブの為のものでした。
2015年7月13日、田口理恵ボーカル活動5周年を記念するバースデーライブの為に、私が普段から憧れていた大先輩のミュージシャン達、大信頼のミュージシャン達をお呼びして豪華なライブをしたい!という私の我儘企画から生まれたライブ。
それまで、言葉を交わすのもドキドキしてしまうような憧れの方達と一緒の、それも6人編成のビッグバンド。
このライブを成功に導いたのは、遠藤征志さんの遊び心とアイディア満載の素晴らしいアレンジでした!

そのライブがあまりに楽しく、またそのアレンジが一夜で終わってしまうには余りにももったいない素晴らしいものでしたので、色々な方にご相談し、お力を借りて作ったのが1枚目のCD『The Gift』です。


それから毎年、私のバースデーライブはこのスペシャルセクステットと一緒にやるのが定番となり、この2020年7月18日のライブで、ライブ回数は10回目、演奏したレパートリーは45曲となりました。今は私のライフワークとなっています!



スペシャルセクステットメンバー紹介
田口理恵(vocal)

武蔵野音楽大学ピアノ科卒業。ラウンジピアニストとして活動を開始、その後弾き語りを始めたところから歌の世界へ、その後本格的にJAZZヴォーカリストとしての活動を開始する。現在は都内近郊のライブハウスを中心に多数出演。ラジオFM狛江『田口理恵のHappy Music』パーソナリティー。

・オフィシャルウェブサイト
https://riepihappymusic.wixsite.com/music
・Facebook
https://www.facebook.com/rie.taguchi.10
・instagram
https://www.instagram.com/rie_tag/

遠藤征志(アレンジ、Piano)

ピアノソロアルバム『桜瞑想曲』『Circle for peace』、そして源氏物語54帖に曲を作る『Genji Project』など、そのオリジナリティー溢れる作品の数々を奏でるピアノソロの世界が人気で幅広いファンに支持されている。そのソロコンサートはいつも満席。一方、アレンジャーとしての才能も素晴らしく、ボーカリストからの支持も厚く、アレンジャ―・サウンドプロデューサーとしての作品は多数にわたる。その独自性溢れるアレンジがこのスペシャルセクステットの要。彼のユーモア溢れる、時に劇難のアレンジをこのスーパーミュージシャン達がどう演奏するかも、このセクステットの聴きどころ。

多田誠司(Sax, Flute)

言わずと知れた日本ジャズ界のトップサックスプレーヤー。世界的トランペッター日野皓正のバンドに10年参加し、自己のリーダーアルバムも13枚リリース。最新作はリニー・ロスネスp、ピーター・ワシントンb、ケニー・ワシントンdsというスーパースター達を従えてNY録音した『Workout!!』。長年、洗足音楽大学で指導にあたる他、最近はYouTubeチャンネル『Taddy's Nest』にて、楽曲解説動画が人気。その卓越したテクニックと演奏で、このセクステットに重厚さを加えている。

里見紀子(Violin)

昨年、世界で初めてジョン・コルトレーン の「A Love Supreme(至上の愛)」全パートをヴァイオリンで録音したアルバムが話題になった里見さん。数少ないジャズバイオリニストの中で、長年トップランナーとして活躍。東京芸術大学卒の素晴らしいテクニックと、笑顔を絶やさないその演奏スタイルで、ステージ場では勿論、サウンド的にもこのセクステットに大輪の華を添えてくれます。このセクステットの面白さはこのバイオリンサウンドが入っているところであり、アルトサックスとのアンサンブルは聴きどころ。

田辺充邦(Guitar)

長年、第一線で活躍するスーパーギタリスト。阿川泰子、八代亜紀、森口博子、井上順など、メジャーどころのCDでふと見ると必ず名前を見かける、引く手数多の超人気ギタリストである。大変なギターコレクターであり、音楽雑誌の試奏レポートも人気、そしてなんと言ってもトークが面白く、そのトークはセクステットのステージでも欠かせない風物詩となっている。ラジオFM狛江『音こまえ!』パーソナリティー。ギター3本を持ち替えながら彩るサウンドが、このセクステットのアレンジに一層深みを与えてくれている。

仲石裕介(Bass)

前田憲男、井上順、弘田三枝子のレコーディングへの参加や、雪村いづみ、宇崎竜童、森口博子、高橋洋子コンサート、寺井尚子カルテットへの参加等、華々しく活躍の場を広げているベーシスト。ウッドベースとエレキベースを持ち替えながら、セクステットサウンドの屋台骨を支えてくれる存在。遠藤征志アレンジの良き理解者であり、彼のベースラインがこのアレンジにまた一つの味を加えてくれている。

山田玲(Drums)

その卓越したドラミングテクニックで、現在トップの人気を誇るスーパードラマー。その活躍は、前田憲男、大西順子、菊池成孔、渡辺香津美、Will Lee(b)、Randy Brecker(Tp)、Mike Stern(Gt)、Sam Moore(Vo)、その他数多くのメジャーミュージシャンとの共演など、挙げるときりがない。彼の素晴らしいところは、そのスイング感、グルーブ感、タイム感はさる事ながら、アレンジの持つ世界観を読み取り作り上げていく力だと思う。凄いスイングする曲、優しい感じ、儚い感じ、時にミュージカルのようでもあるという幅広い遠藤征志アレンジの世界観が、彼のドラミングで更に大きく膨らむ、このバンドには欠かせない存在。


リターンについて
【3,500円リターン】 

・新作アルバムCD1枚


【5,000円リターン】

・新作アルバムCD1枚
・メンバー全員の直筆サイン入りポストカード。


【8,000円リターン】

・新作アルバムCD1枚
・田口理恵withスペシャルセクステット前作CD『The Gift』1枚
・メンバー全員の直筆サイン入りポストカード。


【10,000円リターン】

・新作アルバムCD1枚
・メンバー全員の直筆サイン入りポストカード。
・CDにスペシャルサンクスとしてお名前を記載させていただきます。(※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。)


【20,000円リターン】

・新作アルバムCD1枚
・メンバー全員の直筆サイン入りポストカード。
・CDにスペシャルサンクスとしてお名前を記載させていただきます。(※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。)
・シークレットライブ&トークショーご参加権(レコーディング秘話などお話します。東京近郊にて2021年4月頃に予定。現地までの交通費及び宿泊費、飲食代は別途支援者様ご負担となります。当日現地に来られない方はライブ配信にてご覧頂けます。)


【50,000円リターン】

・新作アルバムCD5枚。
・メンバー直筆サイン入りポストカード。
・CDにスペシャルサンクスとしてお名前を記載させていただきます。(※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。)
・シークレットライブ&トークショーご参加権(レコーディング秘話などお話します。東京近郊にて2021年4月頃に予定。現地までの交通費及び宿泊費、飲食代は別途支援者様ご負担となります。当日現地に来られない方はライブ配信にてご参加頂けます。アーカイブにて後日でも閲覧可。)
・メンバーとの記念撮影(トークショーにて)
・Rie Taguchi with Special Sextet限定Tシャツ
・直筆のお礼状


【100,000円リターン】

・新作アルバムCD10枚。
・メンバー直筆サイン入りポストカード。
・CDにスペシャルサンクスとしてお名前を記載させていただきます。(※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。)
・シークレットライブ&トークショーご招待(レコーディング秘話などお話します。東京近郊にて2021年4月頃に予定。現地までの交通費及び宿泊費、飲食代は別途支援者様ご負担となります。当日現地に来られない方はライブ配信にてご参加頂けます。アーカイブにて後日でも閲覧可。)
・メンバーとの記念撮影(トークショーにて)
・Rie Taguchi with Special Sextet限定Tシャツ
・Rie Taguchi with Special Sextet 限定エコバック
・直筆のお礼状
・あなただけへのお礼のメッセージ動画


【10,000円リターン】

・シークレットライブ&トークショーご参加権(レコーディング秘話などお話します。東京都内又は都内近郊にて2021年4月頃に予定。現地までの交通費及び宿泊費、飲食代は別途支援者様ご負担となります。当日現地に来られない方はライブ配信にてご参加頂けます。アーカイブにて後日でも閲覧可。)
※こちらにはCDは付きません。シークレットライブ&トークショー参加権のみとなります。


【シークレットライブ&トークショー】について

コロナ禍が収まる見通しがつかない中、この豪華セクステットを従えたレコ発ライブは当分出来ないと思っています。それはとても寂しいので、私とサウンドプロデューサー遠藤征志さん+α(ご支援額次第でメンバー増える可能性有り)で、このクラウドファンディングを支援下さった皆様と、CDからの曲、そしてレコーディング秘話をお話するトーク&ライブをこじんまり、暖かく、やりたいと思っています。4月の予定です。「東京近郊」と書いておりますが、「東京都内又は都内近郊」にて開催致します。ライブ配信も致しますので、遠方の方、当日来れるかわからないという方も是非ご検討下さい!是非このCD完成の喜びを皆さまと一緒に分かち合えたら幸いです!


資金の使い道

・CD制作費の一部として
(レコーディングスタジオ代、エンジニア代、演奏代、ミックスマスタリング代、CDプレス代、JASRAC代、ジャケット写真撮影代、デザイン代、その他諸経費)
・リターン用グッズの制作費
・CAMPFIREの手数料

として使わせていただきます。ご協力お願いいたします!


実施スケジュール

1月22日クラウドファンディング募集終了!

2021年2月よりレコーディング、CD制作。
リターン発送は2021年4月頃を予定しています。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


メンバーからのメッセージ
〜遠藤征志さんから〜

vocalistながらピアノを弾けばさらっとアドリブを弾き、作曲も数々の素敵なメロディを沢山生み出す。コード、理論、リズムを理解して対応する能力。この高い音楽クオリティーはまさしくジャズミュージシャンそのもの。そして持ち前のガッツと人間性をいつも尊敬しています。理恵さんのこのバンドの音楽が沢山の方に聴いて頂けることを心から祈っています。

〜多田誠司さんから〜

ついに実現しますね!理恵ちゃんの2枚目のアルバム!!1枚目を作ってから更にアレンジが増えて、ライブだけではもったいないなぁ、何か形に残せないかなぁと漠然と思っていましたが、このご時世CDを作るのは大変なこと、機会はないかもと半ば諦めていたところにこのお話!!本当に嬉しかったです。頑張り屋の理恵ちゃん、クラウドファウンディング大変だけど、きっとやり切ってくれると思います!皆様ぜひぜひ応援よろしくお願いします!僕たちメンバーも精一杯の演奏でお応えすることを誓います。
あー楽しみ!!!😆😆😆

〜仲石裕介さんから〜

理恵さんとは、この豪華メンバーセクステット結成前からお世話になっております。音楽にストイックで真摯な理恵さんにいつも感銘を受けています。前作、The giftから更に大きなライブやリハーサルを経て、パワーアップしたセクステットの今作の応援を皆様よろしくお願い致します!

〜山田玲さんから〜

まず、この豪華なメンバー(ただでさえ人数多い)を率いて何年も続けている田口さんを称賛したいと思います。しかも2枚目に挑戦されるというガッツ、素晴らしいです。どうか成功しますように!


最後に

この5年間の思いがいっぱい詰まった作品になると思います。
素晴らしいセクステットメンバーとの作品作りにワクワクしています。
皆さまに気に入って頂けるような良いアルバムを作りたいと思っていますので、
どうぞ是非応援を宜しくお願い致します!

田口理恵

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください