はじめに・ご挨拶

株式会社スタイルクリエーションズは、2001年5月に鎌倉七里ガ浜で創業しました。

創業者、滝沢滋(タキザワシゲル)は、IM Product(三宅一生主催のアパレルプロジェクト)、ユナイテッドアローズ(東証1部上場のセレクトショップ大手)で商品開発の要職を担い、時代に輝く数々のオリジナル商品を開発し続けたモデリストであり、商品企画者であり、デザイナーであり、全ての開発に関わる業務の広範囲を担い、店頭スタッフに対する商品知識や採寸技術、接客技術についても指導を続けて、開発からお客様の手に渡るまでを責任を持って担当してまいりました。

そして満を辞して、2001年独立創業し、多くのセレクトショップや大手アパレルメーカーの商品開発に携わりながら、自身のブランド「オンダータ Ondata」の開発に注力しました。

2004年2月、伊勢丹メンズ館でデビューを果たし、その後バーニーズニューヨーク、阪急百貨店、西武百貨店などの展開拡大をし、2004年には、直営店をカスタムオーダーの聖地銀座に構え、2017年2月まで多くのお客様にご愛顧いただきました。

顧客は政財界の重鎮から若いビジネスマン、経営者など約6000名に上り、カスタムオーダーメイドの一つの時代を築き上げたと自負しております。

しかし、2016年信頼する部下や役員などの裏切り行為、背信行為などが起こり、一旦全てを清算し、もう一度学び直し、信頼や経験、研磨を積み上げて、再スタートを目指したいと考えております。


このプロジェクトで実現したいこと

Ondata Made to measureは、世界最高峰の仕立て技術を「ハンドソーン(完全な手縫い)」で、具現化させました。2006年から2016年までの10年間23回に渡り、イタリアの紳士服の最大の展示会「PITTI IMMAGINE UOMO」に日本の紳士服メーカーとして初めて出店を許され出展し続けました。

その間に、欧米の多くのサルト、テーラーなどに高い評価をいただき、その技術をマシンメイドに落とし込むことで、多くの専門店、小売店と取引をすることになりました。そのような取引を通してさらに多くのことを学び、商品に反映させてまいりました。

そして、最高峰の技術を駆使するだけではなく、時代にあった、時代に必要とされる商品化の重要性を痛感し、最高峰の技術は確保しながらも時代に合わせて「進化させ時代を反映させる商品」についても積極的に展開を図りました。

そこで、今回展開させていただくオーダーメイドのビジネスモデルは、

1)実店舗を構えず、高品質で高感度で、一人一人にカスタマイズさせるオーダーメイド商品をお手頃な価格でご提供したいと考えております。(通常市場価格の70%程度の価格設定)

2)マニアックな趣味嗜好の服装だけではなく、お客様の生活スタイル、ビジネススタイルにあった幅広い提案をオーダーメイドを通して実現したいと考えております。


プロジェクトをやろうと思った理由

2017年2月をもって、全ての小売り卸売りを中止し、他企業の商品開発コンサルティングを主体に取り組みをさせていただきました。

日本では大手のセレクトショップやアパレルメーカー、海外ではイタリア、韓国の紳士服メーカーの日本向け商品やドメスティック商品の開発を全面的にサポートさせていただきました。

約4年間、他社の多くの仕事に携わることで、今まで軽視したり見逃してきた多くのことを学び直し、そして自分のスキルの一つとして取り入れる努力を続けてまいりました。これらの新しく得たノウハウやスキルを今までの私の能力との相乗効果で、さらに時代にあった新しい「オーダーメイドのリアルクロージング」の提供につながるのではないかと考えました。

同時にその仕事を通して、私の持つ技術とノウハウを次の世代に継承させることの重要性を痛感し、皆様からのご支援を今後の人材育成にも活用させていただきたいと考えました。


資金の使い道

皆様からご支援いただきました支援金は、以下のように使用させていただきたく思います。今回はAll-in方式でのご支援のお願いとなりますので、ご支援いただきました支援金を優先的に使用させていただく順に記載させていただきます。

1)オンラインウェブサイトの精度アップ

現在 https://stylecreations.wixsite.com/ondata にて仮のWEB SITEを公開しておりますが、今後さらに精度を上げて、オンライン上でのカスタムオーダービジネスの完成度を高めたいと考えております。

また、WEB SITEと連動してPRに関してより効果的で効率の良い方法で行いたいと考えております。

2)オーダーイベントの開催 日本各地に広がる顧客様に対して、利便性の高い場所で定期的にオーダーイベントを開催させていただきたいと思います。

一定の顧客様とのリレーションが整いましたら、その後はオンラインに誘導し、効率的にご注文をいただける仕組み作りを構築する予定です。

3)人材育成

ご注文を通して、若い人材に高度な技術の継承を図りたく思います。


リターンについて

All-in方式でのご支援のお願いとなりますが、支援金の総額にかかわらず、ご支援いただきました全ての皆様に支援金額に応じてリターンをさせていただきたく思います。


実施スケジュール


2021年2月末 クラウドファンディング終了
2021年3月末 ホームページ及びオンラインストアページ完成公開
2021月3月末より 日本各地でのオーダーイベント開始(東京の他、大阪、福岡、仙台、札幌を予定)
2021月3月末よりご支援いただきました皆様のオーダーのご注文受付開始(ご訪問、イベントにてなど) リターン発送は、ご注文から3週間後〜となります。


最後に

私の人生を賭けた最後の挑戦です。

皆様のご支援を大切に使わせていただきます。

何卒よろしくお願いいたします。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください