▼はじめに・ご挨拶

株式会社Aves代表取締役・実演販売士の御子神 翔吾(みこがみ しょうご)と申します。

現在実演販売事業を展開する会社を経営しています。
↓会社ホームページ↓
実演販売の株式会社Aves

【今回、僕から大事なお知らせがあります】

▼プロジェクトの概要

2021年4月出版予定の著書「45秒でファンを作る!SNS時代に活かせる話し方(仮称)」を実演販売士の名にかけて、発売前に自力で10000部予約販売したい!

現在私は、本の商業出版に向けて日々全力で取り組んでいます。電子書籍や自費出版で気軽に出版できる時代になりましたが、今回商業出版です。出版社を通す商業出版は誰でもできるものでは無いし、相当な努力が必要です。

自分の著書を自力で10000部販売できれば、書店に並ぶ前から多くの人に知ってもらうことができます。また初版の刷り部数(通常は3000冊程度)を大幅に伸ばしこの著書が話題にすることができれば、まさに私が読んでほしいと思っているミュニケーションで悩む人たち本書を届ける機会を大幅に増やすことができます。

(また今回の1万部予約販売のプロジェクトの成功により出版前の話題化することで、これまでビジネスでお世話になった方々身近にいる仲間大切な人地元の旧友たち恩返しをしたいと考えています!)

▼本の出版。そのタイトルは?

45秒でファンを作る!SNS時代に活かせる話し方(仮称)」。私が実演販売士として10年に渡り重ねた"話し方の研究成果"をあますところなくお伝えします。ざっくりいうと営業・販売・経営・日常生活などで活かしコミュニケーションでの悩みを克服しよう!というスタンスになっています。単なるコミュニケーションスキルだけでなくSNSビジネスの具体的なノウハウにも触れ、現代の社会にも合致した内容としました。
すでに原稿は書き上げ出版社に提出しています。今後原稿整理、デザイン決定などの過程を経て、2021年4月(早ければ3月下旬)に書店やAmazonに並ぶ予定となっています。

(※これは私が勝手に作った表紙イメージなので実際に書店に並ぶ際は大きくデザインが変更されます)

▼出版までのストーリー

ここで少し私の自己紹介を。出身は千葉県南房総市。電車が一時間に一本しかなく、コンビニまで車で20分かかるという田舎町で生まれ農家の息子として18歳までそこで過ごします。

今でこそコミュニケーションに関する本を書いていますが、もともとは自分の考えを伝えることは大の苦手で…自分の考えを伝えたつもりでも周囲から理解されず「何が言いたいのかわからない」と言われ、友達とはケンカになることばかり。これまで多くの誤解を生み、必要のない苦労ばかりしてきました。

そんな私が実演販売の世界に足を踏み入れたのは大学在学時。ここから商売の世界に入ることになります。
初めて扱った商品は1本100円の歯ブラシ。当然始めは全く結果が出ずに辛い思いもしました。なにせ元々がコミュニケーション力ゼロの人間です。人前で話したり、お客様に商品をお求めいただくというのは高度なコミュニケーション力が求められます。
このままではマズい…自分の話し方や伝え方が悪いんだと自分のコミュニケーションを見直し、「すぐに行動(購入)に移させる話し方」の研究を重ね、「45秒で相手に自分のファンになってもらうこと」が最も大事だと気付いて実践してきました。

その結果、日用品・化粧品などの分野で日本記録も打ち立てることができ、独立1期目から東証一部上場企業さまと直接お取り引きもさせていただいています。

◆テレビドラマ「相棒19」の演技指導・監修・出演
◆古舘伊知郎氏と共演したYouTube動画
◆中京テレビ「キャッチ」出演※調理用品4アイテム紹介


などメディアへの露出も増えています。


(概要欄から実際に出演した動画も視聴できます)

YouTube・TikTok・InstagramなどSNSにも早くから取り組み、TikTokではたった一動画で617万再生・27万いいね・7439コメントのバズ動画も生み出しました。


実演販売事業・SNSビジネス以外でも、「プレゼンーテーション術」「売り上げアップ法」「話し方のコツ」といったテーマで社内教育や販売促進に関するコンサルティング、各種セミナー講師としての依頼も多くいただいています。
(最近では「日常生活・恋愛でも威力を発揮する話し方」としてメーカー以外からも講演依頼を受けています。)

▼コミュニケーションは才能ではなく技術

数多くの後輩実演販売士やセミナー受講者、企業さまと触れ合う中で一番感じることはコミュニケーションは才能ではなく技術であるということです。

話が上手い人、コミュニケーション能力が高い人というと天性の才能を持ち、とても真似することができないと感じてしまう人もいるでしょう。
そして私が生業としている"実演販売士"という職業はまさしく話すのが上手い人と言えるでしょう。
しかし、私は田舎の農家出身で口下手、この仕事を始めるまで人前で話すなんて想像もできませんでした。
コミュニケーションを技術として捉え、学び実践していくことで苦手を克服し、数々の日本記録を打ち立てメディアに出演することができています。
本書ではそんなコミュニケーションのコツを余すことなく紹介しています。

◆自分の経験の中で他者貢献できるテーマで出版したい

「45秒でファンを作る!SNS時代に活かせる話し方(仮称)」

《章立て》
はじめに 「45秒でファン化」は現代必須のビジネススキル
第1章 コミュニケーションは最初の45秒で勝負が決まる
第2章 表現方法を意識するだけで誰もがファンに変わる
第3章 トークは組み立て / 台本で9割決まる
第4章 五感に訴えて好印象を与える心理テクニック
第5章 相手からYESをもらう心理テクニック
第6章 ファン化させる最後の一押しは信頼関係作り
第7章 SNS、オンラインでファン化させるコツ
終わりに

(※章立ては変更が入る可能性があります)

営業・販売・プレゼンなどで役立つコミュニケーション術「45秒でファンを作る話し方」に書きながら、SNS活用にも触れる内容となっています。
コミュニケーションで悩む全ての人に届けたい!結果が思うように出なかった時期がある僕だからこそ多くの人に役に立てばと想いを込めて原稿を書き上げました。

私の人生の最大のテーマは「他者貢献」。この言葉を胸に生きています。出版は私自身の夢ではあるのですが、これでは「自分本位」。ところが、出版は私に関わってくれている人に最大限貢献できる場であるとも思っています。

今回のプロジェクトが成功し書籍が話題化し多くの方の手にとってもらえれば全国で"コミュニケーションの悩む人"に貢献できます。この本を読んでコミュニケーションが技術だとわかって正しく理解・実践すれば営業や販売で好成績を収めたり、自分のビジネスのヒントになりえます。
またコミュニケーションが得意になり成功体験を積むことができます。例えば異性とのコミュニケーションを取るのが苦手で恋人ができなかった人も恋人ができるようになるでしょう。

自分の経験や出版という夢が誰かの貢献になれば著者としてこれほど嬉しいことはありません。


▼資金の使い道

本プロジェクトで得られた資金は、リターン用の書籍の購入・郵送費、書籍の販促費、出版記念イベントの費用として当てさせていただきます。書籍の販促としては現在新聞広告【読売新聞(全国版)・毎日新聞(全国版)】YouTubeでのコラボ企画など検討しています。

▼リターンについて

メインリターンは著書「45秒でファンを作る!SNS時代に活かせる話し方(仮称)」で考えています。
他は
◆お礼メッセージ
◆イベント参加権
◆動画制作(45秒or10分の営業販促用)
◆SNS媒体によるPR
◆知識提供・営業支援(コンサルティング)
◆スタッフ権利
などがあります。動画制作・企画書作成など出版本が付いていないリターンもあるので、「本も欲しいし動画制作(コンサル)もしてほしい!」という場合は2つのリターンを選択ください。

▼最後に

ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。皆様の貴重な1分1秒を僕の挑戦に対して使ってくださったこと、心より感謝です。

正直このプロジェクト、最後まで実際に実行するかどうか本当に悩みました。

自分で稼いで貯めればいいじゃん!と言われるのではないか、
集まらなかったらどうしよう、、、


そんな思いも少なからずあります。というかむしろ不安の方が大きいです。
それでも、
「みこちゃんのことずっと応援してる!!」
「御子神くんが出す本楽しみだなあ!」
と応援してくれる知人・友人がいるからこそ頑張れます。

自分のためにも、皆さんのためにも、絶対に成功させます!
絶対にいい本なので、応援よろしくお願いします!

【最後の最後にお願いです】

ぜひリターンから「45秒でファンを作る!SNS時代に活かせる話し方(仮称)」を購入ください。できればお友達や同僚の分など何冊でも買って配ってください。またこのページをSNSでシェアしてもらえるととても励みになります!

  • 2021/01/17 15:54

    【感謝!130万円突破しました】先月末に始めたこのプロジェクトもおかげさまで支援金額131万円、支援者数202人となりました!支援者さまが200人を超え多くの方に支えられ非常に嬉しいです。あと2週間期間がありますが、プロジェクトの成功に向け僕自身も頑張っていきたいと思います!(SNSシェアなど...

  • 2021/01/05 12:18

    年明けに編集者から連絡がありまして、現在3章まで原稿整理が進んでいるようです。全体で7章構成なのであと半分。出版の進捗状況もお伝えしていきます。さて、このクラウドファンディングの実績を元に編集者と話したところ、"はじめに"の部分の先行公開の許可が出ました!皆様のご支援のおかげで関係者も巻き込ん...

  • 2021/01/01 11:55

    新年明けましておめでとうございます旧年は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします!進捗のご報告です。2020年12月31日までに103名の方にこのプロジェクトをご支援いただき、804,500円(目標額の53%)のご支援をいただくことができました。皆様の温かいご支援や「本を楽...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください