はじめにご挨拶。

初めまして、こんにちは!

長野大学のMIZUMATCH代表 二藤和香菜です。

私達が立ち上げた MIZUMATCHとは、「水辺の活性化」「街の活性化」「水と街をマッチングさせたまちづくり」をテーマに日々活動しているサークルです。

今回は「街の活性化」をテーマに、私たちサークルの初イベントを企画しました!

そうなんです、“初”なんです。

MIZUMATCHは2019年秋に誕生しましたが、新型コロナウイルス感染拡大により、サークル活動どころかキャンパスライフもまともにできない状態でした。

しかし、そんな状況下でも熱意をもち続け、学びながら自分たちができることを模索し、行動に移してきました。その行動が地域とのつながりを生み出し、地域の方々の支援のおかげで学生主導のイベントが始まろうとしています!!!!!


もう一つの思い

今年、上田千曲高校の美術班が、「がんばれ上田」をテーマに切り絵カレンダーを上田市各地で無料配布しています。

昨年は美術班の方から手渡しで配布していましたが、今年度は新型コロナウイルス感染防止のため手渡しではなく、お店に設置という形に変わりました。

そこで私たちは、素晴らしい切り絵カレンダーをつくった高校生のお披露目の場をつくりたい!と考え、

千曲高校生美術班と、スカイランタンイベントをコラボさせることにしました。

ぜひ高校生が素敵な活動をできるように、応援よろしくお願いします!!


イベント内容

イベントの内容は、主に3つです。

一つ目は、18時からスカイランタンを150基打ち上げます。

スカイランタンの光が、夜空に舞い上がる美しい光景を楽しむことができます。

二つ目は、スカイランタンのデザインワークショップです。

高校生とのコラボ企画ということで、菅平国際リゾートセンター二階で、切り絵を使ったスカイランタンデザインワークショップを行います。

このワークショップに参加することで、高校生が用意してくれたゴージャスな切り絵を、スカイランタンに装飾できます!ぜひ参加してみてください。

(当日ワークショップに参加されない場合も、ペンでスカイランタンにデザインできるよう、フリースペースも用意しますが、混雑する場合がございます。)

三つ目は、アフタフバーバンの清水さんによる遊びワークショップを行います!

デザインワークショップをしている裏側で、清水さんが遊びを通じて様々なことを教えてくれます。

お子さんを連れて、グラウンドでめいっぱい遊びましょう!



スカイランタンとは。


スカイランタンとは、アジアやヨーロッパ諸国で行事やお祭りとして親しまれているイベントです。それぞれの願いや想いをランタンに書き込み、空へと飛ばします。

最近では、全国各地でお祭りや夜空を彩るイベントとして打ち上げる機会も増えてきています。

日本でも、ディズニーの映画「塔の上のラプンツェル」の重要なシーンに登場したことから知名度がアップしました。

今回はオレンジ単色のスカイランタンを使うのではなく、カラフル仕様にする予定です。

また、海外では火を使って熱気球と同じ原理で空に打ちあげる方法が主流ですが、環境への配慮を考え、火ではなくLEDランタンと風船を使用し、ゴミにならないように糸をつけて回収する予定です。

当日デザインしたスカイランタンは各自持ち帰りとなっております。

こちらでは処分できませんので、ご了承ください。



舞台となる菅平とは。

長野県上田市、菅平高原。

スノースポーツのリゾート地としてはもちろん、ラグビー・サッカーの合宿の聖地としてもその名を馳せています。

雪に覆われたグランドをスカイランタンで埋め尽くしてみませんか?

絶景を眺めれること間違いなしです!

実施スケジュール

●開催日:3月20日(土曜日)

●場所:菅平高原国際リゾートセンター

●時間:受付 15時~17時45最終

(ワークショップ参加の方はワークショップ開始時間までに受付を済ませてください。)

       16時~ 第一部デザインワークショップ

       アフタフバーバン清水さんによる遊びのワークショップ

       17時~ 第二部デザインワークショップ

       アフタフバーバン清水さんによる遊びのワークショップ

       15時~ 受付

●新型コロナウイルス感染症防止対策について:本イベントの開催については、新型コロナウイルス感染防止対策ガイドラインを遵守し実行します。受付時に検温を実施します。また、参加者・観覧者ともにマスク着用、手指の消毒にご協力ください。

スカイランタン打ち上げ時は、ソーシャルディスタンスをとり、密にならないように行います。

資金の使い道について。 

スカイランタン購入費30万円

・イベント準備費10万円

・ポスター制作費5万円

・講師への謝礼金5万円

・雑費、手数料10万円

上記経費の一部として使用致します。

予算があまれば高校生の分のスカイランタンか、追加のスカイランタン代、もしくは来場の方に高校生が作成したものを差し上げるプレゼント代に使います。


<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



スカイランタン購入について。


スカイランタンは、一基

3000円

数量限定で販売させて頂きます。

また、高校生によるデザインワークショップ参加プランをスカイランタン一基込みで、3500円を一部と二部に分けて販売させていただきます。

新型コロナウイルス感染防止のため、人数を制限させていただきます。

ワークショップへ参加しない方も思いを書き込むことができるよう、ペンはデザインのワークショップ以外に用意します。ですが、書き込みブースの混雑や、好みの色のペンがないという場合が想定されます。そのため、ワークショップに参加しない場合は各自でペン等を用意することをお勧めします。

※鋭利なペンはスカイランタンの破損につながる恐れがありますのでご注意ください。

また、清水さんによる遊びワークショップは誰でも無料で参加することができます。

グラウンドが広く、屋外をフィールドとするため、感染防止策はばっちりですが人数があまりにも多くなってしまった場合、人数制限を行う場合がございます。ご了承ください。

その他にも魅力的なプランを設定しておりますので、リターン欄をご確認ください。


打ち上げイベントの遅延を防ぐため、スカイランタンを購入された方は17時45分までが最終受付となります。17:45以降の対応は出来ません。

時間に余裕を持ってお越しください。

故意にスカイランタンの黒い紐を切らないでください。

皆様に楽しんでいただくため、スムーズな運営を心がけますので、ご協力お願い致します。


注意事項

野外で実地するイベントのため、悪天候や強風によりスカイランタンの打ち上げが困難な場合、または新型コロナウイルスの更なる感染症拡大など、やむを得ない理由での中止の場合は、2021年~2022年冬に延期開催予定です。返金はできませんのでご了承ください。

なお、延期の際は当日10時までにMIZUMATCHのTwitter、Instagramでお知らせいたします。※延期の場合、スカイランタンを購入してくださった方には、開催決定時にメールを再送させていただきます。再送メール提示を持ちまして、スカイランタンとの引き換えを行わせていただきます。





最後に思いを聞いてください!

新型コロナウイルス感染拡大により、卒業式や入学式、お祭りや成人式などの大きなイベントの中止や自粛を要請され、生活の中に楽しみがなくなり、苦しい思いをしている方も多いのではないでしょうか。

こんなときだからこそ、たくさんの希望で地域の空を“テラシ”たい。

みんなの希望がいっぱい詰まったスカイランタンが舞う空を見上げて、「今日はいい一日だった、明日からも頑張ろう!」と思えるような記憶をみんなの心に刻みたい。

そんな思いを持ちながら、この活動を行います。

今回のコンセプトは

です!!“えん”をテーマに皆さんが楽しめるイベントに必ずします。

小さなきっかけで繋がれた地域との縁。多くのご支援によって学生の企画したイベントがスタートできたこと、本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございます。

私達学生は元気です!

今年の開催をきっかけに、このイベントを菅平だけでなく上田市の各地で行えるものに発展させていきたいと考えております。

スカイランタンで上田をテラス。このプロジェクトを通じて、明るい未来が訪れることを願っています。


当日は寒いことが予想されます。こちらでも温かい食べ物をキッチンカーで用意する予定ですが、寒さ対策をばっちりにして参加してください!

菅平でお待ちしております!


ご支援のほど、よろしくお願いします。


画像引用元:https://unsplash.com/

  • 2022/01/23 14:00

    こんにちは!MIZUMATCHです!以前もお知らせしましたが、スカイランタンイベント「KIBOUTERRACE」の2回目の開催が決定しました!1/31まで、イベント参加者・応援者をクラウドファンディングにて募集中です。様々なコースやリターンをご用意しております。詳しくはイベント特設HPをご覧く...

  • 2021/12/23 12:00

    みなさん、お久しぶりです!MIZUMATCHです!今年3月に行われたKIBOU TERRACEではスカイランタンを150基打ち上げ、200名を超える方々にご来場していただき、多くの方とイベントを作り上げることができました!これも、スカイランタンを一緒にあげてくださったみなさん、応援してくださっ...

  • 2021/04/28 12:00

    こんにちは!長野大学MIZUMATCH代表の二藤です。この度はKIBOU TERRACE~スカイランタンで上田をテラス~のご支援、ご協力いただき誠にありがとうございました!クラウドファンティングでは当初の目標金額より大幅に超えた90万円を集めることができ、多くの方々に支援していただきました。こ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください