ご挨拶

はじめまして!

居酒屋へんちくりんと申します!

とんちんかんな名前の居酒屋ですが、おつまみは創作料理や居酒屋おなじみの料理など、そして各地から仕入れた日本酒や焼酎をアットホームな雰囲気で楽しんでいただけるようになっています!

1985年に両親が喫茶店として開店し、「家庭的な心安らぐ店」をコンセプトとして木材を多く取り入れ、温かみのある店づくりで営業していましたが数々のご縁があり2003年に喫茶店時代のコンセプトを引き継ぎ、居酒屋へ形態を変え、現在の場所に移転しました。母が6年前に他界してからは娘の私が後を引き継ぎ父と二人三脚で店を続けています。

 

台風直撃から現在まで


母が亡くなってからは家族とアルバイトの方々の力を借りてお客様にお酒と料理を楽しんでいただけるお店つくりを目指していましたが、2019年10月に台風の直撃により店が浸水、店の備品や冷蔵庫などほとんど壊れてしまい営業再開に3か月を要しました。栃木市にとっては2回目の水害でしたが損壊の規模が前回のものと比べ物にならないくらい酷いものでした。

しかし、これを機に2020年は再開を祝して新しいことや店の活気を取り戻そう!頑張ろう!と思っていました。そんな矢先2月下旬あたりから新型コロナの影響で予約が次々とキャンセルになりました。

はじめは毎日流れるニュースも地元にはあまり影響がないのかなと客観的にとらえていましたが3月4月にはあっという間に感染が広がり緊急事態宣言を受け

4月以降はテイクアウトを開始。自粛期間明けは店内飲食のお客様に不安のないよう店内の消毒、換気など出来る限りのことはしてきました。申請できるものも今現在だされているものはほぼ申請しました。6月以降感染者の増加はなくお店にもお客様が来店してくれるようになりましたが宴会などの予約はなく、8月以降には毎日増える感染者に心が折れそうになりました。

そんな中でも通ってくれている常連さんやテイクアウトを頼んでくれる地元の方、仕入先の人たちと励ましあって何とか2021年を迎えることができました。しかし去年の売り上げは前年の半分以下、毎月かかる固定費を払うのがやっとになってきてしまいました。世界中で皆さんが大変な思いをしている中こんなことで凹んでいてはだめだと思いつつ家族だけではどうにもいかなくなってきたのも事実です。

そんな時にこのサイトの存在を知り今回利用させていただこうとおもいました。とても勝手ではありますが目に留めていただいた方、少しでも気になっていただけた方、この世の中が前の日常に100%戻ることは難しいと思いますが対策をして県外の移動が緩和されたときに是非栃木市に足を運んでお店にご来店いただきたいと願っています。

どうかお力をお貸しください。

テイクアウト用に作ったマスター自慢のハンバーグ、店の人気メニュー唐揚げの中華風とマスター特製のカレーライス

プロジェクトの実現と資金の使い道について

2021年からは夜のみの営業を辞め平日は昼間のテイクアウトに切り替え、週末はより一層感染予防対策をしながら営業していこうと思っています。※政府や県からの要請次第で変更します。

店で提供しているおつまみやおかずになりそうなものを中心に夜のテイクアウトを行っていましたが、夜間の不要不急以外の外出自粛を考慮して昼間のテイクアウトに切り替え効率よくお客様におかず単品だけではなく、お弁当などを提供できればと考えています。

メニューの種類は今後増やしていけたらと考えています。

いただいた資金の使いみち

感染者数などが落ち着き外食などの規制が緩和されるまでの人件費や家賃代、仕入代、今まで夜のみだったテイクアウトを昼に切り替えるための準備資金(容器の購入や新しい食材の購入費、配達にかかるガソリン代など)リターン品の制作費、サイトに支払う手数料として大切に使わせていただきます。

リターンですが感染者数の数が増えてこれからまた営業ができなくなることもふまえていつでもテイクアウトにも使えるようにせていただきます。さらにへんちくりんオリジナルグッズを送らせていただきます。 

 リターン品のご紹介

500円 お礼のお手紙 

1000円 お礼のお手紙と1000円分の食事券

3000円 お礼のお手紙と3000円の食事券 へんちくりんオリジナルエコバック

5000円 お礼の手紙と5000円分の食事券 へんちくりんオリジナルTシャツ

10000円 お礼の手紙と10000円分の食事券 オリジナルTシャツとエコバック

エコバッグやTシャツのデザインなどは後日追加させていただきます。 

実施スケジュール

1月 募集開始、テイクアウト開始

2月 募集終了

3月 リターン品の配送、結果報告

 

最後に

去年はなかなか思うように動けず何をしていいのか、申請や店の感染予防対策に追われ何も成果が出せないまま2021年を迎えてしましました。水害の時のつらさを乗り越えた矢先の出来事に自分の甘えも重なりこの状況に立ち向かう力をなくしていましたが、今回家族、お客様や仕事で出会う方々、そして同じ状況にいる職種の方たちの前に進もうと思う気持ちが自分に喝をいれてくれました。このプロジェクトの開始も自分の中での大きな一歩だと思っているので是非賛同いただけたらと思います。皆様のお力は無駄にせずしっかりとお返ししたいと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

店の情報

〒328-0043 

栃木県栃木市境町1-14 泉屋ビル1F

居酒屋へんちくりん

TEL 0282-23-3922

栃木駅北口より徒歩5分 


<All-or-Nothing方式の場合>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください