はじめに・ご挨拶

こんにちは

名取寛人と申します。

私は20代後半に単身NYに渡り、男性だけのバレエ団、トロカデロ・デ・モンテカルロ・バレエ団に初の日本人ダンサーとして所属し、約8年間世界中の舞台で踊ってきました。

帰国後は、ダンサーとして舞台に立ちながら、Hiroto’s showを旗揚げし、プロデュース公演を催してきました。

記念すべく10回目の公演は、「NYで和物のショーをやりたい」という夢を実現し


Hiroto’s show vol.10『The AMATERASU』を開催致しました。


NY公演後、初めて訪れた長崎県壱岐島。

神々が宿る島といわれる、壱岐島は、とてもおおらかで美しく、また自然の恵みに溢れていました。

魅了された私は、天然塩を作りたい!とすぐに移住を決めました。

ダンサーから塩職人に転身したのです!


何もないところから、いちから塩工場を作りました。

神々の宿る島、壱岐島にちなみ、神塩と名付けました。


玄界灘の岩場で海水を汲み、


薪をくべ


丁寧に丁寧につくっています。


そして、今では全国各地のお客様にご愛用いただけるようになりました。

が…塩工場を作って1年

肝心の塩釜に錆がでてきてしまい…

存続して使うことができなくなってしまいました…


このプロジェクトで実現したいこと

私と、いちから一緒にがんばってきてくれた塩釜。

しかし、美しいお塩に、錆が混じってしまうわけにはいきません…

現状、お塩をつくることができなくなってしまっため、今の塩釜を引退させ、

新しいステンレスの純度の高い塩釜をつくり、

より一層、美しいお塩がつくりたい!!と思っています。


プロジェクトをやろうと思った理由

50歳という人生の分岐点で出会ったこの島には、沢山の癒しやチャレンジするエネルギーを頂きました。

その美しい壱岐島の海の結晶を、世界中に届けたい!とがんばってきました。


しかし、そのためには、塩釜を新調しなければなりません。

島へは、船で様々なものが運ばれます。そのため、輸送費も高く、

私の今の現状では新しい釜が作れないでいます。

壱岐島の美しい海の結晶を、これからも世界中の方々にお届けしたい!という思いは、もちろん消えることなく…

この度、クラウドファンディングに挑戦いたします!


これまでの活動

30歳の時、世界的バレエダンサーになりたいと裸一貫で、日本を飛び出し.20年かけて、その、夢をNYで果たし、日本の神話物語を世界に届けてきました。

そして今、50歳からの新しい夢に向かって精進しています。

素晴らしい日本の、そして、壱岐島の恵みを世界中に届ける事がこれからの僕の夢です。


資金の使い道

ステンレスの塩釜2台(製造料、設置料込み)

一台70万円×2台


台風で飛ばされた入り口のドアの新設

10万円

クラウドファンディング手数料、製作費等30万円


リターンについて

リターンのお塩は、全て新しい塩釜の記念の初釜のお塩をお送り致します。

壱岐島のパワー溢れてる、記念すべき初釜のお塩をお楽しみください!

初釜のお塩は一般販売はございません。


【神塩お守り】

神塩ストアがオープンして以来、1番の人気商品の神塩お守り。

塩は古くから、清の力があると言われており、塩を肌身離さず身につけることにより、不運や災難を未然に防いでくれると言われています。

国生み神話に登場する壱岐島は、天比登都柱(あめのひとつばしら)という別名を持ち、「天上に達する一本の柱」という意味があります。

この柱は、神話学では世界の中心を表し、天地を繋ぐ交通路を意味するという説があるそうです。

そんな天地をつなぐ場所、壱岐島の澄んだ海水を、汲み上げ、窯で煮詰めたお塩、神塩のお守りです。

一粒一粒が紛れもない手作り。

その塩を海の神「龍蛇神神社」でご祈祷していただき、更にエネルギーを注いでいただきました。


【神塩3種】

〈新月のお塩〉

新しい願いをたてるのにいいとされる、新月の日の海水だけを使用しています。

■味の特徴

新月に汲んだ海水は、塩に含まれる潮の香りが強く出やすく、きりっとさわやかな、力強い味です。

■新月の特徴

新月の日はポジティブな願い事や新しい目標を立てると、新月の不思議な引力パワーで願い事を引き寄せ叶うと言われています。

新月の強力なパワーを浴びた塩は、新しいことをスタートさせたい時、物事の始まり、良い気を呼び寄せたい時にオススメです。

満月の塩で浄化を行い、新月の塩を使った、美味しい料理を食べると言った使い方もあります。


〈満月のお塩〉

浄化や執着の手放しにいいとされる、満月の日の海水だけを使用しています。

■味の特徴

海底の水が上がってくるので、海水のミネラルが豊富になり、コクがあり、こってりした味わい

■満月の特徴

満月は心の中にネガティブな感情や自分の執着、すでに関係が終わっている人、などなどもういらなくなった不要なものを手放し新しいステージを迎え入れる準備の日。

満月の強力なパワーを浴びた塩で、浄化風呂をしたり、部屋をお祓いするとスッキリ過ごせます。


〈ノーマルのお塩〉

新月と満月の間の期間の海水を使用しています。

新月、満月のお塩と同様に、おむすび、魚の塩焼き、天ぷら、ステーキなど、全ての素材をシンプルに楽しめます。

是非この3種のお塩の美味しさと、パワーをお楽しみください。

*・゜゚・*: . ☆・*・゜゚・*: . ☆・*・゜゚・*: .

満月&新月の塩はなぜ味が変わるのか?

海の満ち引きは、月と太陽の引力に影響を受けているって事は、なんとなく知ってる方も多いでしょう。

特に、地球と太陽と月が一直線上に並ぶ、満月と新月の日は、もっとも海の満ち引きの差が大きくなります。

大潮と呼ばれ、魚が沢山釣れると言われている日です。

大潮の日は急な流れによる攪拌効果が大きく、ミネラルが豊富な海水になるんです。

満月と新月に汲んだ海水と、それ以外の日に汲んだ海水から作った、自然海塩を比べると、ミネラルの濃度が高いと言われています。


【神米】壱岐島陰干し新米2合

壱岐島はお米もとても美味しいです。

その中でも陰干しで干されたお米は貴重で、その年々の風向きや台風の影響で美味しくできる地域が変わります。

壱岐島産のお米の中でも最高峰の陰干し米をご賞味ください。


【壱岐島名産品セット】

■あおさのり

酢の物、玉子焼き、お味噌汁などでお楽しみください。

内容量20g。

■長寿牡蠣だし

日本のモン・サン・ミシェルと呼ばれる、壱岐島の小島神社のパワースポット、内海湾で育った、自然の恵いっぱいの牡蠣のだし。

甘口醤油ベースなので、うどんや蕎麦のだし、煮物、パスタや炒飯など幅広くお使い頂けます。

是非ご賞味ください!

内容量 300ml 9倍濃縮


【神塩バスソルト海王】

「海王シリーズ」をご自分の気分で楽しんで頂けると嬉しいです。

原材料: 神塩、ヒマラヤ岩塩、マイカパウダー、精油、他

2週間を目安に使い切って下さい。

 内容量   600g

■浄化

すーと気持ちのよい香りで、心と身体がすっきりするバスソルトです。

■やすらぎ

 「ほっ」とリラックスできるバスソルトです。 このバスソルトがあなたにとって安らぎの時間に なりますように。

■ぬくもり

体が温まる薬膳ジンジャーも使用しています。温かい香りで、ぬくもりを感じて欲しい… 心と体が温まるバスソルトです。 

■ご使用時の注意

・精油は古来から薬としても利用されています。妊娠中、授乳中の方、また自病をお持ちの方は、お医者さまにご相談のうえ、ご使用ください。

・貝殻など排水溝につまらないようにご注意ください。

・入浴後は浴槽に色がうつらないよう、お湯を抜き浴槽をきれいに洗ってください。

・お肌に異常が生じてないか、よく注意してご使用ください。

・効能は確約するものではありません。


Hiroto’s show vol.10 NY公演「The AMATERASU」DVD】

私がプロデュースしたHiroto’s showの記念すべき、10回目公演は、初のNY公演でした。

2019年6月27〜29日

NYのJoyce and Seward Johnson Theaterにて5回公演を開催しました。

クラシックバレエ、コンテンポラリーダンス、社交ダンス、アクション、カンフーと様々なパフォーマンスが融合した作品を是非お楽しみください。


【神塩Special Salt】お電話や、テレビ電話にて、お話をお聞きして、あなたに合ったあなたのための特別なお塩を作ります。(100g)



【壱岐島観光】

たくさんの素晴らしいスポットを、名取寛人がご案内いたします!(3時間コース、4月以降実施)


■美しい大自然

壱岐島には、海水浴場やビーチが10か所以上あり、貝殻が砕けてできた天然の白砂ビーチもたくさんあります。

また私の塩小屋がある場所は岩場の美しい海が広がっています。

島内の様々な景色をお楽しみ頂けます。


■神社、遺跡

古事記の国生み神話の中で、5番目に生まれた「伊伎島」として記された壱岐島

神々の島とも呼ばれ、150社以上もの由緒ある神社が点在しており、(鳥居だけ残ってるところも入れると1000社以上)島全体がパワースポットとも言われています。

日本のモン・サン・ミシェルと言われている、干潮の時にしか渡れない、小島神社は、有名なパワースポットです。

壱岐島にいらっしゃることが難しい方には、オンラインで一緒にリモート観光にご案内いたします


2021年4月以降実施。

交通費、滞在費、飲食代や観光地入場料等は、ご自身のお支払いとなります。

また公共の場所のみのご案内になります。


実施スケジュール

2021年2月下旬新塩釜設置。

2021年3月上旬より新塩釜試運転。

2021年3月中旬より塩づくり開始。

リターンは新塩釜での初釜塩になりますので、発送は、4月中旬〜下旬予定しています。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最後に

私は実は女性として生まれました。LGBT、性同一性障害です。

それを乗り越え、立派なおじさんになりました。笑

20代で男性ダンサーに憧れ

30代は男性だけの世界的有名なバレエ団に入団できました。

40代は自分のプロデュースするショーを、たくさんのお客様に楽しんで頂けました。

まだまだ夢はあきらめない!

50歳からでも、塩職人として、夢を形にできることをお見せしたいです。

そして、神々の宿る壱岐島の大自然の恵みをお届けしたい!

そして、この島を肌で感じてほしい…そんな想いでお塩をつくっています。

この美しい島のエネルギーが、多くの方々に届きますように。

ご支援のほど、よろしくお願いいたします!

              名取寛人

名取寛人プロフィール

1999年NYに留学。トロカデロ・デ・モンテカルロ・バレエ団に初の日本人ダンサーとして入団し、以後7年間にわたり世界各国の舞台で活躍。日本帰国後は、舞台活動と共に2010年よりHiroto’s showを立ち上げ、ダンス、カンフーなどジャンルを超えたショーを演出、プロデュースする。

近年は、天照大神を題材とした、和モノのショーも手がけ、2017年、2018年、2019年の公演を成功させる。

観客動員数は述べ1万人を越し、子供から大人まで、様々なジャンルを楽しめるショーとして、好評を博す。

2019年Hiroto’s show vol.10 NY公演後、壱岐島へ移住し「ひろとの神塩」をオープン

2017年には、性同一性障害を告白した自叙伝「スカートはかなきゃだめですか?」が出版され、講演会など活躍の場は多岐に渡る。

media 

 TV「徹子の部屋」、「バンキシャ」、「天声慎吾」、「さいの人」「スイモクチャンネル」、「グッと!地球便」等。

雑誌「バレリーナへの道」「女性自身」、「DDD」等。

読売新聞、毎日新聞、朝日新聞等。他多数。


自叙伝 理論社より


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください