エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら


はじめまして、 はなこと申します。
普段はUIデザイン制作や絵を描いたりしています。


そしてサークル仲間はぽにーさん。
少し変態ですが、スマホアプリやウェブ開発のマネジメントが得意なおじさんです。
本プロダクトのアイデアを出したプロダクトオーナーです。


私たちは同人イラスト、アイテムを制作する「ぴーなっと」というサークル活動をしています。
今は主にイラスト制作がメインですが、「他のサークルがやっていないような事をやってみよう」というコンセプトで、オリジナルキャラクターでブルマー女子フィギュア」を製作しました。

しかし、フィギュアは外への持ち運びに向いていないので
できれば「いつでもどこでも一緒にいれる」プロダクトを創りたいと思い
AI搭載のスマートフォンアプリ開発に行き着きました。

あと私たちが、WEBやスマートフォンアプリの開発経験があることもきっかけの一つです。

私たちのサークルでは、イラスト、LIVE2Dアニメーション、スマートフォンのデザインやUI制作はできます。

しかし、3Dモデルやアプリの実装などのプログラミングのリソースは持ち合わせて無く、
またこれらの開発費は、自己資金だけで捻出が難しいのが現実です。

そのため、みなさまからご支援をいただきたく、ぜひご協力いただけますと幸いです!



今回のプロダクトは

会話が苦手な人でも、話すことが楽しくなれるようなコミュニケーションアプリ」

というコンセプトです。

プラットフォームは、iOSを先行し経過を見ながらAndroid版を開発する予定です。

■主な機能は、季節や時間によって、様々な衣装で登場するスケジューラー&位置情報と連動したコミュニケーションサービス

かわいい女の子とコミュニケーションができる会話機能。
独自のAIを開発&搭載します!

第一弾は、AI女子くるみちゃんがデビューすることにより、スマホだけでなくYouTubeでVtuberとしても活躍を考えております。

くるみちゃんの設定画(16歳の女子高生)


例えばこのような衣装で登場します!


例:午前中の時間なら体操着姿で…

「起きた?くるみは今から体育の授業で着替えるんだけど面倒くさいなぁ。着替え、覗いちゃだめだよ?そういえば昨日は寝坊したよね?テレワークだからって余裕かましていると、バレて上司に怒られちゃうから気をつけてね」

例:お昼ならセーラー服姿で…

「くるみはお昼で焼きそばパンを食べたよ!14時から会議だよね?アジェンダの準備はできた?早くお昼ごはんを食べないと夕方までご飯が食べられなくなっちゃうよ?」

例:休日の夕方なら…

「今日はお友だちと15時に待ち合わせだよ。待ち合わせ場所は池袋のいけふくろう前だよ。昨日はルミネB1のドトール前だったけど近いから間違えないでね(笑)」


などユーザーの行動履歴から様々なナビゲーションをしてくれるAIを搭載します。

一見、意外と普通じゃない?
と思われるかもしれませんが、違いは行動履歴を解析して、優しさと笑いを提供できるところです。

現代人は忙しいので、癒やしと笑いを提供しつつ、次に何をやるべきかをナビゲーションしてくれる
賢いAIに育て上げることを目的にしています。

人間にとって日常コミュニケーションが一番大事だと考えています。

日常の当たり前をシームレスに取れる
適切なタイミングで、大切なメッセージを伝えること
一番大切にしたいのは、シチュエーションだと考えています。


みなさまの心を掴んでいきたいと考えています!


家にこもりがちの現在、社会に対して閉鎖的にならないように様々な人たちとの交流を続けるための手助けができればなと…!

ちなみに私自身は仕事は基本自宅で行っていますし
会議はほぼオンライン、同人のパートナーさんとの交流はほぼなしの状態です。

逆にこのようなアプリを作ると閉鎖的になるのでは?と感じられる方もいらっしゃると思いますが
このアプリではそうならないようなリアルな交流が出来ることを目的にしています。


ある程度「友達、彼女、知人」などに適用するための練習ができるものとして
活用いただけるのではないかと思っています。
採用面接の練習などもできると、とてもためになるかも考えています。

友達作り、恋愛に後ろ向きだけど、これからは前を向いて頑張りたい!

誰かと今まで以上に楽しく会話をしたい!

文字での会話でも心が楽しくなる環境を手に入れたい!

かっこいい、かわいい衣装で好きなキャラクターをドレスアップしたい!

など様々な目線でお楽しみできるようなアプリケーションの開発を目指しています!


■実績

・オリジナルフィギュア化に挑戦のクラウドファンディングに画像を提供

ブルマー少女復活フィギュア化計画

・その他有償依頼にてイラストも描いています。
・大手ソシャゲ、WEBなどの開発会社にUI、訴求画像を提供(受託依頼/掲載不可)


■WEBサイト
https://www.foriio.com/hanako-hanakon
■pixiv
pixiv hanako_hanakon
■BOOTH
https://hanakon.booth.pm/


オリジナルキャラクターのモデリング制作費AIの開発費として活用させていただきます。
まずは、アプリ開発の前にご満足いただける品質でキャラクターを作ります。


リターンについて、様々なプランをご用意しました!

■ご支援コース(1,000円)

ご支援いただいた方へのお礼のオリジナルメッセージカード
アプリの招待リンク
※サービス開始時にお送りするものです
本プロジェクトのキャラ「くるみちゃん」の描き下ろしイラストにて
感謝の気持ちを心をこめてお送りいたします。

アプリ先行権&くるみ壁紙プラン(3,000円)

ご支援いただいた方へのお礼のオリジナルメッセージカード
アプリの招待リンク
くるみちゃんのスマートフォン用壁紙1種類

アプリ先行権&くるみ壁紙豪華セットプラン(5,000円)

アプリの先行プレイ権(iOS&Android)
アプリの招待リンク
ご支援いただいた方へのお礼のオリジナルメッセージカード
くるみちゃんのPC用壁紙&スマートフォン用壁紙1種類

■ くるみ描き下ろしA ver&クレジット記名プラン(9,000円)

Aイラストサンプル

制服を選んだ場合のサンプルラフ

Aイラストは、下記3種類の衣装からお選びいただけます。
※くるみちゃんの衣装を一種類お選びください(私服/セーラ服/体操服)


ご支援者様のお名前をアプリのクレジットに記名いたします
アプリの招待リンク
アプリの先行プレイ権(iOS&Android)


※備考に掲載するお名前をご記入ください
※実名でもニックネームでも可

■ くるみ描き下ろしB ver&クレジット記名プラン(9,000円)

Bイラストサンプル

※サンプルラフ

くるみちゃんの一枚絵の描き下ろしを提供いたします。
ご支援者様のお名前をアプリのクレジットに記名いたします
アプリの先行プレイ権(iOS&Android)
アプリの招待リンク


※備考に掲載するお名前をご記入ください
※実名でもニックネームでも可

■ あなたの理想にお応えするリクエストプラン(15,000円)

イラストのリクエストを承ります。
あたたの理想をお伝えください。

ご支援者様のお名前をアプリのクレジットに記名いたします
アプリの先行プレイ権(iOS&Android)
アプリの招待リンク

※特定のイラストレーターに似せることはできませんのであらかじめご了承ください。
※ご支援の際に、以下のご希望を備考欄にご記入ください

リクエスト内容例:

・性別(女性だけでなく男性のご相談も可能です)
・好きなポーズ(18禁などの性的表現はご遠慮くださいませ)
・好きな髪型(ショート、セミロング、ポニーテールとか)
・好きな肌の色(色黒、色白、日焼け、部活やけの感じなど)
・好きな服装のご指定(私服、制服、体操服など)


くるみちゃん全部入り(30,000円)

くるみちゃんの良さを伝える全部入りのお得セットです。
もちろんリクエストイラスト付いています!

描き下ろしイラストABリクエストイラスト個々にご購入いただくより
こちらのセットのほうがお安いので断然お得です。
※描き下ろしイラストはAorBから一種類をお選びいただけます。



1月中旬:プロジェクト開始
2月中旬~3月中旬:3Dモデリング制作
2月中旬以降:リターン品の制作と送付
3月下旬:アプリ開発開始
※リクエストイラストの納期は、2021年3月〜5月頃を予定しております


プロダクトの成功にご支援ください!
ぜひ、よろしくお願いいたします。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行しリターンをお届けします。


当プロジェクトの情報、画像を許可なく複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
掲載されている著作物に係る著作権・肖像権は当方(hanako_hanakon)に帰属します。

  • 2021/01/31 10:00

    こんにちは。はなこさんと一緒に活動させてもらっている「ぽにー」です。今回もクラウドファンディングはなかなか苦戦してますね…汗落ち込んでいてもしようがないのでアプリ開発進めてます!知り合いのエンジニアにお願いしたいのですが、資金繰りが厳しいので自力で開発してます。私は、アプリ開発の要件定義から仕...

  • 2021/01/17 19:00

    本文で熱意を記載していますが、色々と書いているうちに整理ができなくなってきたので、ざっくりわかり易くやりたいことはこんな感じです。可愛い(JKぐらいの)女の子とお出かけできるアプリを開発したいGateboxが近いのかもしれないのですが、できればアプリだけで完結したいんですよねかわいい、かっこい...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください