はじめに・ご挨拶

本プロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。私は公認会計士の鎌田(写真右)と申します。大手税理士法人や準大手監査法人で勤務したのちに、3年前に独立しました。

写真左は公認会計士の田中です。本プロジェクトに共感し、協力してくれている仲間です。


このプロジェクトで実現したいこと

士業を目指す受験生が勉強に集中できる自習スペースを千葉県の津田沼駅徒歩5分圏内につくりたいと考えています。

津田沼駅は周辺に資格の学校が複数あり、さらに千葉県屈指のターミナル駅である千葉駅に近いため、たくさんの受験生が利用する立地となっています。

受験予備校に通っている受験生であっても、予備校の自習室が満員で確保できないことがあることから、自習スペースのニーズは高いと考えています。

そして、本プロジェクトで最も重視したいことは、受験生同士の横のつながりをつくってもらう機会を提供することです。特に自身が取得したい資格とは別の講座を受講している受験生同士のコミュニケーションがとれるようにしたいと考えています。
そのために、月に一度1時間程度のオリエンテーションを取り入れる予定です。そこに士業の実務家や起業家を招待して、実務で専門家が協業する実例や経営者が専門家に期待することを共有していただき、受験生同士でディスカッションすることによって絆を深めてもらいます。
このような取組みは受験生のモチベーションアップにもつながるはずです。しかし、勉強がおろそかになっては本末転倒ですので、月に一度1時間程度としています。参加希望者が多くなれば別会場で実施することも検討します。


こういった経験をしておくことによって、受験生が将来専門家として一人前に成長したときに、信頼できる他の業界の専門家と連携することが容易となり、お客様により良いサービスを提供することが可能となります。本プロジェクトを通じて、経済社会に付加価値の高いサービスを届けることができる専門家が増えれば、これ以上嬉しいことはありません。

プロジェクトをやろうと思った理由

独立してから感じることは、士業間の横のつながりが非常に重要だということです。
お客様の法的な課題を解決するためには弁護士や司法書士の力が必要となりますし、労務の課題を解決するためには社会保険労務士の力が必要となります。私は幸いなことに、学生時代に様々な資格を目指す友人ができたため、その縁を活かして現在の業務において必要に応じて協力しあうことでお客様の課題に対して総合的なサービスを提供することができています。それがお客様に感謝される秘訣であると確信しています。

一方で、一般的な受験専門学校では他業種の講座を受講している受験生と横のつながりを持つ機会はほとんどありません。ましてやコロナ禍において通信講座に注力しつつある傾向もあり、その機会はより減少しているといっていいでしょう。

お客様の立場にたてば、一つひとつの課題を切り出して別々の専門家に相談するより、ワンストップで相談できたほうが良いに決まっています。
経験上、他の専門家の協力が必要なときほど専門家同士が密にコミュニケーションをとりあったほうがよりよい解決策にたどり着くことができます。初対面の専門家同士ではどうしてもお互いの専門領域に対する遠慮が生じてしまうのです。

これから士業を目指す受験生には、他業種との横のつながりがあることを強みのひとつとして持っておいてほしい。そう強く思ったことが本プロジェクトを立ち上げたきっかけです。
専門家として業務を開始してからでは、なかなか横のつながりを作る機会はありません。受験生のうちからコミュニケーションをとっておけば、それが絆となり将来に活かされます。


受験生にそんな機会を提供できるような自習スペースを作りたいと考えています。皆様のご支援をいただけますと幸いです。


資金の使い道

自習スペースは原価プラス予備費で運営することを予定しており、事業として成立するような利益をとることは想定していません。したがって、初期費用はクラウドファンディングでご支援いただいた金額を充当したいと考えています。

・敷金・保証金         200万円
・内装費            320万円
・広告費            50万円
・消耗品他雑費         10万円
・クラウドファンディング手数料 120万円
             合計 700万円

内装はいずれもイメージです。


リターンについて

【1.応援のみ(お礼メール)】 3,000円
本プロジェクトに共感していただき誠にありがとうございます。ご支援していただいたお金はプロジェクト実行のために大切に使わせていただきます。ご支援いただいた方にお礼のメールを鎌田よりお送りします。

【2.士業を目指す自習スペース利用者に読んでほしい書籍を送付する権利 】 10,000円
士業を目指す受験生は知的好奇心が旺盛です。そんな受験生に読んでもらいたい書籍をご送付いただければ、書籍コーナーを設置して並べます(上限3冊)。どのようなことを吸収してもらいたいかコメントをいただければそのコメントも合わせて閲覧できるようにいたします。受験生の人間性の成長にご協力いただければ幸いです。
※公序良俗に反する書籍と当方が判断した場合には、その書籍は返送させていただきます。できれば事前にメールにてどのような書籍をご送付いただけるかご連絡いただけますと幸いです(本リターンを選択していただいた方には宛先のメールアドレスを通知いたします。なお、送料はご負担いただきます)。

【3.オリエンテーション録画動画配信3か月分 】 30,000円 
自習スペースがオープンしてから毎月末に1時間程度のオリエンテーションを開催します。そこでは士業の実務家や起業家を招待して、実務で専門家が協業する実例や経営者が専門家に期待することを共有していただきます。その内容を動画コンテンツとしてオープンしてから3か月(3回)分を支援者様に配信します。なお、1回目の講師は鎌田と田中になります。
※プライバシーの観点から受験生は映さず、受験生同士のディスカッション内容は含みません。

【4.オリエンテーション録画動画配信6回分 】 50,000円 
自習スペースがオープンしてから毎月末に1時間程度のオリエンテーションを開催します。そこには士業の実務家や起業家を招待して、実務で専門家が協業する実例や経営者が専門家に期待することを共有していただきます。オリエンテーション開催2週間前に当月末のオリエンテーションにどのような士業の実務家や起業家を招待したのかお知らせします。気になった回のみ選択していただき、聞いてみたい内容をコメントいただければその内容も講師に質問いたします。
その内容を動画コンテンツとして配信するとともに、支援者様のご希望があれば講演会場へご招待いたします。
※動画コンテンツではプライバシーの観点から受験生は映さず、受験生同士のディスカッション内容は含みません。なお、本リターンの有効期限は自習スペースがオープンしてから1年間とさせていただきます。

【5.支援者プレート設置権 (300mm×240mm)】 100,000円  ※限定50枠
自習スペースオープンから1年間、支援者様のメッセージ入りプレートを自習スペース内に設置します。自習スペースの利用者の募集は当面の間、公認会計士、税理士、司法書士、行政書士、社会保険労務士、不動産鑑定士を目指す受験生を優先します。それぞれの受験生に向けたリクルートメッセージを加えていただいても結構です。
※ただし、各資格を目指す受験生が何人自習スペースを利用するかについて、定量的なお約束はできません。支援者様のメッセージ属性に近い受験生に対する広告を強化する施策を講じることをお約束します。
プレート内に記載する文字数に制限はしませんが、誹謗中傷が含まれるメッセージはお断りする場合があります。大きさはおおむねA4サイズくらいをイメージしてください。文字数が多くて収まらない場合には個別にご相談させていただきます。

【6.支援者プレート設置権 (420mm×360mm)】 300,000円  ※限定10枠
自習スペースオープンから1年間、支援者様のメッセージ入りプレートを自習スペース内に設置します。自習スペースの利用者の募集は当面の間、公認会計士、税理士、司法書士、行政書士、社会保険労務士、不動産鑑定士を目指す受験生を優先します。それぞれの受験生に向けたリクルートメッセージを加えていただいても結構です。
※ただし、各資格を目指す受験生が何人自習スペースを利用するかについて、定量的なお約束はできません。支援者様のメッセージ属性に近い受験生に対する広告を強化する施策を講じることをお約束します。
プレート内に記載する文字数に制限はしませんが、誹謗中傷が含まれるメッセージはお断りする場合があります。 大きさはおおむねA3サイズくらいをイメージしてください。文字数が多くて収まらない場合には個別にご相談させていただきます。


実施スケジュール

【2021年】

 ①1月初旬 プロジェクト募集スタート

 ②3月初旬 プロジェクト募集終了

 ③3月中旬 物件確定、内装工事発注、リターン制作開始、広告作成開始

 ④5月下旬 内装工事完了、自習スペース内覧会、自習スペース利用者募集開始

 ⑤6月中旬 自習スペースオープン

 ⑥毎月末 オリエンテーション(初月末は鎌田と田中が担当、以降は外部講師招聘)


最後に

本プロジェクトで立ち上げた自習スペースを利用して一人前の専門家となった受験生がいつの日か経済社会に大きな貢献をしてくれることを期待しています。そのときに、自習スペースで知り合った仲間と共に協力して大きな仕事を成し遂げてくれるかもしれません。

そんな未来ある受験生に我々と共にご支援していただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください