はじめに・ご挨拶

こんにちは、バレエ専門トレーナーとしてダンサーの身体作りをお手伝いしています。

猪野恵司(いのけいじ)と申します。


私はこのバレエの世界を改革することを夢見ています。

お金がきちんと回って、ダンサーが職業として成り立つ世界です。

その為の第一歩として、無理なくお金を回してダンサーを支援する、

ということを実現していきたいと考えています。


現在はパーソナルトレーニングとして

バレリィーノトレーニングというスタジオを運営しております。


同時に大人専門の基礎しかやらないバレエスタジオ、

大人バレエアカデミーの運営もしております。


プロジェクトをやろうと思った理由

プロバレエダンサーにはバレエ界の構造的な問題でお金がありません。

ダンサーの52%が年収100万円以下という現状です。

その為、自分の身体をケアすることも出来ず、さらにはコロナで舞台も減っています。

その中でも身体のケアをしなければダンサー寿命が短くなります。

しかし、プライベートでトレーニングするとなると金額も高額になりがちです。

そこで私も元ダンサーとして、

彼らの手助けをするには皆さんに協力をお願いするしかないと思いました。


ただし、今回は目標金額に届かなくても、目標分は自腹でプロダンサーを支援します。


このプロジェクトで実現したいこと

プロダンサー、もしくはプロを目指すダンサーの身体のケア、

トレーニングの方面から応援する為のトレーニング費用を

趣味のバレエダンサーの方にレッスンを受けて頂き、

その売り上げをそのままダンサーのトレーニング費用に充てるというプロジェクトです。


トレーニングは私が指導致します。

それなら私自身が無料でトレーニングをしてあげれば良いと思う方もいるかもしれませんが、

プライベートのトレーニングは指導する側も時間を取られすぎるので

あまりに慈善活動としてやり過ぎてしまうと、

指導する側も家賃が払えなくなる危険を含みます。

継続可能な支援の為に、みなさんのお力が必要です。

資金の使い道

トレーニング指導料をクラウドファンディングの売上で補填し

トレーニングを受けるダンサーにも1000円を負担して頂き、トレーニングを指導します。

(ダンサーも有料だからこそ真剣にトレーニングに打ち込むことが出来ます)


ダンサー1人で負担しなければいけなかったものを、

趣味のダンサー、トレーナーが3等分にすることで、

全ての人が無理なく良い方向に行ける世界を目指します。

これまでの活動

私はアメリカでプロバレエダンサーとして踊った後、

バレエダンサーを専門に指導するトレーナーになりました。

現在のクライアントは主にプロを目指す10代の子や

趣味で踊りを頑張っている方もいらっしゃいます。

延べ300人を超えるのダンサーを指導してきました。

バレリィーノトレーニングのホームページ


基礎しかやらないバレエスタジオである

大人バレエアカデミーも初台に加えて

2020年12月3日に銀座でもオープンしました。


リターンについて


現在、初台、銀座にそれぞれスタジオがありますので

そちらでのレッスンを受講できる権利になります。

オンラインも両スタジオ共に繋いでおりますので、そちらはどこでも受講可能です。


趣味のダンサーの方が

基本的にただレッスンを受講して、普通に上達して頂くと、

それがそのままプロダンサーの支援になります。


実施スケジュール

1月から2月にかけて

私のプロダンサー関係の人脈や

プロを育てることに信頼が出来る先生のワークショップなどで

トレーニングが必要と思われる子やプロダンサーを3~5名選出。


その後、週1回、合計3回から5回分のトレーニングで

身体作りに必要なエクササイズやケアを学んでもらいます。


目標は自分自身で身体をケアできるダンサーにその方法を伝えることです。


最後に

私はこのバレエの世界を改革することを夢見ています。

お金がきちんと回って、ダンサーが職業として成り立つ世界です。

その為の第一歩として、無理なくお金を回してダンサーを支援する、

ということを実現していきたいと考えています。

身体を資本とするプロダンサーを支援するために

ぜひレッスンを受けてみてください。



<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/01/14 15:08

    みなさん、この度はこのプロジェクトに賛同してくださり本当にありがとうございます。みなさんのおかげで資金の目途が付きましたので、サポートをしていくダンサーをこれから募集していきます。集まったお金がどんなダンサーのサポートになったのか、支援してくださった方にはメールでお送り致します。リターンについ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください