【はじめに・ご挨拶】

アロハ!
ハワイ在住フラダンサー
カプアナニ由美子と申します。
横浜からハワイ・オアフ島へ移住して25年が経ちました。プロのソロフラダンサーとしてモアナサーフライダーホテルをはじめ、ワイキキの主要ホテルやレストラン、ウエディングなどで、数々のハワイの人気ミュージシャンと長年に渡り共演してきました。2020年3月末にハワイがロックダウンとなり、ホテルやレストランの休業に伴いフラショーはキャンセル、私も職を失いました。


そんな状況の中「私にできること」を考え
25年間のハワイ生活とフラで学んだ知恵と経験を活かし、ハワイから情報発信することで
お世話になった方々や、ハワイのスモールビジネスの紹介と宣伝のお役に立てたらと
5月にYouTubeチャンネルを開設しました。
 動画を企画していくうちに、ハワイ経済の崩壊が進み、
アラモアナセンターでは大好きだったお店の閉店セールが行われていたり、老舗の人気店の閉店や休業、ハワイから撤退していく企業などの残念なニュースが続きました。
そんな中、テイクアウトで頑張っているレストランや、ショーで共演していた友人ミュージシャンたちが、連日、オンラインでライブ演奏をしている姿を見たり聞いたりするたびに、

もっとハワイの復興を応援できるような動画を制作したい!と考えるようになりました。

現在も日本とハワイの行き来がスムーズにいかない状況ですが、ハワイは今までクローズしていたホテルやレストランが、再オープンしてだんだんと元気になってきています。そんなハワイの現状をお伝えしたい!
ハワイを恋しく思う世界中の皆様に「今のハワイ」をタイムリーにお届けしたい!
私の動画でハワイのスモールビジネスやアーティストを紹介することで、
ローカルビジネスのサポートやハワイ経済の活性化に繋がればという思いで
今まで1人で頑張ってきました。
しかし、私個人の力ではスムーズに高画質な動画を即座にお届けするには限界があると感じ
「ハワイ応援動画制作プロジェクト」
クラウドファンディングに挑戦することを決意しました。皆様、応援どうぞよろしくお願い致します。


【カプアナニ由美子:プロフィールとこれまでの活動】

ハワイ在住25年世界を笑顔でつなぐ「美しい花」と呼ばれるプロ・ソロフラダンサー 2001年 ハワイのフラ大会にソロで出場して総合優勝
ミス・ワールドフラを受賞
同年「赤い太陽の家から降りてきた美しい花」という意味を持つ
長いハワイアンネームを授与される。
フラのオリンピック「メリーモナーク・フェスティバル」
20年連続ハワイ島ヒロでの現地観戦達成
3年連続ダンサーとして大会に出場
4年間はフラ雑誌の取材でライターとして会場入り

フラのオリンピックと呼ばれる、フラ競技会最高峰、メリーモナーク・フェスティバル2000年よりハワイでプロのフラダンサーとして活動開始。シェラトンワイキキとクヒオビーチのフラショーに毎週出演しながらアロハウィークのパレードや各種イベントでフラを踊る。ソロフラダンサーに転身してからはモアナサーフライダーなどワイキキ主要ホテルのフラショー出演をほぼ制覇、プロ・ソロフラダンサーとしての地位を確立。数々のハワイの人気ミュージシャンと共演し、出演オファーの絶えないフラダンサーに成長。

2009年 ハワイ州政府認定マッサージライセンス習得
同年フラとロミロミでハワイと日本を繋ぐ、Puanani Connection LLC設立
レベルに合わせたフラのプライベートレッスンと、
結婚式や各種イベントにフラダンサー、ミュージシャンの派遣を行う。
ハワイに住んで25年、ハワイ文化を愛し今まで活動してきました。

2020年5月 YouTubeチャンネル KAPUANANI HAWAI'I HULA TV 開設
クムフラ(フラの先生)チンキーマホエ氏インタビューで、日本の皆様へのメッセージを頂いたり、
テイクアウトで頑張っているレストランを紹介。
この大変な状況の中、新規オープンしたカフェのシェフにインタビュー再オープンした ワイキキのホテルの様子や、ハワイで人気の歯医者さん紹介など、昨年は計28本の動画をプロデュースしました。


◆インスタライブ  

◇日 本時間 毎週土曜日 12:15スタート
◇ハワイ時間 毎週金曜日 17:15スタート
↓カプアナニ由美子のインスタグラム↓ 
https://www.instagram.com/kapuananiyumiko/


◆YouTubeライブ

◇日 本時間  毎週日曜日 12:15スタート
◇ハワイ時間  毎週土曜日 17:15スタート
YouTubeチャンネル 
KAPUANANI HAWAI’I HULA TV

・ローカルブランドの服やバック、レイを着用し宣伝
・SNSで着用ブランドや購入店を拡散、宣伝
・「ハワイの今」を一緒に感じられるように、インスタグラムとYouTubeでライブ配信を開始
・ハワイの各所からお散歩ライブを行いハワイの美しいサンセットタイムを共有

◆メディア出演実績

◇読売テレビ グッと!地球便 出演 2020年7月放映
「ハワイ・オアフ島 フラに人生を捧げるフラダンサー」ハワイロックダウン直前の3月に撮影が行われ2020年7月、読売テレビで放映


◇ヨガジャーナルオンライン 2020年10月掲載
「人生最大のピンチをチャンスに変えたフラダンサー」
人生最大のピンチをチャンスに変えたフラダンサー|カプアナニ由美子グリーン
詳しくはヨガジャーナルオンラインへ→https://yogajournal.jp/7245



【このプロジェクトで実現したいこと】

1. YouTubeを使った取材配信で、頑張っているハワイの復興、経済活性のお手伝いがしたい!
12月に再OPENしたレストラン、SKY Waikiki社長のインタビュー休業していたホテルやレストランが再オープンし、だんだんと元気になってきたハワイの様子を取材し動画を制作。
この動画が、復興に向けて頑張っているハワイのスモールビジネスやアーティストの紹介と宣伝、サポートに繋がればと考えています。
先ずは繋がりのある周りからですが、今後は、もっと広い分野でハワイ経済活性化のサポートができるように1歩ずつ実現させていきたいです。

2. オアフ島だけでなく他の島の様子もお伝えしたい!
ハワイには観光客が訪問できる6島があります。私の住むオアフ島以外にマウイ島、ハワイ島、カウアイ島、ラナイ島、モロカイ島で、各島独特の魅力があります。しかしオアフ島同様パンデミックの影響で打撃を受けています。状況が落ち着いたら家族の住むマウイ島や、メリーモナークフェスティバルで、毎年訪れるハワイ島の様子もお届けしたいと考えています。

3. ハワイが大好きな日本の方々に「旬のハワイ」をお届けしたい! 日本とハワイの行き来がスムーズにいかない現状を察し、ハワイを恋しく思う日本の皆様に「ハワイの今」を高画質でタイムリーにお届けしたいです。動画を通してハワイを身近に感じて頂けたら嬉しいです。

4. 撮影した動画がスムーズに投稿されるよう人を集めて、チームを作りたい!
動画制作の撮影、編集チームを結成して撮影した動画をタイムリーに投稿できるよう、チーム作りをしたい。
カメラマンやエディターを雇用することによって失業中のローカルの方へのサポートに繋げ、
日本の皆様には高画質で見やすい動画を即座にお届けしたいです。


5. 笑顔の輪を広げたい!
世界中どこにいても、私の動画を視聴した方々が、ハワイの風を感じて笑顔になるような
ハッピーな動画をお届けしたい
と思っています。


【私たちの地域のご紹介】

世界中から多くの観光客が訪れる常夏の楽園「ハワイ」
ロックダウン以前はハワイ州への訪問者は年々増加、
日本からの訪問者数はアメリカ本土に続いて2位でした。
一度行ったらまた行きたくなる、青い空と海が広がるハワイは、
リピーターも多く大人気のビーチリゾートです。
日本とハワイの時差は19時間、日本がほぼ1日進んでいます。
東京からオアフ島の飛行時間は時期により変動しますが。約6時間半~7時間半。
観光客が訪問できるのは6島あります。 私が住んでいるのは首都ホノルルがある「オアフ島」
世界中の旅行者が集まるワイキキをはじめ、ダイヤモンドヘッドやハナウマベイ、ノースショアなど、多くの人気スポットがあるハワイ観光の中心地です。
私はこの美しい自然の楽園に魅せられて、25年前に移住しました。
当時は英語も話せませんでしたが、ハワイの人々のアロハスピリットと大地から感じるヒーリングパワーに支えられ、現在は3人の息子と4人の孫に恵まれて穏やかに暮らしています。


【プロジェクトを立ち上げた背景】

2度のロックダウンので大打撃を受けたハワイ経済。
私の住むオアフ島では、ワイキキ周辺のホテルやお店を中心に、観光業は全て停止となりました。
ホテルやレストランのクローズによりフラショーもキャンセル。
私も職を失いました。
今まで共演してきたミュージシャンたちもパフォーマンスの場を失い、FBやインスタライブなどのオンラインライブをスタート。
ペイパルなどオンラインでのチップ、寄付金を募る姿を連日見かけるようになりました。

そんな姿を見ていて色々考えさせられました。

25年間、ハワイでフラダンサーとしてのキャリアを築いてきた自分ができることはなんだろうか?
と自問し始め、たどり着いたのが
YouTubeの動画を通して、ハワイへの愛やクムフラ(フラの先生)への感謝の気持ちを発信することでした。25年間のハワイ生活とフラの学びの中で、多くの方々と関わってきました。人気レストラン、フラグリルワイキキでアリカと共演クムフラ (フラの先生)フラショーで共演してきた数々のミュージシャン、ローカルファッションブランド、生地屋さん、レイショップ、フォトグラファー、ビューティサロン、セラピストなど私の身近な人だけでも数えたらキリがないほど!モアナサーフライダーでカペナやカマル他、ハワイで数々の人気ミュージシャンと毎週共演ローカルのファッションブランド、ハワイ島の人気ブランド「ワヒネトア」のデザイナー
ニタさんとメリーモナークのクラフトフェアで出逢ってから、
毎年ファッションショーに出演させてもらうほど仲良くさせていただいています。

今まではクラフトフェアーに出店してセールスをしていましたが、ロックダウンになってからイベントが全て中止になりオンラインストアを立ち上げました。
ハワイの自然が感じられるデザインで、レフアやハラ、タロの葉のデザインが私のお気に入りです。

ロックダウンが続く中、あらためて、今までハワイで才能あるアーティストやエンターテイナーたちと一緒に仕事をしてきたのだなと改めて気がつきました。

ハワイから情報発信することで、お世話になった方々の紹介と、宣伝に繋がるような紹介応援動画の制作をするのはどうだろうか?仕事が無くなったのなら・・・自分で仕事を作れば良いのではないか?


と考えてYouTubeチャンネルを開設して動画制作をスタートしました。
最初は撮影に必要なカメラやマイク、三脚などの機材を購入し、使い方を猛勉強。
先ずは、長年お世話になっているクムフラ(フラの先生)のインタビューを撮影し動画にしました。
そうこうしているうちに、ロックダウン中に、代々続いた老舗のお店や有名店も閉店に追い込まれるニュースを聞くたびに、フラ関係者だけでなく、テイクアウトで頑張っている、ハワイの日本人オーナーのレストランや、スモールビジネスなども、どんどん動画で紹介していきたいと思うようになりました。

12月に入り、今までクローズしていたホテルやレストランが、次々に再オープンし、復興に向けてだんだんと元気になっていく。
ハワイの現状を、ハワイを恋しく思っている皆様へ、タイムリーにお届けしたい!

 
そうなると私個人の力では限界があると感じました。

今まで企画、台本書き、撮影を全て1人で担当してきましたが、慣れないコンピューター作業に、
撮影した動画がどんどん溜まっていきスムーズに動画がアップできないでいる状況です。

そこで撮影、編集をお任せできるチームを結成したい!

たくさんの動画のアイディアが浮かんできてしまうので、
私は企画と台本作り、インタビュアーに専念したいなと思いました。
プロフラダンサーとしての仕事は、現在も今後の見通しが全く立たないため、
今回クラウドファンディングをしようと決意しました。

皆様、応援よろしくお願い致します。



【撮影チーム紹介】

全員オアフ島在住のプロフェッショナルのカメラマンです。

ハワイアンフォト&ビデオグラファー:クニ ナカイ(動画撮影&編集)
日本のフラ雑誌の表紙・グラビア撮影や、ハワイ州観光局などのカメラマンとして活躍。
数々のクムフラ やミスアロハの撮影も担当しています。
メリーモナーク・フェスティバルを始め、数多くのフラ大会やイベント、日本全国のホーイケ(発表会)の撮影も行い注目を浴びる日本人ハワイアンフォト&ビデオグラファー。


フォトグラファー:Akira Kumagai(写真)
有名ファッション誌や広告、風景、ホテル、著名人のポートレートなど、幅広い分野の撮影を数多く手がけてきた実力派フォトグラファー。
20年前から撮影をお願いしていて日本で販売されているDVD、
「素材辞典ハワイーアロハ編」に私のフラ写真が多数掲載されており、
アロハ航空やJAL機内誌など、多くのハワイ関連の企業の広告に抜擢されています。
今回のページの写真も、ほとんどKumaさんの写真を使用しています。


写真家&ビデオグラファー :Yui (動画撮影&編集)
水中から陸上まで撮影!
その独自の感性で、彼のもとには多くのリピーターが訪れます。
-Yuiさんからのメッセージ-
ハワイ海洋環境保護にも携わっていますが、とにかくハワイを助けたい!
皆様のご協力をどうぞお願い致します。


【資金の使い道】

皆様にご支援いただいた資金は、
ハワイ応援動画制作のために大切に使用させて頂きます。
資金使途
・動画制作のためのスタッフ増員、カメラマンと編集者の雇用
・動画撮影の機材購入とメンテナンス
・動画に出演頂いた方への謝礼、レストラン撮影時の飲食代金
・CAMPFIRE決済手数料10%
・リターン品費用と送料


【実施スケジュール】

◆日本時間◆
2021年1月20日(水)公開
2021年2月23日(火)終了
2021年2月25日(木)リターン発送開始
2021年5月31日(月)リターン発送 終了

◆発送に関して◆
基本的な支援品はアメリカ本土やハワイより4月中旬より直送いたします。
エコバック、Tシャツに関してはお届けが5月頃となります。
海を渡るため、発送からお届けまでに、お時間がかかる可能性がございます。
通常2週間から4週間程お時間いただく旨、予めご了承ください。


【最後に】

美しい自然に魅せられて25年前にハワイへ移住しました。
当時は英語も話せませんでしたが、ハワイの人々のアロハスピリットと明るい笑顔に
支えられ、辛いことがあっても、ハワイの美しい自然に慰められ、心が癒されました。
20年前にハワイアンのクムフラに授与された、私のハワイアンネームは

「赤い太陽の家から降りてきた美しい花」

という意味があります。

日本からハワイに導かれた「美しい花」カプアナニ として、今こそ愛するハワイのために、ハワイの人々のために、そしてハワイを恋しく思う日本の皆様のために、動画を通じてハワイと日本の架け橋になる時がきたと感じています。

皆様、応援どうぞよろしくお願い致します。

ハワイ在住フラダンサー
カプアナニ由美子



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

【ページ制作協力】
パーシヴァル

  • 2021/03/06 01:01

    みなさま♡アロハあっという間に3月ですね!今日はハワイから生配信のお知らせです。ハワイと日本を繋ぐ動画制作の一環として毎週末にYouTubeでライブ配信をしています。日本時間 毎週日曜日ひる 12:30今週ではやくも12回目を迎えます。現在リクエストで頂いていたワイキキお散歩シリーズを復活しま...

  • 2021/03/03 10:08

    みなさま♡アロハハワイと日本を繋ぐ動画制作プロジェクトオーナーカプアナニ由美子です。プロジェクトが終了致しました!ここまで支援して頂けましたことを改めて感謝申し上げます。ネクストゴール達成には至りませんでしたが、第一目標は達成致しました。ご支援、ご協力、そして心温まるメッセージを頂き本当に感激...

  • 2021/02/23 07:29

    みなさま♡ALOHAハワイと日本を繋ぐ動画プロジェクトのオーナーカプアナニ由美子です。いよいよ本日最終日!ここまでご支援頂きましたこと、投稿をシェア、心温まるメッセージも頂き改めて感謝申し上げます。ありがとうございました!!!実は目標達成(100万円)までもう少しです。ご支援を検討している方は...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください