▼はじめにご挨拶

はじめまして、衣装やオーダーメイドを制作している渡部真理といいます。

2015年から人魚の衣装を制作しております。近年InstagramなどのSNSで

人魚になった写真が話題となっていますが、人魚風水着がほとんどで、

なかなか日本ではクオリティの高い人魚の泳げる衣装がないなと

感じていました。

そして、多くの人は所持したいというより、その撮影や海・プールに行った

ときだけ体験したい、というニーズに応えるレンタルをしたいと思います!

▼このプロジェクトで実現したいこと

人魚の衣装をお探しの人にぜひこの衣装で撮影してほしいです。

可能であれば撮影した写真を共有し、さらに多くの人に広めたいです。

たくさんの作品が集まりましたら写真展などの展示も行いたいです。

そして今回レンタルに使うのはストレッチの利く素材です。

今後はそれよりもさらにリアリティのあるうろこ感のある

人魚を作り、来年にはそれをみなさまへお披露目することが

次のステップですのでそのあしがかりとなればと思います。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

2015年にカメラマンさんのご依頼で初めて人魚を作りました。(↑)

最初は形を作るのに精一杯で水に浸かるのはOKでも泳ぐことはできないものでした。

そして昨年・今年と作っていく中で泳げる素材でリアリティのあるもの、見え方をするものを

試行錯誤してつくってきました。昨年は素材について試行錯誤し、

(↑うろこの凹凸の試作)

今年はフィンを内蔵したものをつくり、少しずつ進化をさせて来れたと思います。

素材も魚のうろこのようなキラキラとした質感がでるような、ちょこっとメタリックな

生地を使用して、写真映えする良質なクオリティのものが作れていると思います。

(このページの画像の人魚たちは全て私の制作した衣装です)

 

(左:フィン内蔵プロトタイプ 右:今回のレンタル人魚の内蔵のフィン)

そして本当に鱗的な凹凸感のある人魚の試作をしていく中で、

1着をつくる素材や形の向上のためにより多くの資金が必要となりました。

そこで、今回クラウドファンディングにて今まで出会いのなかった方にも

私の作品を見ていただきたいし、使ってもらいたいと思い

今回のプロジェクトを立ち上げました。

人魚風な衣装ではなく、本物の人魚のように撮影したかったカメラマンさん、

写真家さん、モデルさんなどにぜひご利用いただければと思います。

 

    ↑2016年制作の人魚(撮影は2016/2017)↑

 上記以外の種類もありますので下記⇓のHPをぜひご覧ください。

▼これまでの活動 https://mari-watanabe.jimdo.com/

・2010年 文化服装学院 アパレル技術科 卒業 

 その後2年間婦人服パタンナーとして会社勤務。

・2012~2013年 イギリス ロンドン留学 ロンドン芸大 

 CCW Foundation Diploma Art and Design   Sculpture専攻 卒業

・2013年 日本帰国後から衣装制作・パタンナーや自身の作品制作も行う。

▼資金の使い道

・材料・製作費

・送料(プロジェクトはすべて送料込みです)

・プロジェクト手数料

もしプロジェクトがsuccessした場合は追加色の作成、よりリアリティのあるウロコありの人魚制作への材料、

制作費として使います。

▼リターンについて注意点とお願い※必ずご確認ください。

◆リターンとなるレンタル用の人魚は現在制作中です。今回はピンクと水色の比較的かわいい色を選びました。プロジェクト進行中に制作の様子もUPします◆

サイズとしてはMサイズ位(身長157~163cm・B82~86・W62~68・H88~94)とお考え下さい。

伸縮性のある生地ですしブラトップもサイズ調整できるような仕様です。ボトム部分のフィンの位置は

変えられないので履く位置やピンなどで調節してください。

撮影した時の生地の見え方としてはTOP画面の青の人魚が一番近いかと思います。

・発送・返送はゆうパックでの扱いとなります。プロジェクト金額には送料がすでに含まれています。

 東京から1日で到着しない地域については、発送・到着日を基準としますので

 間に合うように返送お願いいたします。お届け先のご指定があればご連絡ください。

・商用の衣装としてご利用の場合はその旨を事前に教えてください。

 また、作品撮影などの場合もクレジットに衣装を明記頂けますと幸いです。

・レンタルする商品はトップ部分ビキニ型ブラと尾びれまでのボトムの2点です。

 ボトム着用の際は下に水着のボトムパンツ(ショーツ)をはいてご使用ください。

 なお、ボトムパンツ(ショーツ)はご自身にて準備をお願いいたします。

・商品の到着日~発送日まで各リターンに日付指定しております。次のご利用者へご迷惑がかかるため

 日程についてお守りいただけない場合は追加の料金を請求させていただきます。

 また、上記の理由などによりレンタルが困難になりました場合はわかり次第ご連絡の上、リターン額を

 返金もしくは再度スケジュールの組みなおしをいたします。

・商品は発送前に状態を確認し、メンテナンスしたうえで発送いたします。

 商品の破損や破れなど、商品として使う事が困難になった場合は買取をお願いいたします。

▼最後に

今回初めてクラウドファンディングに挑戦します。

レンタルという形もは自身にとって初めてのため、不慣れな点もあるかと思いますが

ぜひともご支援、ご利用いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

  • 2017/08/22 18:20

    マーメイドレンタル始めました! 大変お待たせいたしました、ファンディングは成功しませんでしたが、 HPとショッピングアプリBASEにてレンタルを始めました。 今回のファンディングで制作したピンクと水色です。 ピンクは基本的な形、水色は泳いだり水に漂う時にゆらゆらとヒレが動くような仕様に...

  • 2017/07/30 22:21

    支援終了ギリギリですがピンクが仕上げ加工前まで上がったので公開します! 残念ながら水色はプロジェクト後に画像アップになりそうです。トップのブラは同じ形です。 どちらもレンタル用のHPサイト整えましたらこの活動報告に書きます!   作りとしては脇ファスナー開きで、足はフィンに入れて着用し...

  • 2017/07/22 10:59

    日程がまだわからない、リターンの日程と合わない、、、という方向けに レンタルしたいけど日程は後で。のリターンを追加しました~! 追加のリターンは   ・5,000円  ☆都内受け渡し限定☆★レンタル期間と色は後で決めたい!の方へ!レンタル5日間★ ・7,500円  ★レンタル期間は後...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください