|はじめに・ご挨拶

初めまして!YouTubeチャンネル”もぐら企画室”を運営している、もぐらのおじさんと申します。映像制作の仕事に携わらせて頂いて15年、テレビ番組を主軸として、作品作りに奮闘しているディレクターでございます。
”もぐら企画室”は、様々なヒトにスポットを当てる取材番組。YouTubeは、まだまだ駆け出しではありますが、”取材集団としての価値を高める”という所に狙いを持って、試行錯誤を繰り返しながら、勉強させて頂いているところです。

ちなみに、"もぐら"というネーミングにはこんな想いを込めています。
"光の当たらない場所で、影の努力を怠らず、自分自身を突き詰める"
そんな魅力的なヒトを取材し続けたい…

|岩井克志さんについて

そんな中、先天性の脳性麻痺を患ってらっしゃる岩井克志さん(48歳)に出会いました。
きっかけは、もぐら企画室の動画を視聴してくれた友人の紹介でした。

脳性麻痺から発症した四肢麻痺によって足はほとんど動かせません。前述の通り彼は今、15歳年下の健常者と結婚の話を進めていますが、詳しく話を聞くと、元々交際を申し出たのは彼女の方でした。正直、最初は疑問に思いました。なぜ、わざわざ彼をパートナーに選ぶのか…

しかし、克志さんにお話を聞く中で、壮絶な人生を生き抜いてきた彼の言葉には、多くの人たちを勇気づける力があると感じました。
そこで、二人の結婚を追いかけるドキュメント作品を撮ろうと考えました。

下記画像リンクが密着ドキュメントのプロローグ映像です。※フル画面・大音量でぜひご視聴ください

▲画像をクリック▲

|ドキュメント作品で伝えたいメッセージ

この結婚物語の結末は、撮影している今もまだ分かっていません。

しかし、この作品は「彼の苦悩を理解してあげて欲しい」「同情して欲しい」「彼を応援してくれ」といった、いわゆるお涙頂戴の意図はありません。
デートの様子どのような結末を迎えたとしても、伝えたいメッセージはひとつ。
それは、”幸せの本質”とは何か…という事です。

これについて、ご視聴頂く人それぞれに捉え方があるべきです。子を持つ母親・父親、結婚を控えた女性、既婚の男女、障害者、若者…ありとあらゆる立場によって全く見え方の異なる作品になると思っています。そういう意味で特に注意を払っているのが「制作者の意図を押し付けるべきではない」という事です。テレビ番組によくあるナレーションでの説明や意図、これを一切排除し、生々しい現場をそのまま映し出しています。

密着をしてみると彼の私生活は、私たちにはとても想像できない困難なものでした。
お風呂から上がったあと、パンツとズボンを履く行為だけで3分以上の時間がかかります。

それでも彼は人の手を借りようとしません。さらに、その身体的リスクをまるで楽しんでいるかの様に話します。自分自身のカラダに深い興味があり、足つぼ療法士や、上級食育指導士など、健康に関する資格を6つも取得されています。そして、彼はいつもこう話します「私は幸せになろうとしていません。」

|このプロジェクトで実現したいこと

<プロジェクトの目的>
目的は、このドキュメント作品の存在を、より多くの人に知ってもらう事です。

<ご支援が必要な理由>
この作品の制作過程において、大きな問題となっているのが”制作費ゼロ”という現実です。
また、恥ずかしながらまだまだチャンネルの認知度が低く、多くの人に知って頂く手立てがありません。
現在は、他の事業収益から持ち出しで進めていますが、この環境で制作している以上、作品のPRに割く予算が生み出せません。

そこで、PRのご協力として、皆様のご支援をお願いいたします。

|資金の使い道

ご支援頂いた資金はPR費として大切に使わせて頂きます。

<具体例>
・有料プレスリリースの発行
・ツイッター、インスタグラムなどのSNS有料広告
・グーグル広告
・ニュースサイトへの出稿 など

<その他の使い道>

・クラウドファンディング手数料


※チャンネル登録者数の増加など、これによって出た成果はこちらのサイトにて必ずご報告をさせて頂きます。

|リターンについて

【① 1,000円/エンドロールクレジット】

ドキュメント作品の最終章で流すエンドロールに「ご支援くださった皆様」と題して、ご希望の企業名やお名前を載せさせて頂きます。

【② 3,000円/エンドロール+オリジナルマグカップ】
①のエンドロールクレジットに加えて、もぐら企画室の非売品オリジナルマグカップをお届けします。


【③ 5,000円/エンドロール+オリジナルキャップ】

①のエンドロールクレジットに加えて、もぐら企画室の非売品オリジナルメッシュキャップをお届けします。


【④ 10,000円 エンドロール+オリジナルジャケット】

①のエンドロールクレジットに加えて、もぐら企画室の非売品オリジナルコーチジャケットをお届けいたします。

【⑤ 100,000円 エンドロール+グッズ一式+もぐら企画室にちょっと出演できる権】

①のエンドロールクレジット、②③④のグッズに加えて、もぐら企画室の動画にご出演頂けます。内容は「クラウドファンディングのご支援ありがとう」+「あなたは何をPRしますか?」というインタビュー形式と決めさせて下さい。また撮影時期につきましては、後日直接のやりとりをさせて下さい。
※暴力団関係者など、反社会的な方からのご支援は固くお断りいたします。

【⑥ 500,000円 エンドロール+グッズ一式+もぐら企画室ガッツリ取材権】

①のエンドロールクレジット、②③④のグッズに加えて、もぐら企画室が企画・構成をガッツリ行い取材に伺います。完成した動画は当チャンネルより配信させて頂きます。こちらは先着順の限定3点とさせて下さい。また取材時期につきましては、後日直接のやりとりをさせて下さい。
※暴力団関係者など、反社会的な方からのご支援は固くお断りいたします。


>>ご支援下さる皆様のチャンネル登録も何卒宜しくお願いいたします!

|実施スケジュール

<ドキュメント作品の配信について>
YouTubeチャンネル”もぐら企画室”にて、数回に分けて配信します。
これまでに撮影した3話までの内容は現在配信中です>>第一話を見る
これ以降の内容は、作品が完成するごとに随時配信
最終章の配信は2021年3月末目標(リターンのエンドロール)

<オリジナルグッズのお届けについて>
2021年5月末日までに必ずお届けいたします。


|最後に

もぐら企画室は、おもしろい動画を発信し続けるインターネットの小さなテレビ局を目指しています。認知を広げスタッフもどんどん増やしていく所存です。どうか、ご支援ご協力の程、宜しくお願いいたします。



〜もぐらのおじさん〜

<募集形式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

【〜プロジェクトについてのFAQ〜】
Q.支援をしたいのですが、どのようにすれば良いですか
A.CAMPFIREにてアカウントを登録後、リターンを選んで決済をお願いいたします。
決済方法や決済手段につきましては、このあとに記しています「Q.クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?」をご確認ください。

Q.リターンの複数購入は可能でしょうか?

A.クレジットカード支援の場合は複数量を指定しての購入が可能です。ご支援時に数量を選択する事が出来ます。掲載終了日時内でのご支援をお願い致します。

Q.リターンを間違って買ってしまいました。キャンセル出来ますか?

A.原則キャンセルはお受けできません。よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。
もし間違って購入されても当方ではキャンセル処理が出来ませんので予めご了承ください。

Q.クレジットカードを利用するのですが決済タイミングは何時でしょうか?
A.クレジットカードの場合は、All-in方式を採用しておりますので支援が完了したタイミングで決済となります。引き落としなどのタイミングに関しては各カード会社様によって異なりますのでカード会社様へお問い合わせをお願いいたします。

Q.クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?

A.CAMPFIREはクレジットカード払い、コンビニ払い、銀行振込、キャリア決済、PayPal、FamiPay、PayPayが利用できます。ただし最終日前日18時以降はシステムの仕様上ご支援頂く際のお支払方法が制限され、クレジットカード、キャリア決済、PayPayのみでのご支援となります。

Q.リターンの発送はいつ頃になりますか?

A.エンドロールクレジットにつきましては、2021年3月末に予定しているドキュメント作品〜最終章〜の配信にてリターンを反映させて頂きます。もし制作が遅れるなど配信日程に変更があった場合は、こちらのページにて随時ご報告させて頂きます。
オリジナルグッズにつきましては、2021年5月末日までに必ずお届けいたします。
取材権につきましては、後日直接のやりとりをさせて下さい。

  • 2021/04/14 22:00

    応援して下さった皆様本日、ようやく最終話をアップする事ができました。この密着ドキュメントにご興味を持って頂き、応援して下さった皆様、誠にありがとうございました。またご報告が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。もし宜しければ、ご意見・ご感想を添えて、SNSなどで最終話のリンクを拡散頂けると...

  • 2021/04/12 02:04

    応援下さっている皆様お世話になっております。密着ドキュメント「岩井克志の結婚」につきまして、第5話の配信を3月末を目標にしておりましたが、現状大幅にずれ込んでおり、大変申し訳ございません。次が最終話でございまして、編集にかなり手こずっております。もう、8周目です…いろいろ悩ましい事が多く試行錯...

  • 2021/03/17 17:46

    【お礼のごあいさつ】3月15日をもって、無事にプロジェクトが終了いたしました。結果的に目標には届きませんでしたが、640,420円もの支援金が集まりました!ご支援下さった皆様、本当にありがとうございました。これから、グッズ費用の計算など資料の整理をして、広告に充てられる予算を計算いたします。ま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください