【はじめに】

こんにちは!Alive a live(アライブ ア ライブ)という団体の主宰の小濱晋と申します。

私達は、地域に愛される飲食店さまを舞台にして、そのお店のオーナーや生産者の方々の想いを活かしたお芝居と、物語の中に出てきたお料理をご提供するフードエンターテイメント、『演劇ごはん』という事業を展開しています。

『演劇ごはん』では、お客さまも物語の世界の一員となり、食材の食べ比べや時には登場人物たちの人生の選択に関わっていただいたりと、ライブ感や臨場感と共にお食事をお楽しみいただけます。

そう!たとえばこんな風に!

 

食事は生活の一部だからこそ、さくっと一人で、なんてことになりがち。ましてや、いつもの食事を体に優しいものや環境負荷の小さいものに切り替えるというのはすごく難しいですよね。

そこで私たちは、舞台芸術という手法を使い、食事を五感でしっかりじっくり味わっていただく時間を通じて、普段のお買い物の時や外食の時にもほんの少し立ち止まり、思わず食にまつわる課題について考えてしまうようなきっかけを提供したいと考えています。

 

日本全国、いや世界中で『演劇ごはん』がエンターテイメントの一つとして根付いていけば、食の領域の課題に取り組むコミュニティがごく自然に社会に根付き、食への意識を高く保つことが当たり前の社会を実現できるのではないかと考えています。

「演劇×食」をテーマにした、これまでにない全く新しいコミュニティを生み出す仕組みの小さな一歩。みなさん今のうち、体感してみませんか?

 

【今回の公演について】

『演劇ごはん』の今回の舞台は、駒込のオーガニックレストラン「ナーリッシュ カフェ&バル」さま!脚本は「ウルトラマンシリーズ」や「将国のアルタイル」を手がけ、エンタメ業界で頭角を現しつつある柳井祥緒さんの書き下ろしです。

 

【「食レポの王様」あらすじ】

食レポバトル、それはレポーターと呼ばれる選手たちが、料理の美味しさを伝える「食レポ」の技を競い合うイベント。

勝てば一攫千金も夢ではないが、食レポで脳をフル回転させながら食べるため、体に大きな負担を強いられる命懸けのゲームでもある。お食事の美味しさをお客様と共有出来るのか?

レストランを舞台に繰り広げられる食レポバトル人間ドラマエンターテイメント

 

【演劇ごはんだけの特別コース】

ナーリッシュサラダ

5~6種類の厳選野菜がミックスされたサラダに旬の野菜と生マッシュルームがゴロゴロにぎやかなサラダです。

天然菌の玄米麹を使用して作った、元気な微生物たっぷりの自家製玄米麹ドレッシングです。

 

サクッと!ベジカツ

ヘルシーだけど食べ応えもある、また食べたくなるベジ素材のカツ。有機トマトケチャップと自家製野菜ソースで美味しさが広がります。

とろ~りチーズの焦がし焼き大豆ミートの味噌デミソースがけ

ひと手間かけて美味しく仕込んだ大豆ミートの唐揚を自家製味噌デミソースをたっぷりかけて、トッピングした無添加のチーズをお席で香ばしく焦がして召し上がっていただきます。

 

梅ひじき雑穀チャーハン

たっぷり13種の無農薬雑穀が入った自然栽培米ごはんをさっぱりした和風なチャーハンに仕上げました。上質なごま油と炒めることで梅干の酸っぱさがマイルドになって、男女共に人気のチャーハンです。

具沢山 天然菌味噌汁

具沢山は愛情沢山!5~6種類の野菜がたっぷり入ったお味噌汁。天然菌仕込みの味噌は、目の覚める美味しさ!

 

 

【開催場所】

ナーリッシュ カフェ&バル

住所:東京都豊島区駒込1-37-8 コーポ市川2F

アクセス:JR駒込駅徒歩2分

【開催日及び開演から終了までのお時間】

7/16(日)18:00~21:00

7/17(月・祝)12:00~15:00と18:00~21:00

7/19(水)19:30~22:00

7/22(土)12:00~15:00

7/23(日)18:00~21:00

7/25(火)19:30~22:00

7/26(水)19:30~22:00

7/29(土)12:00~15:00と18:00~21:00

7/30(日)18:00~21:00

詳しくはhttp://alive-a-live.com/page-1707/をご覧ください!

 【ご購入者さまへのリターンお渡しの方法について】

別途ご郵送することはいたしませんので、当日はお時間に余裕をもって、直接会場までお越しください。

受付にて、ご本人確認をさせていただき次第、順次対応させていただきます。

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください