はじめに・ご挨拶

はじめまして、当プロジェクトをご覧いただきありがとうございます!

起案者プロフィール

松本市にある私立松本国際高等学校を卒業後

松本市の未来ビジネス専門学校入学しビジネス学科で経営学や経済学などを学んできました。

2013年に大手アパレルチェーン(株)ライトオン入社し長野県内の商業施設を回りながら6年のマネージメント経験を行ってきました。

2020年11月に独立し松本パルコ店を本店とするshawtyというアパレルブランドを立ち上げました。

世間のニーズを重視したプチプライスを掲げたセレクトと品質にこだわったオリジナルブランドshawty roseも展開しています!

経験を通し現場の声を何万、何億と聞いてきました。 

そこで今なにをアパレル業界に求められるのかを追求し当プロジェクトにいきつきました。

プロジェクトの代表ですが

大手アパレルチェーン店(株)ライトオンマネージャーを6年修行し多くの賞をいただきました。

そこで価格帯をもっと下げる為に経費を最大限に削りお客様に提供したいと考えました。

今現在は新聞配達のバイトをしながらですがファッション業界を変えたい、盛り上げたいと思いshawtyに全てを託し立ち上げました。

ここで支援していただいたお客様にshawtyを商業施設で見つけた際に一緒に育てていただいた感謝をお伝えできればと思っております!その経験を生かしプチプライスを掲げたメンズ、レディースファッションショップshawtyを立ち上げました!

今現在、長野県松本パルコ3Fへ一号店をオープンしています!

shawtyとは
長野県松本市のパルコ店を本店としたメンズ、レディースを展開するプチプライス(低価格)でオシャレなアパレルショップを運営しています。
イメージとしては価格帯はGU.ユニクロで商品としてはライトオンのようなカジュアルテイストのありそうで無かったアパレルショップです!

なぜこのアプリを作ろうと思ったか、、

今、コロナ禍で商業施設様やファッション業界は瀕死の危機にあります。そこで大手アパレルチェーンや個人のセレクトショップ全店がまとまりいずれかアパレルスタッフを憧れて子供たちの将来の夢がアパレルスタッフがランキングに入る未来がくればと思いアプリを考えました。

このプロジェクトで実現したいこと

まず、初めにAmazonや楽天などのecサイトでの購入時に洋服を買う時サイトが素材やシルエット、サイズ感などのそれぞれ個人が気にされる疑問点について答えてくれるでしょうか??例えば、『ボトムやズボンを買いたいけどスポーツをやっているから筋肉質だけどスリムを履きたい』『身長低いけどゆっくりシルエットで似合う?』などです

それにはメーカーやリアルな意見をもったアパレルスタッフ達からが一番簡単です、、ただ生活様式も変わり実店舗に行く機会が減った今

実店舗の信頼して買えるメリットと気軽に買えるアプリの両方を兼ね備えたプラットフォームが必要だと思いました。

さらにブランドの垣根を越えたポイントバック制度や全国のアパレルスタッフ達がメインとなりインフルエンサーとして活躍できる場があればファッション業界の活性化と地域貢献、さらには実店舗への還元も伴ってきます!

純粋にファッションを楽しめるようポイントを統一した独自のポイントシステムでどのブランドを買ってもポイント付与やポイント使用ができるようなシステム開発を行います!

プロジェクトの概要として⬇︎

お客様が気軽にスマホアプリにて自分に似合うようなコーディネートをして欲しい!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

アパレルスタッフやファッションコーディネーターが紹介されます(スタイリング)や得意分野等の検索機能も充実!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

アパレルスタッフへ事前に自己紹介欄へカルテを登録した情報を元に提案や単純に知識やシルエット、素材についての質問でコミュニケーションをとっていただく。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

気に入っていただけたらアパレルスタッフやブランドからの金額のご提示でご購入。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

店舗やEC倉庫から発送しブランド側は店舗の売り上げになりアパレルスタッフ個人にもロイヤリティーが金額から2%運営からお支払いしランキング反映させモチベーションアップ。

お客様はお家や遠方にいながらコミュニケーションがとれお買い物ができ信頼性がある。またインフルエンサースタッフを応援もできるようになります。

プロジェクトをやろうと思った理由

実店舗の信頼して買えるメリットとecサイトで気軽に買えるメリット両方を兼ね備えてアパレルスタッフを応援するサイトはほとんどありません。しかもブランドの垣根を超えてスタッフとコミニケーションがとれスタッフがインフルエンサーへと変わる具体的なプラットフォーム自体はありませんでした。

そのことからユーザーは気軽にファッションの事について聞けて購入できアパレルスタッフはインフルエンサーとして応援され活躍できる場を作りたいと考えました。

これまでの活動

6年のアパレル経験で得た販売スタッフとしての視点と経営者としての視点を両方から学んできました。

進捗状態として大手アパレルチェーン各社への企画書を立案し提出。御社様の意向により名前は伏せさせていただきますが数十社から賛同をいただいております。

アプリ自体の構成から演出、さらにスタッフのブランドや会社を超え、人や服に焦点を当てたランキングでのゲーミフィケーションを企画いたしました。

6年と微力ではありますが、アパレルスタッフに焦点を当てたマッチングアプリなので多くのアパレルスタッフとの横の繋がりがありその人脈を生かし多くのスタッフ、現場の意見を形にしました。


資金の使い道

オンラインサロン基本システム600000円

自動決済(課金)システム 1 式 120,000 計120,000

           ワークフレーム設計・コーディング 1 式 70,000 計70,000

           ロゴ・デザイン制作 1 式 120,000 計120,000

           管理画面制作 1 式 100,000 計100,000

           固定ページ(利用規約・個人情報保護法など) 1 式 30,000 計30,000

           チャット機能 1 式 100,000 計100,000

           動画投稿機能 1 式 30,000 計30,000

           お知らせ(情報配信)機能 1 式 30,000 計30,000

           サーバーセットアップ 1 式 100,000 計100,000

           SNSログイン機能 1 式 60,000 計60,000

           ZOOM(動画チャット)連携機能 1 式 100,000 計100,000

           アプリ化(iOS/Android) 1 式 120,000 計120,000

           ストア登録申請代行手数料 2 式 100,000 計200,000

           諸経費(10%

全て合わせ開発費2153800円

運営費846200円

リターンについて

アパレルショップshawtyよりオリジナルブランドのshawty roseからロゴネックレスやオーナーズカードをご提供いたします!

詳細は⬇︎より!

実施スケジュール
目標金額を達成の場合

2021年5月中旬よりメーカー様へ発注

2021年5月各ブランド様へ企画書の契約書送付

2021年6月リターン発送

2021年8月納品

2021年9月運用開始

最後に

今ファッション業界は大打撃を受けています。そこで地域のアパレルショップ、スタッフを人単位、お店単位で応援しながら身近に気軽に楽しみながら純粋に洋服を楽しめる生活が来ればと思っています。

さらにインフルエンサーとしてランキングなどのゲーミフィケーションで盛り上がりながら各ブランドから1名ずつ集まったユニットなども考えております。

プロジェクトに興味を持った方いらっしゃれば幸いです!

<All-or-Nothing方式>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください