はじめまして。

自社化粧品の開発・販売を行っております、h.LAB代表の大平ひとみと申します。

私は15年に渡り会社員として数多くの国内・海外化粧品ブランドの処方開発に携わって参りましたが、
自らの手で、お肌と心の支えとなるような商品を開発し、一人でも多くの方にお届けしたい。そして商品を通じて、世界の人々、動物・自然がより良い姿で共生できる社会になるよう貢献したいという想いを胸に、2019年起業いたしました。


起業後第一弾の自社商品開発を進めていた最中に発生した、世界共通の問題である新型コロナウイルスにより自分は何が出来るのかを深慮するうちに、「自分をケアすることで周りの人や世界の人々、そして環境ケア」につながり、小さなお子様からお年寄りの方まで皆さまが「安心」して「心地よく」使用することができる「やさしさにこだわった商品」をお届けしたいと考えるようになりました。

そこで起業後の商品第一弾として、人と環境のことを考えた、手指を清潔にしながら手荒れケアができる、オーガニック認証(*3)成分100% アロマ化粧水『Clean & Refresh Hand Care Mist』(手指用化粧水:化粧品/アルコール60vol%配合(*1•2) )を開発することにいたしました。
お陰様で発売した2020年10月以降、雑誌や新聞など数多くのメディアにも取り上げていただいており、大変ご好評いただいています。


「えんとつ町のプペル」によって皆さまに勇気をお届けしたいという想いのもと、著作権を管理されています株式会社NISHINO様をはじめ、製造メーカー様および資材メーカー様の多大なるご協力があったからこそ実現したプロジェクトです。

商品づくりに関わってくださった皆さまの想いがこもったプペルデザインの『Clean & Refresh Hand Care Mist』を、ご自身のためや大切な方へのプレゼントにご利用頂けましたら大変嬉しく思います。

プペルデザインの『Clean & Refresh Hand Care Mist』を通じて、衛生ケアをすることの大切さ、そして「えんとつ町のプペル」を広めるためにご協力頂けましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。               


今回のプロジェクトは、
「えんとつ町のプペル」コラボデザインのアロマ化粧水『Clean & Refresh Hand Care Mist』(手指用化粧水:化粧品/アルコール60vol%配合(*1•2) )のご提供です。


『Clean & Refresh Hand Mist』は、一日に何度も消毒を行ことによって生じる手荒れや苦手なアルコール臭によるストレス、また刺激の強い商品への不安感から、継続使用ができない方やお子様のことを想い、開発いたしました。

独自処方によりアルコールの刺激や臭いを低減している『Clean & Refresh Hand Mist』は、乾燥による手荒れを防ぐ効果リフレッシュ&リラックス効果を期待することができる商品です。

お肌が弱く消毒スプレーが苦手だったお子様からも「この香りを声みたいにラジオでみんなに届けれたらいいのに!!」と言ってくれるくらいご好評いただいています。


安心して映画館に足を運び「えんとつ町のプペル」をスクリーンで楽しんでいただくために、また映画館に行けない方々には絵本を楽しんでいただくことによって前向きな気持ちになれるプペルアイテムをお届けできましたら嬉しく思います。


県立児童相談所で子育て支援や虐待対応に従事していた妹から、「えんとつ町のプペル」をもっと多くの子供たちに広めることにより、「自分を信じ勇気を持って諦めずチャレンジをし続けていれば、必ず現状を変えることが出来る」ということを伝えたいという相談を受けました。

そして私自身も作品を読み、普段は自分に言い聞かせて蓋をしていた心の奥底にある言葉にはできない感情が涙とともに湧き上がったくらいの感動を覚えました。

人ぞれぞれ状況は違うけれど、私のように心の奥底にしまい込み蓋をしてしまっていた夢や感情を抱いている人はいると思います。そして特に子供たちには、これからどんな困難があろうと人に言われようとも、自分を信じ行動する勇気を忘れないで欲しい。そのように強く思い、今回チャレンジするに至りました。


『Clean & Refresh Hand Care Mist』は、肌荒れが気になる方やお子様、そして環境への想いから誕生した、天然由来成分100%の手指を清潔にしながら、手荒れケア&爽やかな精油ブレンドで気分もリフレッシュできる衛生ケアアイテムです。

商品には、サスティナブルに配慮したオーガニック認証(*3)を受けた良質な原料のみを使用し、さらに商品の主要成分であるバイオエタノールはパラグアイ共和国のサトウキビ生産者とのフェアトレード取引(フェアトレード認証取得)により調達したものを採用。

商品を使用することで人的・自然環境保護の貢献にもつながる、まさしく「自分をケアすることで、人・環境ケアにつながる」商品です。

今回は「えんとつ町のプペル」とのコラボ商品として、『Clean & Refresh Hand Care Mist』のプペルデザインバージョンをお届けいたします。


【商品特徴】

手指を清潔に保つ
サトウキビ由来の「オーガニック認証」と「フェアトレード認証」のダブル認証を受けたアルコール60vol%配合。
刺激臭がないため、アルコール臭が苦手な方にも◎


●お肌・心・環境ケア
肌ケア:潤いを与えて保護する保湿成分グリセリン・アルガンオイル(*4)配合で、手荒れ対策。
心ケア:ティーツリー葉油やラベンダーなどオーガニック精油をブレンドしたハーバルグリーンの香りで、リフレッシュ&リラックス。
環境ケア:主要原材料であるパラグアイ産のオーガニックアルコールは、フェアトレードで調達したものを使用。その他、配合している原料もすべてオーガニック認証(*3)を受けたものを使用。
商品の生産・使用により、人道的支援・環境保護活動の貢献につながります。


●オーガニック認証成分100%商品
人・環境へのやさしさにこだわり、サスティナブルに配慮したオーガニック認証(*3)原料のみでつくりました。


●持ち歩きしやすい50mLサイズ
小さなバッグにも収まるサイズなので、いつでもどこでも気になった時にシュッと!
(機内持ち込み対応可)


【商品仕様】

●商品名:Clean & Refresh Hand Care Mist
●種類別名称:手指用化粧水(化粧品)
●内容量:50mL(手指に1日3回使用で、約50日分)
アルコール濃度60vol%(*1•2) の商品です。
パッチテスト済み(すべての方に皮膚トラブルが起こらないということではありません)

*1 エタノール(基剤)/ *2 体積あたりの濃度/ *3 日本の有機JASをはじめ、USDA(米農務省認証 オーガニック)、BIO SUISSE(スイス有機農法認定機関)を基準とし証明された認証制度/ *4 アルガニアスピノサ核油(保湿成分)


【メディア掲載】

・朝日新聞
・美容雑誌『VoCE』
・女性向けファッション・カルチャー・ライフスタイル雑誌『FRaU』
・女性週刊誌『女性セブン』
・地域密着情報誌『ぱど』
など多数の媒体が取り上げて下さっています。


商品の製造販売費、お礼の手紙費用、全国への配送料、梱包資材、梱包料。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


今回ご支援いただいた方へのリターンとして、
・『Clean & Refresh Hand Care Mist』の「えんとつ町のプペル」コラボデザイン(未発売) 商品のご提供
・『Clean & Refresh Hand Care Mist』の「えんとつ町のプペル」コラボデザイン商品化応援 お礼の手紙のお届け
をご用意いたしました。

「えんとつ町のプペル」の絵本10冊・手指消毒ミスト10本を施設に寄付とお礼の手紙



【これまでの道のり】
・プペルデザイン決定
・著作権・販売に関する契約書締結
・プペルデザインバージョンの商品発注
・プペルデザインバージョンの商品納品

【今後のスケジュール】
2月下旬 皆さまに商品をお届け


新型コロナウイルスの発生により、映画などのエンターテイメント業界をはじめとした様々な業界、また皆さまの生活にも多大な影響を受けており、行動範囲が狭くなり、楽しむ機会が減り、下を向きがちになり、そして笑顔や感情を忘れがちになっているように感じています。
もしかしたら、楽しんだり前向きな感情を表に出してはいけないという雰囲気があるのかもしれません。
ただそのような状況であっても、希望や楽しむ気持ち、そして相手への思いやる心の豊かさを忘れないでほしい。と強く願っています。

世界共通の深刻な問題である新型コロナウイルスに対して、まずは自分のケアを、そして周りの人たちのケアにつながることを皆さまと一緒に取り組んでいきたい…その想いが伝わりやすく、皆さまとコミュニケーションがしやすいクラウドファンディングを通じて活動を広げていけたらと思い、今回実施することにいたしました。


皆さまにお届けできますことを楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください