昨年度、延期となったフェイシャル技術部門
エリアファイナル(地区大会)が全国7地域で開催されます。
3/4   関東甲信越(東京)
3/16 関西(大阪)
3/22 中国四国(岡山)
3/24 九州沖縄(福岡)
3/25 北海道(札幌)
3/30 東北(仙台)
4/13 中部北陸(名古屋)

そして、その地域で上位になったエステティシャンが
全国大会であるグランプリファイナルに出場します。

2021年6月2日(水)
グランプリファイナル in 大阪

入場制限をせざるを得ない今年の大会は、
これまでのように何千人という単位の方に来場して頂くことができなくなりました。
当然ながら、チケット代などの収益も激減です。

エステティックが誇れる職業だと感じられる場を。
見る人に勇気を与え、また明日からお客様のためにがんばろうと思ってもらえるように。

グランプリファイナルでは、素晴らしいエステティシャンたちの姿を一人でも多くの方に見て頂けるようにLIVE配信を行う予定です。


この、がんばるエステティシャンたちの為の
「大会運営資金」をご支援いただけないでしょうか?


以下にて、私たちエスグラとエスグラに関わる人たちに起きた出来事を書いています。

今から約1年前。
2020年2月某日。

サロンに1本の電話がかかってきました。

「突然すみません。大会が中止になりました」

今日は、朝から大会競技で使う化粧品やタオルの準備を済ませ、いつものように予約をこなし、最後のお客様を笑顔でお見送り。

さぁこれから、ラストの練習をしよう!
そんな事を思っていた、エリアファイナル(地区大会)本番2日前。


「そうなんですか、仕方ないですね・・・」

それだけを伝え、電話を切った。


忙しい合間をぬって練習したのに。
新しい技術を作ったのに。
ずっと目標にしてきたのに。
1年間スタッフ全員で取り組んできたのに。


応援してくれたお客様に何て言おう。
スタッフにどう伝えよう。


誰かが悪い訳じゃない、
やり場のない気持ちでいっぱいになった。



時を同じくして。

地元 関西の実行委員たちは不安と緊張でいっぱい。

5年ぶりの大阪開催となったグランプリファイナル。
大阪最大級のコンサートホールであるグランキューブ大阪メインホール。
2500人収容。本当に集客できるのだろうか。

エステティシャンたちの頑張る姿を一人でも多くの人に見てもらいたい。
たくさんの拍手で包んであげたい。満席にしたい!

朝6時から定例ミーティング。
集客リーダーを任された、岩中忠輔(いわなかさん)浅田耕平(ゴリさん)は熱い想いを語る。

開催まであと4ヶ月。全国の実行委員も同じ気持ち。
一人ひとりが、一人ひとりに声をかけチケットを販売していました。

まさか大会がなくなるなんて、誰も想像していませんでした。



話は冒頭に戻ります。

2020年2月某日。


多くの人たちの想いが閉ざされました。

「大会ができない」

お客さまから頂いたお手紙も、
手作りの応援グッズも、
大会用に購入した折りたたみ式ベットも、
新調したタオルも、
観戦チケットも、
行き場がなくなってしまいました。


創業10年、節目となる大会だったのに。

2020年、五代目理事長となった大杉みどりは
2年任期の理事長という役目をもう1年継続する覚悟を決めました。

全てリモートとなった支部会や理事会。
※~2019年までの様子

※2020年~


誰にも未来が見えない中、どうしたらいいのか?どうあるべきなのか?まったく分からない。
それでも、「前に進むために」 何度も何度も話し合いを重ねました。




エスグラの年間総予算は、約7~8千万。
うち大会に関わる収入は約6千万を占めています。
※ここでは直近2019年を例にします。決算書(IR)はコチラ>>>

主な収入源は、
大会エントリー料、サポーター企業から頂く協賛金、 観戦チケット。

2020年、大会を延期した事で、収入源のほとんどが見込めなくなりました。

しかし、当然ながら経費はかかります。普通の会社と同じです。

「お金がない」

エスグラは、10年間少しずつ積み上げてきた大切なお金に手をつけることになりました。



全国で活動する 実行委員の涙

エステティシャンとサロンの為になる取り組みを。
これまで全国の実行委員たちは、
・どうやったら業績向上につながるか
・どうしたらエステティシャンたちがイキイキ働くことができるか
そんな話題が中心にありました。

でも、この時代になってからは厳しい世の中の状況とお金の話ばかり。


自分のサロンが大変なのに、他のサロンの事なんて考えられません。
ボランティアで実行委員をやっている場合ではない。
去っていく実行委員もいました(当然)


そんな中でも、新たに応援してくださる方もいました。

今まで僕はエスグラの事を俯瞰でみてた。
決して嫌いじゃなかったけど、

関わるつもりはなかった。
でも、この時代になって、

この団体に関わっている人たちは
自分だけではなくて、業界を良くしようと本気で思っていると感じたんだ。

だから、僕が今できることをするよ。

そう言われ、100万ものお金を協賛してくださいました。

声をかけた目良孝一(めら常務理事)が目を潤ませたエピソードです。



サポーター委員長 玄甫 和美(げんぼ かずみ)の想い

エステティシャンたちが輝けるステージを。
明日からまた頑張ろうと思える大会を。

私は、3年前にこの大会に出会い、感動で涙が止まりませんでした。
自社のノウハウを惜しみなく公開し、成功事例を共有することで、業界を良くしようとする姿に心を打たれこの活動に加わりたい!と実行委員になりました。


私たちエスグラは、昨年延期された大会を例え形が変わったとしても、
今年、なんとしても開催しようと奮闘しています。

共に学び、共に成長し、共に輝く
夢や誇りを持ったエステティシャンが日本を美しくする

私たちは、たくさんのエステティシャンたちの想いを胸に取り組んで参ります。

もし、共感して頂けましたらご支援をお願いします。

********************* ***

資金の使い道
皆さまから頂いた大切な支援金は大会運営費の一部にあてさせて頂きます。
但し、天変地異を含め、社会情勢がどのように変化していくか分かりませんので、
万が一、大会を中止せざるを得ない状況となった場合は、今後のエステティックグランプリが主催する勉強会などの活動資金として使わせて頂きます。
中止に伴いご提供できなくなったリターン(大会オンラインチケット・お名前掲載等)に関しては、同等サービスに形を変えご提供させて頂きます。

********************* ***

最後まで、お読み頂きありがとうございました。


◆ エステティックグランプリを知らない方へ◆

エステティックグランプリは、業界の発展と向上を目的に、またその礎となる活動を目指し、2010年7名の有志で誕生しました。概要はコチラ>>

創業メンバー※五十音順に掲載
榎戸淳一   ㈱ES-ROOTS 代表取締役社長 
坂本あきひろ ㈱SKY 取締役 
志田伊織   ㈱ピュアリー 代表取締役社長 
高橋舞子   ㈱SHE BEST 代表取締役 
豊福一平   アウトサイドシンク 代表
村上博志   ㈱スタイルプラス 代表取締役 
山根慎一郎  あらやしき㈲ 取締役 

♯創業のストーリーはコチラ


歴代理事長
初代(2010~2013)
志田伊織  ㈱ピュアリー 代表取締役社長 
二代目(2014~2015)
榎戸淳一  ㈱ES-ROOTS 代表取締役社長 
三代目(2016~2017)
奥村優之  ベレガ㈱ 代表取締役 
四代目(2018~2019)
三谷愛   ㈱エルピス 代表取締役社長 
五代目(2020~現在 )
大杉みどり ㈱アンジェラックス 代表取締役


11期理事(2020.6~2021.6)公式HPはコチラ>>
理事長  大杉 みどり ㈱ アンジェラックス 代表取締役
副理事長 塚本 裕丈  スマイルビーチスタンダード㈱ 代表取締役
専務理事 遠藤 友子  ㈱ ヴィーナスハーツ 代表取締役
常務理事 目良 孝一  ウィライズ 代表
常務理事 柳田 依璃  ディア・ヒロイン㈱ 代表取締役
常務理事 竹村 友生香 ㈱ フレッシュサラダ エステ部門代表
常務理事 谷 真由美  Pure Healing 彩 代表
理事   小渕 昌幸  ㈱ Anex 専務取締役
理事   吉田 寛子  Yufla オーナー
理事   飽田 健一  ㈱ SHAMROCK GLOBAL 代表取締役
理事   田中 成臣  ㈱ アクシス 代表取締役
理事   川内 町子  ㈱ エクロール 代表取締役
理事   常松 亮   ㈲有限会社ニチデン
理事   福永 順子  エピデリ 代表
理事   玄甫 和美  ㈱ Aphros Queen 代表取締役
理事   中村 志帆  ㈱ ARTBOX 統括マネージャー
理事   森 美代子  ㈱ ピュアレーヌ 代表取締役
理事   髙木 一子  ㈱ アレン 常務取締役
理事   後藤 郷代  ㈱ ディアースジャパン 代表取締役社長
理事   鈴木 智文  ㈱ WEICO 代表取締役
監事   榎戸 淳一  ㈱ ES-ROOTS 代表取締役社長
事務局長 豊福 一平  Outside Think 代表
大会企画 佐藤尚子


11期実行委員一覧

  • 2021/04/13 19:11

    2021年4月13日(火)第11回エステティックグランプリ フェイシャル技術部門「中部北陸エリアファイナル」を開催いたしました。今回は、感染予防対策を徹底し、さらに、出場サロン、審査員、そして運営スタッフなどの関係者のみでの開催となり、一般の観客は動員せず規模を縮小して開催いたしました。【中部...

  • 2021/03/30 17:15

    2021年3月30日(火)第11回エステティックグランプリ フェイシャル技術部門「東北エリアファイナル」を開催いたしました。今回は、感染予防対策を徹底し、さらに、出場サロン、審査員、そして運営スタッフなどの関係者のみでの開催となり、一般の観客は動員せず規模を縮小して開催いたしました。【東北エリ...

  • 2021/03/25 16:38

    2021年3月25日(木)第11回エステティックグランプリ フェイシャル技術部門「北海道エリアファイナル」を開催いたしました。今回は、感染予防対策を徹底し、さらに、出場サロン、審査員、そして運営スタッフなどの関係者のみでの開催となり、一般の観客は動員せず規模を縮小して開催いたしました。【北海道...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください