佐渡島カードゲーム「SA-DO」プロジェクト 代表 佐渡高校3年 長田悠馬です!佐渡のために活動する高校生のプロジェクトです!

このプロジェクトにより、「佐渡に興味を持つ人を増やす」「小・中・高校生の佐渡を学ぶきっかけ」にしたいと考えています。さらにこれをプレイするプレイヤー同士や、カードに描かれている佐渡との1つの世界を作れると考えています。

佐渡市は、自然が豊かで歴史もある「見て」「体感して」飽きない島です。例えば、トキの飛んでいる所を見られたり、砂金取りが出来たり、佐渡のラピュタと呼ばれる北沢浮遊選鉱場に行ったり出来ます。さらに島ですが1日で回りきれないほど広いのでとてもボリューミーな観光が出来ます。


私は最初はサステイナビリティの研究をしていました。学んでいく中で、「今ある”当たり前”の景色が失われるのは怖い」と思うようになり、自分が何か行動しなきゃと思うようになりました。ですが何をやって良いかわからない!そんなとき、幼なじみが国際教育に関しての活動を行っているという話を聞いて、何か自分でも出来ることはないかと探しました。でも……自分が得意といえるのはカードゲームしかない……じゃあこれで地域支援するしかない!そこから始まったのがこのプロジェクトです!


これまでサドテレビさんに取材をしていただいたり、マイプロジェクトというイベントの関東サミットに出場したりしています。ここにくるまで、度重なるテキストの変更、「カードゲームは難しい」という固定観念の払拭、テストプレイをしていただく方を探したりなどがとても難しかったですがやっていて楽しかったです。


ここで支援していただいたお金は全て「SA-DO PARTY」第一弾 復活のトキ ~大しけを添えて~の製作費用に充てさせていただきます。

収録内容 メインカード50枚 ライフカード12枚 説明書1枚

カード本体 71,000円

包装 16,000円

説明書 12,000円

データ作成費用 36,000円

キャンプファイア手数料 25,245円

計173,745円


発売時期は2月中旬から3月初頭を予定しております


リターンとしてスマホで使用出来るドット絵のトキの壁紙(背景違い5種類)を配布いたします!



私はこのプロジェクトを最初の1歩として様々な活動を行っていき、佐渡を「いつまでも住み続けられる島」にします!なのでこのプロジェクトはなんとしてでも成功させたいんです!なので将来の佐渡のために、未来の世代が佐渡を知るきっかけを作るためにご支援お願いします!

  • 2021/04/28 22:41

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/04/11 22:32

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/02/09 14:11

     こちらのツイート( https://twitter.com/SDGSM_CARDGAME/status/1348956464816082944?s=19 )では第1弾をつけると書いておりますが、キャンプファイアのリターンのページにはこの表記がありませんでした。ですが1万コースの方には第1弾の...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください