b8ta有楽町店、b8ta新宿店に展示出品中!

2015年シリコンバレーのパロアルトで産声を上げた、「発見と体験ができる店」b8ta(ベータ)。有名テック企業の製品から、スタートアップ企業で生まれたばかりのβ(ベータ)テスト中の製品まで、今までの小売店では体験できない最先端製品ばかりが並んでいるb8taに、メロウドットも仲間入り。b8ta有楽町店、b8ta新宿店の各店で、こだわりぬいた香りを体験していただくことができます。



はじめに・ご挨拶

代表の阪本雅恵です。

私は出産を期に、デリケートゾーンの不調に悩まされるようになり、一向に治らずとてもつらい思いをした経験があります。

出産の2~3日後からかゆみが起こり出し、診察してもらうも原因は不明。かゆくなってはステロイド剤を処方され、治まったと思ったらすぐにぶり返しての繰り返しで、どんどん悪化していき、2~3年後には、掻きすぎてお腹周りにまで色素沈着を起して肌はとてもひどい状態になっていました。

その頃の私は、ダイバーシティの研究のため、再度大学に編入し、現役の学生に交じりながらも首席で卒業するほど研究に没頭していました。その勉強と育児のストレスのせいか、一向に不調が改善されることはなく、婦人科通いは結局数年にも及びました。

そんな状況から少しづつ改善に向かったのは、意外にも薬を使った治療をやめてからでした。たまたま診察をしてもらった女医さんの「私もこの時期調子が悪くなるのよね。黄砂とかで。」という一言で目からウロコが落ちました。漢方にも精通されている方だったため、その先生の勧めで治療というより体質改善の方向にシフトチェンジ。口から入る食べ物もなるべく無添加の物を摂るように、保湿にも気を付けるようアドバイスをされました。

また、これが一番重要だったのですが、ストレスをためないことを実践していくうちに自然と体調が改善されていきました。

つまり、出産のダメージとストレスによる免疫の低下からアレルギー体質になっていたのです。

そして、じっくりとデリケートゾーンの不調に向き合い、体質改善を追求するための研究を開始。産後のデリケートゾーンの状態は、更年期のそれと近い状態にあることもわかりました。特に、乾燥にはいつもより気を付けなければいけないことや、経皮吸収の観点からもデリケートゾーンに触れる成分は厳選し、ボディとは別にやさしくケアすることが必要であるという、私なりの結論にいたりました。

そして、デリケートゾーンのコンディションを整えることによって美肌へも導かれるという考えに至り、それを具現化するために、また、同様の悩みを抱える方のためにフェムテック業界へ飛び込み、女性自身のみならず、男性や多様な性を持つ人々の声にも応えるため、そしてコスメによるダイバーシティを実現するため、「Mellow.」ブランドを創立しました。

デリケートゾーンの悩みを身をもって経験した私だからこそ、デリケートゾーンケアを習慣として行うことの大切さを伝えていく使命感を感じています。


このプロジェクトで実現したいこと

「ジェンダーにとらわれない多様な性と美しさを持つすべての方へ。ケアにも香りの楽しみを」

Mellow.が提案するのは

すべての方が自分らしく、柔らかく豊かな「メロウな肌」を叶えるハイジーン(衛生)習慣です。

人の身体はパーツ毎に敏感さが異なり、皮膚の薄さも違います。特にデリケートゾーンは些細な環境の変化にもトラブルを起こしやすく、経皮吸収やアレルギーに配慮すべき繊細なパーツです。

欧米のデリケートゾーンケアは、百貨店やドラッグストアに専用コーナーがあるほど、製品を「香り」や「デザイン」などで楽しく選べるのが当たり前のこととなっています。

しかし、日本でのケアカテゴリーの製品は無味乾燥なものが多く、ケアの必要があるから使うモノになりがちです。

コスメの存在意義や醍醐味は本来、これを使うとキレイになれるかも?というワクワク感や高揚感、または、ほっと心がほぐれるような癒しをもたらすことだと私は考えています。


プロジェクトをやろうと思った理由

Mellow.の原点といえる言葉「FemTech(フェムテック)」

FemTechとは、「Female(女性)」と「Technology(テクノロジー)」を掛け合わせた造語です。今までは我慢するもの、恥ずかしいものとタブー視されていた女性の不調やデリケートな悩みを解決するために作られたサービスやモノを指し、ここ数年で急速に注目されています。

しかし、ジェンダーの垣根が薄くなりつつある昨今。

FemTechの恩恵を女性だけに限定するのではなく、ジェンダーの域にとらわれずに発信ができないか?と考え始めました。

数多のコスメ好きの方へ、ジェンダーにとらわれずパートナーともシェアができるそんなニュートラルなアイテムやサービスを広く届けるのが、Mellow.の存在意義だと考えています。


ブランド紹介


「Mellow.(メロウドット)」は、「女性」の使用に限定しないインティメイトケア製品の企画・販売を行うブランドとして誕生し、第一弾製品である「メロウドット インティメイトウォッシュ」の発売を開始しました。

従来のデリケートゾーンケア製品が持つイメージを覆すニュートラルなデザインや香りにこだわりを持ち、ニューノーマル時代の空気感に寄り添ってブレンドしたオリジナル精油の香りはユーカリアロマを中心としたジェンダーレスな仕上がりとなっており、デリケートゾーンケアにまつわる意識や環境を改革し、ハイジーンケアにプラスアルファした楽しみとしてのインティメイトスキンケアの新常識を提案します。

製品に使用する成分は、経皮吸収を考えてアレルギーを起こしにくい厳選した植物由来エキスや精油で、7つのフリー(*パラベン、エタノール、シリコン、カルボマー、鉱物油、合成着色料、石油系界面活性剤…無配合)を実現しました。

大手化粧品メーカーと同基準のISO認定取得国内工場にて製造しました。厳しい検査基準をクリアした安心安全、こだわりの日本製です。



商品紹介

Mellow.ではインティメイトケアを『ジェンダーの枠にとらわれず、多様な性や美しさを持つすべての方へ、自分らしくメロウな肌へ導くハイジーン習慣。』 と位置づけ、提案していきます。

インティメイトケアで最も大切なのが、デリケートゾーンを清潔な環境に保つための「洗浄」です。しかし市販されているボディ用洗浄料はアルカリ性のものが多く、大切なパーツを洗うには刺激が強すぎます。

刺激の強い洗浄料で強く洗いすぎてしまうと乾燥など他のトラブルの元にもなってしまいます。そのため、大切なパーツを洗うのに適した洗浄料を選んで使用する正しいケアの知識を身につけることも必要になってきます。



Mellow.のインティメイトウォッシュは、デリケートゾーンが本来持つ常在菌の力と自浄作用を最大限に生かすための弱酸性pH値設計です。選びぬかれた15 種の植物エキスと3種の精油を配合し、98.7%まで植物由来成分を使用し、製品にすることを実現しています。大切なパーツをすっきり洗いあげ乾燥から皮膚を守り、心地よく瑞々しい潤いを与えて、メロウな肌へと導きます。


3つの特長

1:多様な性を持つすべての方へ、多様な使い方を提案

ジェンダーレスに使用していただけるニュートラルなデザインや香りで、ケアにも香りの楽しみをプラス。性別や年齢関係なく、使い方も多様に、デリケートソーンはもちろん全身にもご使用いただけます。

2:7つのフリーで低刺激

刺激の少ない植物由来成分にこだわり、98.7%のナチュラル設計で7つのフリー(パラベン、エタノール、シリコン、カルボマー、鉱物油、合成着色料、石油系界面活性剤 無配合)を実現し、アレルギーにも最大限配慮しました。

3:精油の香りにこだわり

ユーカリを中心に成分、配合量ともに厳選し配合したオリジナルブレンド精油を使用しました。精油の持つキリッとしつつも優しい香りが、癒しとリフレッシュ効果をもたらし、ジェンダーフリーな印象の香りとなっています。


15 種の植物エキスと3種の精油

力強い生命力をもつサボテンから丁寧に抽出されたオプンチアフィクスインジカ茎エキス(保湿成分) をはじめ、 15 種の植物エキスと3種の精油など、選びぬかれた成分のみを配合しました。


オプンチアフィクスインジカ茎エキス… 砂漠の過酷な環境下でも生育する力強い生命力を持つウチワサボテンから抽出された保湿・整肌効果を持つ成分。さらには肌をふっくらさせてハリを与える効果も期待できます。

ユーカリ… 不安な流行に敏感な方におすすめな成分。スッキリとした香りに包まれることで気持ちのリフレッシュができ、洗い上がりもさわやか。肌を守り、健やかに保ってくれます。

ティーツリー… さわやかな香りが心地よく、肌を清潔に保つ作用のある成分です。森林浴を連想される香りが気分転換にちょうど良く、気持ちをリセットできます。

ローズマリー… スッキリとしたい、若々しくありたい人におすすめの還元力の強い成分。爽快感のあるシャープな香り成分を含み、洗浄後の肌を引き締めます。


<全成分> * 印 植物由来成分

水、 * コカミドプロピルベタイン、 * ココイルグルタミン酸K、*コカミドDEA、 *ラウラミドプロピルベタイン、 *ペンチレングリコール、 *グリセリン、*プロパンジオール、 *セテアレス-60ミリスチルグリコール、 * ポリクオタニウム-10、 *クエン酸、 エチドロン酸、 *ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、 BG、 * ユーカリ油、 * ローズマリー葉油、*ティーツリー葉油、 *オリーブ果実油、 乳酸Na、 フェノキシエタノール、 *セイヨウニワトコ花エキス、 *カンゾウ根エキス、 *ユキノシタエキス、 *カキタンニン、 *ヨモギ葉エキス、 *シャクヤク根エキス、 *ナツメ果実エキス、 *セージ葉エキス、 *ラベンダー花エキス、 *オウゴン根エキス、 *トウキンセンカ花エキス、 *チャ葉エキス、 *ダイズ種子エキス、*ゲットウ葉エキス、 *オプンチアフィクスインジカ茎エキス(サボテン)、 香料


使用方法

においやムレなどの気になる部分や全身に、適量(1~2プッシュ、全身には5~7プッシュ程度)を手に取って、またはボディタオルなどで軽く泡立ててからやさしく洗い、 その後充分に洗い流します。


お客様の声

20代のお客様 
やさしい良い香りで丁寧に作られているのだろうなと感じます。刺激もなくずっと使っていきたいなと思いました。パッケージのデザインもシンプルでお洒落でプッシュ式の使い勝手もとてもいいです。

20代のお客様
優しい植物の香りがグッド!洗いあげた肌がツルツルになりました。植物由来成分を使用して、洗浄の刺激性が低いのがよいですね。僕的にはちょっと高いかなと思いましたが、配合成分と使う量を考えるとそうでもないですね。デリケートゾーンケアはもちろん全身も使えるのでボディーソープとして使うのもありです!毎日使うもよし、疲れた日にスペシャルケアもおすすめですね。

30代のお客様
まず優しい香りがとても良かったです。人工的な香りではなく、出した瞬間はお花屋さんに入った時のような切ったばかりのグリーンな香り。泡立てたら優しいお花の香りがしました!洗い上がりはしっとりめで、デリケートだけでなく普通にボディ用としても使用しています。主人にもデリケートケアを勧めていますが、気に入ってくれて嬉しいです。

30代のお客様
ユーカリの香りでリラックスできます。生理中の蒸れやデリケートになっているところ、肌の敏感になっているところに使ってます。泡にしてもそのまま使ってもしっとりと潤いも感じられてスッキリとします。肌に優しいからこういうのはひとつあると女性には嬉しいです。

30代のお客様
めちゃくちゃ癒されます。ふわっと優しく香る爽やかな花のような香りが、キツすぎずとても自然です。使った後はなぜか気分も落ち着いて、めちゃくちゃ癒されます。さっと洗い流せて爽快感があるのに肌はしっとりして、もっちりフワフワになります。それとシンプルでカッコいいパッケージも良いと思います。

30代のお客様
数年前の出産以来、デリケートゾーンが荒れたりかゆみが出るようになり、普通のボディソープで洗うとピリピリと沁みるような刺激があったのですが、この商品は全く沁みずに痛くない!優しい洗い心地なのに、さっぱり洗い上がって精油が入ってるからか、お肌を保護してくれてるような感覚があります。乾燥肌でいつもかゆがっている子供の体を洗うのにもちょうどよく、爽やか系のアロマオイルの香りで、子供も気に入っています。

40代のお客様
とにかく優しくて、心地よいです。どうしても月のものの関係で、お肌の状態も不安定になるものですが、敏感な時期でも、しみない!香りが癒される!そして、デザインがお洒落なのもポイント高いです。お風呂場がお洒落だとテンション上がります。

40代のお客様
男性向けのボディソープやスキンケア製品等は、どれも「黒か青かグレー」と、一方的な男性感を押し付けてくるようなダサさを感じていました。この製品は、今まで手にとってきたものとは違う新鮮さがあり、ボトルデザインも香りも、女性っぽくないので良いです。早く化粧水や乳液が欲しいです。

監修医師 太田 有美先生


 Agora食育外来 代表  歯科医師(東京医科歯科大学出身)

 アロマセラピーインストラクター/食生活指導士/3児の母

・「健康美と幸福を叶えるための、予防医学としての食養生と植物療法を伝  えること」をミッションに、薬草・ハーブ・アロマラピーによる植物療法(Phytotherapy)についての講座を主催。

・助産師を対象とした、妊娠・出産のためのメディカルアロマテラピー講座を開催。

・国内外にクライアントを抱え、食養生と植物療法の普及につとめる。


資金の使い道

ブランドの商品バリエーションを広げるための開発資金として使用させていただきます。第2弾商品は、美容乳液(インティメイト セラム)を秋頃発売予定。


リターンについて

メロウドット インティメイトウォッシュを、送料無料にてお届けします。また、公式サイトでも行っていないボリュームディスカウントもクラウドファンディング専用でご用意しています。


最後に

今でこそコスメ男子も増え、男性用コスメもそれなりに揃ってきましたが、以前からコスメの愉しみを女性だけで独り占めしているのはズルいんじゃないかと私は思ってきました。

その証拠に試作やテスト販売の過程で、周りの男性からも使いたいという意見や、彼氏にも使ってケアして欲しいという意見をいただきました。ならば、フェムテックな女性向け商品として「女性」限定にしてしまい、その恩恵を女子だけで独り占めしてしまわず、女性も男性も、またそれ以外の方も使っていただきやすい「ジェンダーレス」コスメとして、彼氏とシェアしたり、コスメ好きの男子にも、大人も子供も、性別や年齢を問わず、すべての人に向けて多様性のある商品にした方が、私が本当に創りたかったコスメではないかと考えはじめました。そして、それがMellow.の存在意義なのだと思い現在に至ります。あいさつでも述べましたが、元々私は「ダイバーシティ」を研究していたといこともあり、フェムテックアイテムをジェンダーレスに向け、スキンケアによるダイバーシティを表現するのが、私の使命だと今では強く感じています。

手に取ると幸せな気分に、使うと心が軽くなるアイテムをスキンケアジプシーへ 向け、個々のジェンダーへよりそう心地よい居場所のような存在を目指しています。


特商法に関する表記

1.事業者の名称
Mellow.(メロウドット)
2.代表者
阪本 雅恵
3.お問い合わせ先
050-7128-3366
4.メールアドレス
info@mellowdot.com

  • 2021/05/09 09:35

    おかげさまで目標金額の30%を達成しました!ご好評につき、もっとまとめ買いをしたい!というお問い合わせをいただきましたので、リターンの種類も追加させていただいています![定価の20%OFF!]メロウドット インティメイトウォッシュ 4本  8,640円この調子で目標金額達成に向け、活動を続けた...

  • 2021/04/30 20:46

    世界で最も影響力のある女性ファッション誌『VOGUE』の日本版『VOGUE JAPAN』2021年6月号(4月28日発売)に 「メロウドット インティメイトウォッシュ」を掲載していただいています!目標でもあったVOGUE JAPANへの掲載!2月に正式に販売を開始してからこんなに早くに叶うとは...

  • 2021/04/27 21:51

    メロウドットインティメイトウォッシュは、植物用来成分98.7%!なのですが、実は泡立ちもとってもいいんです!手のひらで泡立てても、泡立てネットを使用しても。(デリケートゾーンを洗う時はネットは極力さけて手でやさしく洗ってくださいね)泡立ちがいいと全身にも使用しやすくて、使い勝手がとてもいいんで...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください