はじめに・ご挨拶

 皆様はじめまして。当館代表取締役社長の阿部英和と申します。はじめに、この度はお忙しい中このページをご覧いただきまして誠にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

 2019年12月に前オーナーから当館を引き継ぎ、着任当初より掲げている想いとしては、『ほかのどの旅館にも存在しない、当館でしか体験することのできない最高のサービスをお客様に提供をし、お客様にとって一生の思い出として心に残るようなそんな旅館経営をしていきたい』ということでした。その想いをスタッフ全員で共有し、みなで力を合わせながら現在まで全力経営に取り組んでまいりました。


このプロジェクトで実現したいこと

①平日休業している大浴場に備え付けの『露天風呂』の営業を再開し、お客様満足度を高めたい。(現在は週末のみの稼働となります。)

②大浴場の『内風呂』を再開し、お客様満足度を高めたい。(コロナ第一波の影響を受け、縮小営業を余儀なくされたため内風呂は8月より稼働していない状態です。)

③建物の経年劣化による不具合箇所を修繕し、お客様に迷惑のかからないような営業を可能にしたい。


プロジェクトをやろうと思った理由

『All for customers. すべてはお客様のために』

①コロナの影響で現在縮小営業を余儀なくされてしまっているため、現在の縮小営業からの脱却、つまり『通常営業をしていくことを平常運転としていくこと』が最大のプロジェクトの目的です。

②建物の経年劣化により色々なところに故障や破損が見られ、営業をするにあたって不具合が生じてしまっているのが実情です。お恥ずかしい状況をお見せしてしまっているのも事実です。中でも水回り関係が酷く、その修繕をいち早く行うことで『建物の不具合によって生じるお客様へのサービスの欠如を徹底的に無くしていくこと』に繋がると考えています。それが現在私どもの使命であります。


これまでの活動

 2019年12月20日にオーナー交代後、着任した当初の口コミの評価は『☆2.2』でしたが、約1年をかけて『☆4.2』までもってくることができました。旅館自体は築年数も経っており、年期はかなり入っております。その分清掃面に力を入れて、お客様に清潔なお部屋を提供できるように努めてまいりました。

 そして当館の自慢は他の旅館とは少し異なったサービス面にあります。


☆一階ロビー☆ 

【1】①コーヒー無料飲み放題 ②かき氷無料食べ放題 ③群馬の地酒(日本酒)飲み放題

 以上3つの飲み放題・食べ放題コーナーを設けており、多くのお客様から好評を得ています。

【2】酸素カプセル無料サービス

 多くのスポーツ選手も利用している酸素カプセルが当館では無料でご利用いただけます。置いている旅館様もあるとはございますが、当館では時間制限が一切無く、お好きなとき(夜中でもok!)にお好きな時間だけ無料でご利用頂くことができます。利用していただいたお客様からは、「疲れが取れた!」「よく眠れた!」などの声が多く挙がっており、リピートするお客様も多数いらっしゃいます。

【3】足つぼマッサージ機無料サービス

 テレビでも話題となった有名機種を2台ほど設置しております。翌日のチェックアウト時までお好きなときにご利用いただけます。

【4】らくがきコーナーの設置

 わたくしのかねてからの夢であった『らくがきコーナー』を設置しました!

大きなホワイトボードに色ペンを使ってらくがきをする。

普段やりそうでやらないような『らくがき』をするスペースを以前から作りたく、思い切って作ってみました。お子様はもちろんですが、幅広い年齢層のお客様から人気で、ホワイトボードが色々な色で埋まる光景を見る度に、感無量な気持ちとなります。

【5】シャンプーBar の設置

 人気の高いシャンプー・コンディショナー・トリートメント・ボディソープ類、合計29種類からお好きなものをお選びいただけるコーナーを作りました。普段からの馴染みのものを選んだり、その日の気分で使いたいもの選んだり…☆ お風呂前のちょっとした楽しみにいかがでしょうか…☆☆

【6】レストランに、缶詰Barの設置

 普段から馴染みのあるものから、なかなか見かけないまで、合計60種類の缶詰が夕食時レストラン内で購入いただけます!中でもおすすめなのが『青森産のサバ缶各種』。癖になる味なので、一度お召し上がりいただくと病みつきになること間違えないでしょう。


☆ゲームや遊びの数々☆

①1階に『楽(らく)』という空間がございます。こちらでは人生ゲームやスーパーファミコン、ミニホッケーやもぐらたたきなど、子どもから大人までが時を忘れて楽しんでもらえるゲームを数多く取り揃えております空間となっております。

②3階にはプレイルームと称した空間がございます。こちらには卓球台4台、バスケットゴール、ダーツやゴルフ、バランスボール、トランポリンなど、体を使った遊びを全て無料でお楽しみいただけます。中でも卓球に関しては他の旅館様ですと別途料金が発生する場合が多いかと思います。その点当館では安心してお好きなときに無料でお楽しみいただくことが可能です(週末になるとこの空間はものすごい人の数で盛り上がります。混みあっている場合、お客様同士が譲り合いの心を持って順番にご利用いただいております。)


☆貸切風呂☆(もちろん無料です)

当館自慢の貸切風呂が1階と2階にそれぞれ1つずつございます。1階貸切風呂はレトロなイメージで、2階貸切風呂は広さを売りとした豪勢なイメージで設計されています。足をのばして入っていただけるのはもちろんですが、他のお客様の目を気にせずにのびのびとお入りいただくことができるため、家族連れのお客様やカップルのお客様、そして出張などでビジネスホテルとして利用されたお客様からも絶大な人気を誇っています。チェックインをしてから翌日のチェックアウト時(10:00)までの間でしたらお好きなときにお入りいただけるので、そこも人気の要因の1つです。(実は夜中の利用が人気だったりします!)

 

 こういったサービス面に力を入れ、当館榮泉閣ファンを徐々に増やしていき、リピーターのお客様も今では計り知れないほどいらっしゃって、私としては大変喜ばしい限りです。

 しかしながら旅館を経営していく以上、きれいな面ばかりではありません。経年劣化による補修工事を必要とするポイントが数多くあります。早く修繕をしないと致命的となるポイントも実際にあり、修繕費の確保が旅館存続の命運を握っている状況となっています。


資金の使い道

①平日の露天風呂の営業をするための灯油代として使います。

②大浴場の内湯の営業をするための灯油代として使います。

③緊急度の高い修繕必要箇所の修繕費として使います。


リターンについて

①宿泊費用を半額とします。

②おひとり様につき9種類のオリジナルパンをご提供いたします。

③夕食時にサイコロステーキチャレンジを2回ご提供いたします。

(一回につき2個のサイコロを振り、出た目の数だけサイコロステーキをget!)


実施スケジュール

【1】2021年1月上旬or中旬~2月下旬にかけて、建物における不具合部分の修繕

【具体例】①受水槽から高架水槽へ水へ送るためのモーターの修繕、②メイン階段の、三階から四階にかけて天井が抜けてしまっている部分の修繕、③男湯脱衣所の配管修繕、④405号室・514号室の水回りの修繕、⑤貸切風呂の排水部分の修繕

【2】2021年3月~

①平日の露天風呂の再開 ②男湯・女湯 大浴場の内湯の再開


最後に

 『当たり前のことを当たり前に行うこと』、それが今わたしに課せられている一番大きなミッションだと考えています。コロナウイルスの影響で旅館経営が逼迫し、悲鳴を上げている実情はございますが、それはただの言い訳にすぎないのだということに気付きました。このピンチをいかにしてチャンスに変えて乗り越えていくのか。先の見えないゴールを目指していくことほど怖いものはございませんが、この局面で大きな挑戦をする覚悟は出来ています。沈むときは榮泉閣と共に沈む覚悟はございます。しかし!!!!まだ沈みたくはありません。なんとしても今この局面を乗り越えなければなりません。私一人の力では限界がございます。皆様一人ひとりの支援が無いと、現状を打開していく策は正直ございません。歴史ある榮泉閣を、今わたしの手で失くすわけにはいきません。厳しいご時世ではございますが、何卒皆様のお力をお借り出来ないでしょうか。息を吹き返した榮泉閣にて、最高のおもてなしでお客様一人ひとり

に最高のサービスをご提供すると断言いたします。皆様のご支援を心の底よりお待ち申し上げております。よろしくお願い申し上げます。

※今回のプロジェクトはAll-in方式にて実施をいたします。目標金額が満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けいたします。皆様可能な限りご支援いただけると幸いです。心よりお願い申し上げます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください