はじめに・ご挨拶

シンゴ21

初めまして。シンゴ21と申します。このたびカードゲームを作りました。簡単ですけど白熱するし飽きないものです。あとはいろんな方に遊んでいただいて感想を聞いて、金額とPR方法を考えるだけ!というところで、コロナ騒ぎになり、先へ進んでいません。そこで、クラウドファンディングを利用して、商品化に挑戦してみようと考えました。みなさんに実際遊んでいただいて、意見をお聞かせいただけたらと思っています。


BONNU(ボンヌ)というゲームを作りました


いろんなカードゲームがありますが、慣れてくるとパターンが見えてきて、慣れてる人が勝つことが多くなります。わたくしたちは一味違うゲームを作りたい、と思いました。

・常に頭を使うものにしたい。
・プレイヤーにとって戦略が違ってくるようなものにしたい。

そんな想いをこめてゲームルールを考案しました。このゲームはBONNU(ボンヌ)と言います。トランプのカードゲームと違うのは、

・カードが5種類(色が5色)ある
・数字が‐1、0から9までという一桁
・21という大きな数字が5枚(各色に1枚)

詳しくは(ルールについては)専用ページをご覧ください▼

https://bonnugame.com/ja/

試作品ができたところで、子どもを交えて遊んでみた結果、いろんなことがわかりました。

・子どもたちがデジタルでないリアルゲームを楽しんでくれている
・子どもたちの計算力がアップした
・毎晩白熱して子どもたちと接する時間が増えた

他にもいろんなものが得られそうな気がします。販売を開始する前に、多くの感想を聞いていたいと思いました。それを聞いてから、金額とPR方法を決めたいと思いました。


インターネット依存解消に貢献するゲーム

わたくし、シンゴ21がこのゲームを商品化したいと思ったのには個人的な思いもありました。現在、スマホ依存やインターネットゲーム依存が社会問題になっています。わたくしも子どもが3人いますが、毎日何時間もテレビゲームをしているのを見て、どうにかしたいと思っていました。

・BONNUは足し算と引き算を繰り返し、頭で考えながら遊ぶカードゲームです
・デジタル画面から離れて、大人と子どもが一緒に遊べるカードゲームです

スマホ依存、パソコン依存を解消できると思います。


協力してほしい事

BONNUを買ってください。そして、遊んでみて感想&ご意見をお聞かせください。もし、改善した方がいい、こんなルールを加えた方がいい、というのがあれば教えていただきたいのです。あとは、いただいた資金を使って商品化を進めます。そして遊んでみて、BONNUのことを好きになっていただけたら嬉しいです。


考案者について

へなちょこ・しゅん

このゲーム、実は誕生したのは2003年です。当時、わたくしシンゴ21は「モーハワイ☆コム」という会社で働いていました。なんとも自由な会社で、わたくしたちメンバーはその会社の編集長「へなちょこ・しゅん」のコンドミニアムへよく遊びに行っていました。そこでカードゲームをしているうちに、「ここはこんなルールの方がおもろいんちゃうか」「このルールはいらんな!」と、へなちょこ・しゅんがいろいろ考えて作り出したのがこのBONNUゲームです。メンバーみんな病み付きになって、よくBONNUで遊んでいました。


資金の使い道

いただいた資金は以下の内容に使わせていただきます。

・カードゲームの制作費
・PR費用
・ルールを変更した場合、WEBサイトや動画の更新費

※支援していただいた方のお名前はオフィシャルサイトに掲載させていただきます


実施スケジュール

1月1日2021年プロジェクト開始
2月28日2021年締め切り
3月中にBonnu郵送


最後に

世の中に「ゲーム」はいろいろありますが、端末がないとできないものが増えてきました。もっとシンプルで、誰でもできて、頭を使えば使うほど勝てるようになるけど、やっぱり運もあったりして。実際に遊んでみて、BONNUは子どもからお年寄りまで楽しめるカードゲームです。なんだか暗い話が多い時ですが、BONNUで絆を深めましょう。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください