はじめまして、大阪の四天王寺前夕陽ヶ丘から徒歩5分のところに親子カフェをOPENする事になった

飯田美幸と申します。フリーランスのデザイナーです。

4歳、年中さんの女の子のお母さんでもあります。

▼お店着想のきっかけ

子供はとにかく、プレイルームや公園…玩具や遊具がたくさんある場所が大好き!

うちも毎週末、行こう行こうとせがまれてます(;´Д`)

そこで色々、遊ばせれるところを探して行くわけです。

子供は遊具やたくさんの玩具を見て大興奮。ハァハァ言いながら遊び回ってて、こちらの事なんて気にもしてません。

しかしこちらはそうは行かず…。

公園ならば遊具から落ちないように後をついて回り、一人で登れないからブランコに乗せてあげ。

ああ紫外線が気になるから、日陰のベンチに座ってたいわ…みたいな事も許されず。

ならば室内と思ってプレイルームや児童館に行くわけですが、座ってはいれますが、目を離して雑誌とか読んでて良い訳ではなく、子供の動向を常にチェック。他の子とケンカとかしていないか、玩具を口に入れていないかなど気が抜けません。

私の子供は4歳なので、ケンカや玩具を口に入れちゃうみたいな心配事はそこまで無いのですが、

だからと言って目を離してスマホ見たり、その場を離れてトイレ行ったりしたらダメな訳じゃないですか。

子供はその場で仲良くなったお友達とキャーキャー言いながら遊んでいて、なんだったら、

「ママはあっち行って」

とか言う訳なんですけど、それでもお母さんならば、遊ぶ子供をずっと

こんな感じで、口元には聖母の笑みを携え、そっと見守っているのが正しいお母さんの姿…。

こんな感じで最低でも小2時間…。

一緒に遊ぶならまだしも、こんな感じで二時間は辛い(;´Д`)

でもスマホポチポチ…とかしていたら、

「あらっ、あのお母さん育児放棄…」

とか思われかねません。

こんな時間を過ごしていると、つい、残してきた仕事や家事のこと、読みたかった本のこと、

「この時間にしたいこと」を思い浮かべてしまいます。

ならばと思い家で遊ばせ、その間に家事や仕事をしようとすると、

気が付くと家がこんな感じに。

ん、んもー!!( ;∀;)

 

▼でも葛藤

子供を遊ばせている時に自分の事がしたいだなんて、

私がおかしいんじゃないか…

他のお母さんはそんなこと微塵も思わないんじゃないか…

なんて葛藤もありました。

でも子育てに重圧を感じて、悩むお母さんはたくさんいる…。

時に最悪の結果になってしまったりということも…。

子供の遊ばせ問題を解決することで、疲れているお母さんの助けになるのではないか…

そんな気持ちで、

遊び専用のスタッフがいて、子供を見ていてくれるからパパ・ママは自由に過ごせる

お店をOPENさせる事を決意したのです。

 

▼こんなお店です(OPENに向けて準備中!)

お店の名前は「Laugh Rough Laugh(ラフラフラフ)」と言います。

Laugh…子供が笑って楽しく過ごせて

Rough…パパとママが自由にゆっくり過ごせて

Laugh…お店で働くスタッフや、ワークショップやイベントで関わって頂ける地域の方々にも、楽しさを提供できる

そんなお店を目指して名づけました。

 

お店は小さいながらも地下、1階、2階とあり、

地下が走り回ったり、ボルダリングをしたりおままごとしたり、というある程度活発に遊ぶお子様のスペースになっており、遊び専門のスタッフが必ず1名は駐在しています。

遊び専門のスタッフによる、皆で遊ぼう!ミニワークショップ の時間が1日につき2回ほどあり、

ねんどや絵具、新聞紙をびりびりにしたり、砂遊び、水遊びなど、家ではちょっとな・・と思うような遊びもたくさん経験できます。

お子様を飽きさせない遊びの工夫で、パパママはお子様が楽しく遊んでいるところを眺めながら、ゆっくりと休んで頂けます。

 

1階は飲食販売とパパママのためのお席になっています。地下と1Fは一部吹き抜けになっており、地下から続くボルダリングが1階まで伸びています。

お友達複数名でいらっしゃった場合や、ご家族でいらっしゃった場合などは1階のテーブルで飲食を楽しんで頂けます。
Laugh Rough Laughのスイーツの一番のアピールポイントは「可愛らしさ!」

 

※写真はイメージです。

おいしく、楽しい可愛いスイーツで、親子で楽しいおやつと軽食の時間を過ごして頂けます。

赤ちゃん用には、体に優しく、栄養価の高い離乳食をご用意しております。

 

2階は、PCを持ち込んでお仕事をしたい方や、赤ちゃん連れなど、のんびり遊ばせたい方向けのスペースになっています。

土日に資料まとめないと月曜の会議に間に合わない!でも子供たちどうしよう・・。

一時保育に預けるほどでもないと思うし・・。

なんて時に、2階でお仕事をしつつ、下で子供たちを遊ばせるor赤ちゃんなら同じ階で遊ばせながら仕事をする

なんて事もできちゃいます。


土日開催のスペシャルワークショップでは、小学校のお子さん向けのプログラミング教室や親子パン教室なども予定していますので、小学生のお子さんと、赤ちゃん、というような兄弟でも同じ施設で遊ぶことができます。

大人向けの講座は、パパのための娘のヘアスタイル講座やママ向けアクセサリー講座を予定しております。

ママ向けに講座を展開したい講師の方にも、当店を利用して頂くことで、

別に託児を用意する必要がなく、店舗を構える事なく教室をスタートでき、

生徒のママさんは子供を下の階で遊ばせされるからじっくり学ぶ事ができます。

 

▼リターンについて

応援してくださる方々へは、実際の店舗で使えるクーポンや無料券をご用意しております。

変わったリターンとしては、「イベント企画」というリターンも!

お店の施工前(スケルトン状態で物件を借りました)に

「にじいろキャンバスいたずらパーティー」

というらくがきイベントをするのですが、

こちらのイベントを企画してくれた、

マーケターやデザイナーが所属するプロ集団「Xtension」(店長も所属)

が、イベントを企画、広告、拡散までを行います!

「にじいろキャンバスいたずらパーティー」は、

応募開始1日で50名近くを集めてしまい、急きょ1部2部制にしたという驚異の集客力です…。

そんな「Xtension」がオーダーメイドのイベントを企画、

イベント宣伝のためのチラシなども用意してくれるリターン、大注目ですよ!

 

▼最後に

ここまで読んでくださってありがとうございます!

もし

「あっ、こんな店、良いや~ん」

「行ってみたいな」

と思われた方がいらっしゃいましたら

ぜひ温かいご支援を、お願い申し上げます!

皆様からのご支援は

お店の施工、運営に

有難く使わせていただこうと思います。

自己資金と融資だけでは施工できる範囲を抑えねばならず、

皆様のご支援を賜りたいと、この場を借りてこのプロジェクトを立ち上げました。

 

未熟な小さなお店ですが、

「親であっても、自分の事をする時間があってもいい」

と声を大にして

頑張ってまいります。ぜひ、応援宜しくお願い致します!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください