発売同時にアマゾン・キンドル総合ランキング10位以内をキープする人生再インストールマガジン「シックスサマナ」発行人・クーロン黒沢主宰。資本家の搾取から皆さんを守る自分メディアの作りかた。電子書籍で、動画で、✕✕✕で。自由に生きるための実践グループ。回し方、広げ方、経験者だからわかること、共有します。

プロジェクト本文

▼ごあいさつ

老後の生活に自信ありますか? そんな人、いないか……。

あと何年働けますか? 先の見えない灰色の未来。もしものときは何を頼ろう……。トモダチ? 会社? 福祉? 保険? いいえ、頼れるのは自分だけ。それが現実。

一部上場企業でバリバリ楽しくやってる方は、これからもがんばって! でも、これを見ているあなたはそうじゃない。きっと何かに悩んでいる。

人生50年。針のむしろ。いけ好かないジジイの顔色を伺い、自尊心をすり減らしながら老いてゆくのか。自分の時間は自分のために使うべきだろ?

人生再インストールマガジン「シックスサマナ」発行人のクーロン黒沢です。ライター、編集者、映像製作者、ゲームデザイナー()、ほか様々な小商いを経験して、はや25年。東京とプノンペンを拠点に、アマゾン・キンドルストアで好評発売中の人生再インストールマガジン「シックスサマナ」を発行しています(通巻29号)。

 

itunesでは公式ポッドキャスト「シックスサマナ・あした日本を出よう」を。アマゾン・プライムビデオでは(これまでにない)ノンフィクション映像作品を配信中。ライターとしてはネットニュース媒体紀行文など書きながら、電子書籍&紙媒体で出版しつつ、小商いも継続中。嫌な仕事はしない主義。ストレスフリー。インディアン嘘つかない。

もちろん、学歴も才能も無い私が「満員電車に乗らず、1日2時間で楽々稼げた!」わけもなく、そういう「甘い話」がまやかしであることは皆さんもご存知の通りです。

人間関係や生活時間を自由にできるフリーランスは、棄権できない命懸けのマラソン。安定という幻想のもと、満員電車で毎朝キタナイおっさんと密着、理不尽な上司に生殺与奪の権を握られる人生のほうが、遥かに楽かもしれません。

己の運命を他人に委ねることをよしとせず、やるべきことをやって、失敗と試行錯誤を繰り返した者だけが、濁流のような輪廻の渦を脱し、誰からも搾取されない安らかなゴールに到達できるのです。

▼自分のために働く準備を

1記事300円、アフリカ人並みのギャラで提灯記事を書かされている「やらされライター」。朝から晩まで数%の報酬に一喜一憂、情報商材に踊らされるアフィリエイター。わずか数百円で一日拘束されるクラウドワーカー。まじめに働いても報われない時代。努力は他人のためでなく、自分のためにしたいですよね。

「マイニング」や「せどり」もいいけど、3年後も同じようにメシが喰えるのでしょうか。数万人の同業者。いつ終わるかもしれないブーム。今は自分というブランドを少しずつ高め、自分メディアの基礎工事をすべきときでは?

セルフブランディング、自分メディア、言うのは簡単、作るだけならできるかも。でも現実は経験しないとわからない高い壁、落とし穴がいっぱい。さらにそれを回すには、広げるには、お金に変えるには、ライバルと同じことをしていたらダメなんです。

人生再インストール研究会では、「いばらの道を歩んだ」私たちの経験を、支援者の皆さんに共有します。

どんな状況でもどんな場所でも、安定した収入を稼げる。同じ志を持つ皆さんを最短距離で目的地に届け、共同体として繋がることが、私の目的であり願いなのです。

今回は、シックスサマナとクーロン黒沢の活動を支援してくださる方。メディア作りを実践し、人生再インストーラーとなる方に、ふたつの入り口を用意しています。 
▼最後に

ゆるゆる、まったり、ワイワイキャーキャー、サークルノリで学ぶのは30歳で終わりにしたい。そろそろヤバイ人、心を入れ替え、私たちと立ち上がりましょう。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください