はじめに・ご挨拶

はじめまして、中野晃太です。現在、私は白河光太として二十二世紀を描いた長編小説『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』をNOVEL DAYSに掲載中です。

前回、書籍化のプロジェクトを掲載させていただきましたが、今回は書籍に付録するプロモーションカードを制作するプロジェクトを発表することにしました。このプロモーションカードは書籍に付録されるだけではなく、『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』のプロモーションに利用されます。

『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』は日本の未来を描いた物語です。この世界では人々は太陽系のさまざまな場所で宇宙都市を建設して生活しています。

とはいえ、物語の中心となるのは仮想世界。

宇宙都市には多くの仮想世界があり、主人公の二条陽子は心を持つ不思議な人工知能の誘いによりアマテラスワールドと呼ばれる和風世界へと案内されます。そこでは神々と妖怪が暮らしており、高校生の陽子は多くの出会いを経験します。

今回のプロジェクトは、このアマテラスワールドで使用されているトレーディングカードを実際に制作してみようというものです。


このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトで目指していることはプロモーションカードを制作することです。

プロモーションカードというのは販売促進のために制作される非売品のカードのことで、多くは書籍などの付録に利用されます。普通は限定のもので、トレーディングカードを集めている人々のあいだでは高値で取引されることもあります。

今回制作する予定なのは、『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』に登場する主人公、二条陽子が切り札として愛用している「九尾の狐」という妖怪のカードです。

『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』では登場人物たちはトレーディングカードゲームというeスポーツで勝敗を競いますが、実際にどのようなカードがゲームで使われているのかを理解するためにもプロモーションカードは役に立ちます。

現在、『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』は令和三年五月発行版が制作されています。

この令和三年五月発行版をできるだけ多くの人に知ってもらったり興味をもっていただくために、プロモーションカードを制作することにいたしました。


プロジェクトをやろうと思った理由

現在、私は『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』の令和三年五月発行版を制作しています。 

しかし、ただ書籍化するだけではおもしろくない。『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』では登場人物たちはアマテラスカードと呼ばれるeスポーツを行います。せっかくeスポーツが登場する小説なのだから関連する付録をつけてみたい。それがプロモーションカードの制作を思いついたきっかけです。

『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』は二十二世紀を描いたeスポーツと和風世界の物語です。多くの心を持つ人工知能たちが登場するエンターテイメントです。

しかし、『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』はただのエンターテイメントではなくて、多くの人の人生を豊かにできる小説だと私は信じています。

小説を読み進めるに従い、読者は日本の過去へと案内されます。

そして未来と、二十一世紀の日本が生まれた背景を知るのです。


これまでの活動

私がトレーディングカードゲームを知ったのは二年ほど前のことです。たまたまグーグルニュースで遊戯王リンクスが触れられているのを見て、気になったのでアプリケーションをインストールしたのがきっかけでした。

遊戯王リンクスはすばらしいゲームでした。すばやく文章を読んで意味を把握したり、アクションの最終結果を計算するための計算力が必要になります。そして、もっとも必要とされるのはカードを組み合わせる能力とストレス耐性。

しかし、もっとも私が惹かれたのはゲームとしてのトレーディングカードゲームではなくて、美術品としてのトレーディングカードでした。

遊戯王のみならず、マジック:ザ・ギャザリングやポケモンカードゲームはさまざまなイラストが自由に展開されている世界です。そして、それはかつての宗教画のように、私たちが世界に存在するさまざまな物語に触れることを助けます。

それに気がついて、それまで書いていた小説に取り込むことにしました。未来の人々が日本の歴史を旅する小説を書くために、トレーディングカードが役に立つと思ったのです。

そうして完成したのが『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』です。

小説は完成しましたが、私は美術にも興味があります。

和風の美術には、もっと可能性がある。

これが今回のプロジェクトが生まれた背景です。


資金の使い道

支援金は以下の用途に使用されます。

『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』限定プロモーションカード「九尾の狐」の制作費 50,000円

リターン費 100,000円

プロジェクト運営経費(手数料等) 50,000


リターンについて


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

リターンは四つご用意しております。

【限定プロモーションカード一枚】(1500円)

【限定豪華特殊加工プロモーションカード一枚】(2000円)

【書籍『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』令和三年五月発行版一冊+限定豪華特殊加工プロモーションカード一枚】(3000円)

【クレジット】(50000円)

限定プロモーションカードは今回のプロジェクトで制作されたプロモーションカードで、限定豪華特殊加工プロモーションカードは同じイラストに特殊加工を行ったものです。

書籍『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』令和三年五月発行版は、現在制作中の『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』の限定書籍です。

クレジットでは支援者様を書籍『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』令和三年五月発行版にクレジットさせていただきます。『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』の書籍に、支援者様の名前が感謝の言葉と共に掲載されます。

書籍もプロモーションカードも可能な限り質を上げるつもりですので、皆さん奮ってご支援を宜しくお願い致します。


実施スケジュール

2021年2月14日 支援者の募集を終了。

2021年4月 限定プロモーションカードのイメージを公開。

2021年5月 『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』令和三年五月発行版を発行。リターンの配布。


最後に

『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』は将来的にはオープンプロジェクトとして、さまざまなプロジェクトを企画していく予定です。

支援者の皆様、ぜひご支援を宜しくお願い致します。


なお、今回のカード作成プロジェクトである『『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』の限定カードを制作します!』は『『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』出版プロジェクト』の続きとなります。前回のプロジェクトのリンクは以下です。

『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』出版プロジェクト

今回のリターンの【書籍『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』令和三年五月発行版一冊+限定豪華特殊加工プロモーションカード一枚】は、前回の支援者様に配布されるリターンと同じものです。 

前回の支援者様は誤解のないよう宜しくお願い致します。

  • 2021/05/29 13:44

    『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』に登場する、アマテラスカード「九尾の狐」のプロモーションカードの制作が完了しました。そして、本日支援者にはカードを発送させていただいています。応援していただいた方、本当にありがとうございました。『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』 中野晃太

  • 2021/01/31 16:12

    二回目の『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』書籍化プロジェクト(「『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』の限定カードを制作します!)の募集を終了しました。支援していただけた方、本当に有り難うございます。力付けられました。また、「いいね」を付けてくださった方々、本当に有り難うご...

  • 2021/01/30 20:14

    支援者の募集終了まで僅かです。『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』未来プロジェクトに関心がある方、日本人にもっと科学が好きになってもらいたい方は、ぜひご支援を宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください