みなさん、はじめまして!
静岡で農業を営んでいる杉田啓寿(すぎたけいじゅ)と申します。

私はもともと、東京のWeb制作会社で働きながら、兼業で農業をおこなっておりました。

豊かな自然とミネラル豊富な水源、そして温暖な気候から、一年を通してさまざまな種類の野菜が育つ静岡。

はじめての農業に戸惑いつつも、試行錯誤しながら作った野菜は、東京のスーパーで購入する野菜とは格段に美味しさが違います。

また何よりも、自分が汗水たらして作った野菜を、「美味しい」と食べてくださる皆様の笑顔がたまらなく嬉しくて…。

農業や静岡の魅力にすっかりとりつかれ、会社員を辞めて農家として独立いたしました。

 

静岡県内にある4軒の農家でジモベジを運営


現在は4軒の農家で連携しながら、株式会社ジモベジの代表として、毎日元気に野菜のお世話をしています。



仲間と一緒に農業をおこなっていくなかで、農家が抱える問題点に気付きました。

丹精込めて作った野菜を、想定より安く買いたたかれてしまう…
生産量が多いと野菜の価格が下がり、収入に直結…
農具の購入や土地の整備など、常にお金がかかる…

などなど…。

農業は収入が不安定にもかかわらず、多額の資金が必要なお仕事です。


人件費や農機具の購入、土地の整備には多額の費用がかかる
精魂注いで作った野菜を、思ったより安い価格で市場におろさねばならず、収支をあわせるのが難しい状況が続いています。

いまのままでは、大好きな農業を続けられないかもしれない…。

こんな不安や悩みと戦いながら、野菜を作っている農家さんがいかに多いことか。
そしてほとんどの農家が、この問題を解決できないまま苦しみ続けているのです。

なかには、泣く泣く農家を辞める選択をする方も…。


農業について真剣に語り合うジモベジメンバー
農業の素晴らしさを知ったからこそ、安心して農業を続けられない農家さんの現状にとても心が痛みました。

もちろん、収支の問題は、農家である私自身の人生にも大きく関わってきます。

なんとかして、農家が安定した収入や販路を確保できないか…。
農家の一員として、自分にも何かできることはないか…。

そう考えたとき、地元の農家と消費者がつながる仕組みがあれば、もっと安心して農業を続けられるとひらめいたんです。


そこで私たちは、静岡県を基盤とする野菜宅配サービス「ジモベジ」を設立しました!

 通常の野菜販売の仕組み

ジモベジの野菜販売の仕組み

ジモベジとは、静岡の農家からご自宅へ、採れたての新鮮野菜を宅配するサービス。地元の農家と消費者が直接つながることで

・農家にとっては、相場に左右されない単価で野菜を販売でき、安定した収入を確保できる
・消費者にとっては、美味しくて安全な地元の野菜を、安定した価格で手に入れられる

こんな風に、おたがいにとって嬉しいメリットが生まれる仕組みです。


ジモベジの野菜セットは、常に一定の価格に設定できるため、市場の影響を受けません。

相場に左右されず、安定した価格で野菜をお届けすることが可能。
また消費者さんからの申し込みベースなので、みずから販路を探す手間が省けます。


ジモベジ野菜セットを購入してくださったお客様
何より、生産者が消費者さんへ野菜をお届けするため、食べてくださった方の感想を直接聞けるんです。

「美味しかった」「いつもの野菜と全然違う」「いつもありがとう」など…。
消費者さんと直接話す機会が少ない農家にとって、こんなに嬉しいことはありません。

実際にジモベジは、「地元で育った野菜を食べられるのは嬉しい」「顔の見える相手から野菜を買えるのは安心」など、静岡に住むお客様からご好評をいただいています。

また、生産者の収入が安定するだけでなく、消費者さんも安定した価格で野菜を購入できる仕組みを目指しているジモベジ。

「美味しくて安全な野菜を手頃な価格で購入できる」と、利用者の方の満足度も高いです。

小さなお子さんや一人暮らしで離れて暮らしている息子さん、野菜嫌いの旦那さんなど、家族の健康を気づかうお母さんを中心に、ご注文をいただいています。


丹精込めて育てた野菜を、ひとつひとつ丁寧に箱詰め
市場の影響を受けることにより、収入が不安定になりやすい農家。

一方、美味しくて安全な野菜を作るには、地べたを這いつくばるような努力が必要です。
もちろん、野菜作りには、人件費や農機具費など、莫大な費用もかかります。

私たち静岡の農家が抱えている問題は、日本の農家さん全員に共通しているはず。

ゆくゆくはジモベジを各地へ広げて、日本全国の農家さんが安心して農業を営める国にしたいと考えています!

「大変なのに収入につなげるのが難しい」という農業のイメージを払拭できれば、農家の減少にも歯止めをかけられるかもしれません。

まずは私たちが成功モデルを作り、ジモベジと同じ地産地消の野菜宅配サービスを全国に広げていければ、何よりも嬉しいです。


静岡県中部地方のお客様にはジモベジメンバーが直接宅配
大きな野心を掲げてジモベジを立ち上げた私たちは、まずは地元静岡に浸透させようと、さまざまな活動をおこなっています。

静岡では、直売所にチラシを置いたり、農家さんに口コミで宣伝したり、ネットラジオに出演したり、みずから足を使って宣伝。

また、TiktokやTwitter、InstagramなどのSNSを活用して、農家さんや消費者さんと直接コミュニケーションをとりながら、ジモベジを広く知ってもらえるよう頑張っています。


SNSでジモベジを応援してくださっている皆様の声
ジモベジを拡散していくなかで、静岡はもちろん、同じ悩みをもつ全国の農家さんが共鳴してくださいました。

くわえて、困っている地元農家を助けたいと協賛してくださる静岡の消費者さんや、安全な野菜に興味をお持ちの主婦の方からも、沢山コメントをいただいています。

地道な宣伝活動を続け、ジモベジがすこしずつ軌道にのっている…といいたいところですが、実際はまだ静岡ですら浸透していないのが現状。

しかも、人件費や車両費、備品費などもかかり、思うようにサービスを拡大できていません。



こんな願いを叶えるために、この度クラウドファンディングに挑戦いたしました。


固い握手を交わすジモベジ運営メンバーの2人


ジモベジ最大の目的は、静岡で地産地消の仕組みを作り、地元農家さんを助けること。
そして同時に、静岡の消費者の方へ、地元の美味しくて安全な野菜を届けることです。

そのためにまず、静岡県内にジモベジを浸透させる宣伝活動をおこないます。
サービスが拡大すれば、野菜を提供する農家さんを募り、各地域に広めていきたいです。

また、マルシェの開催や収穫体験など、地元の農家さんと消費者さんが直接関われるようなイベントを開催いたします。


地元の方とおしゃべりしながらジモベジの野菜を販売
マルシェでは、静岡の農家さんと消費者さんが顔を合わせ、交流しながら野菜を売り買い。

地元の美味しい野菜を直接買えるのはもちろん、イベントもご用意しているので、お子様連れのご家族やカップルなど、沢山の方に足を運んでいただきたいです。


愛情込めて育てたとうもろこしと一緒にパシャリ!
収穫体験では、私たちの農園で、ジモベジメンバーと一緒に農業を体験!

季節によって変わりますが、1~2月はキャベツやレタス、ネギの収穫体験が可能です。
5~8月は枝豆の収穫から、出荷までの体験もできます。

静岡の豊かな自然や大地のもと、消費者さんと触れ合いながら、野菜作りの楽しさをお伝えしたいです。


■具体的な資金の使い道

・リターン費用(商品代・送料)
・ジモベジの宣伝費用
・マルシェの開催費用
・農業体験の開催費用
・出荷用の備品購入
・配送車両の確保


■株式会社アースグリーンファーム 杉原誠二


もともとサラリーマンとして働いていた私。
20代のころ海外へ行く機会があり、日本と違う自然豊かな環境に驚きました。

「日本を緑でいっぱいにしたい」と考えて勉強するうちに、たどり着いたのが農家という仕事。

地域の作物を地域の人が地元で消費するジモベジが広がれば、みんなが安心して野菜を売り買いできる仕組みが日本に生まれます。

農家として日本の食の課題を解決し、静岡はもちろん、全国の農家、また日本の未来の子どもたちのためにも、ジモベジを通して農業を盛り上げていきたいです。


■ 株式会社green lover 木名瀬裕秋


私が農家をはじめたきっかけは、「満天☆青空レストラン」というTV番組です。

出演している生産者さんの笑顔がとても素敵で、うらやましい!やってみたい!という思いが高まり、農家という仕事につきました。


ジモベジ最大の目的は、地域に農家さんと消費者さんをつなぐ地産地消の輪を作ること。
静岡でジモベジが成功したら、ぜひ全国にこの運動を広めていきたいと考えています。

一生懸命作った野菜を、新鮮な状態で皆様にお届けできるよう頑張っているので、応援よろしくお願いいたします。


■ 専業農家 寺田貴宏


祖父が農家を営んでおり、幼少期から農業に触れながら育ちました。
一度は一般企業に就職しましたが、自分の手で新しいことをはじめたいと思い、農業の道へ。

採れたての地元野菜の味は、本当に美味しくて格別です。

赤ちゃんが離乳食を食べないと悩んでいたお母さんから、「スーパーで買ったキャベツは食べないのに、ジモベジの朝どれキャベツだとすごくよく食べる!」なんて言われたことも。

こんな風に、野菜を購入してくださったお客さんに「美味しかった」と言ってもらえるのが、農家として一番嬉しい瞬間です。

ジモベジを通して、地産地消の美味しい野菜を地元の人に味わってもらう輪を、静岡だけでなく、全国にも広げていければと思っています。


すこしでも多くの方に支援していただきたい!という思いから、みんなでアイデアを出し合い、さまざまなリターンをご用意しました!

気になるリターン品がみつかった方は、ぜひリターン詳細をご確認ください。


■ ジモベジ野菜セット

※静岡県静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・吉田町にお住まいの方は1,000円割引※

ジモベジの野菜セットを、クラウドファンディング限定版でご用意!
通常の野菜セットより、野菜の数や種類を豪華にしております。

静岡県静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・吉田町にお住まいの支援者様には、ジモベジメンバーが直接お宅へお届け。

丹精込めて作った静岡の美味しい野菜を食べて、私たち農家の思いを感じていただけたら嬉しいです!

■ 季節の野菜1~3種

静岡で作った季節の野菜を、1種・2種・3種からお選びいただけます!
セット購入が難しい方は、ぜひこちらで私たちの作った野菜をご賞味ください!

■ ジモベジマルシェにてお土産ご提供

静岡で開催しているジモベジマルシェに参加してみませんか?
支援者様限定で、ご来場時にお土産をお渡しさせていただきます。

生産者と消費者が楽しく触れ合えるイベントもおこなっているので、ぜひ一度遊びに来てください!

■ ジモベジレストラン(お食事つき交流券+当日お土産)

私たちが野菜を作っている農園で、ジモベジレストランを開催!
地元静岡の野菜やお肉のBBQで、ジモベジメンバーが皆様をおもてなしいたします。

食事や会話を楽しみながら、静岡の美味しいお野菜を一緒に味わえれば嬉しいです!

■ 1日農業体験+当日お土産

私たちが日々野菜を育てている農園で、一緒に農業を体験してみませんか?
お子様連れのご家族やカップルはもちろん、おひとりさまにもオススメのリターンです。

■ マイ田んぼ+収穫したお米

ジモベジメンバーが管理する田んぼに、あなた専用の区画をご用意!
年間を通してお米作りを体験でき、収穫したお米(36kg)をご自宅へお届けします。

レジャーとして楽しむだけでなく、お子様が自然に触れ、みずから学ぶ機会にも最適です。

■ 農業Webワークショップ参加券

農業や農家に興味がある方へ向けて、Webワークショップを開催いたします。
社会人から就農した経歴やこれまでの農業の経験をもとに、お話させていただきます。

■ ジモベジオリジナルグッズ(コルクコースター・エコバック)

クラウドファンディング限定で、ジモベジオリジナルグッズを制作!
自然素材でできたコルクコースターと、環境に優しいエコバックをご用意しました。

オシャレで可愛らしく、普段使いにもピッタリなデザインに仕上がっています。


私たちは、静岡で野菜を育てる農家として、そして日本の農家の一員として、農業の苦しい状況をすこしでも改善したいと考えています。

まずは、静岡で地産地消の仕組みを作り、1人でも多くの地元農家さんを救いたい。
そして、1人でも多くの地元消費者さんに、静岡の美味しくて安全な野菜を届けたい。

ジモベジを通してこの願いを叶え、農業の素晴らしさを教えてくれた静岡に貢献したいです。

さらに、ゆくゆくはジモベジを拡大し、同じ悩みで苦しむ全国の農家さんを助けたいと考えています。
全国に地産地消の仕組みが広がれば、農家がもつ収入や販路の悩みを解決できます。

くわえて消費者は、地元の美味しくて安全な野菜を食べられるようになり、生産者も消費者も笑顔あふれる国に生まれ変わるのではないでしょうか。

大それた夢かもしれませんが、農家として、心から叶えたいと思っている願いです。

今回のクラウドファンデイングで、1人でも多くの方に、私たちの夢を応援していただければ嬉しいです。


ジモベジでは、SNSやYoutubeでさまざまな情報を発信しております。本プロジェクトへの思いや進捗もお伝えしているので、ぜひ一度ご覧ください。


<ジモベジの活動を詳しく知りたい方はこちらをご覧ください>

ジモベジHP
Twitter
TikTok
Instagram

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:株式会社ジモベジ
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:杉田啓寿
 ●事業者の住所/所在地:〒426-0202 静岡県藤枝市上藪田124-12
 ●事業者の電話番号:Tel: 050-3188-1626
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください