はじめに・ご挨拶

今回の舞台となる河津バガテル公園があるのは、伊豆の東海岸沿いにある河津町。

河津と言えば…河津桜。

皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

人口7,000人あまりの小さな町ですが、山も川も海も温泉もコンパクトにまとまっている町です。



初めまして、この河津町で地域おこし協力隊として活動している和田と申します。

2018年はじめて訪れた伊豆で、新たな働く「場」として決めたのが「河津町」でした。


活動開始当初は「情報発信」をメイン業務として観光協会で活動していました。いまだに河津町の豊かな自然や観光資源の伝え方に日々悩んでいます。

また活動をはじめたころは、他の協力隊と放置林を伐採して竹灯籠を作ってイベントしたりしていました。



前職で観光文化施設の管理・運営を行っていたことが縁で、地域おこし協力隊の活動2年目から河津バガテル公園のイベントや運営に携わらせてもらうようになりました。

春と秋には見事にバラの花が咲き誇ります!



この公園を仕事の拠点として移し始めて言われる言葉は…


『ポテンシャルはあるのにもったいない』


バラの時期はもちろん、バラだけではない魅力をいかにプロデュースしていくかが今後のバガテル公園のポイントになると思っています。

その中で重要ポイントとなるのは…5年前に閉店して放置されてきたレストラン

こここそ、外も中も秘めたポテンシャルのかたまり!私はそう確信しています。



ここを「新たなカタチ」で蘇らせたい。

今のニーズに合った「新しいカタチ」でくつろぎの空間が演出できるんじゃないか。

まずはレストラン2Fの屋根裏空間を利用して…「隠れ家的」ワーキングスペースに。


資金の使い道

今回のクラウドファンディングでの資金はリニューアルに必要なリフォーム費用としてあてます。せっかくなら、レストランに合わせて輸入した椅子や机も使用したいと思っています。そのために使用していた家具のリフォーム費用に充てたいと考えています。


また、多くの人に『河津バガテル公園のくつろぎ空間』を知ってもらえるように「ホームページを作りたいと思っています。

そこで今後の展開を一緒に見守っていただきたいと思っています。

資金の使い道

●机といすのリフォーム代 20万円

●ホームページ作成費   30万円

●販促物製作費       5万円

●クラウドファンディング手数料&消費税 15万円


リターンのご紹介 (全コースより一部抜粋)

 はっきり言って全力でお礼を言うぐらいしか、私にできることはありませんが・・・
 支援いただいた方に少しでもお礼のキモチが届けばと思っています。

【がんばるあなたも応援プラン】 10,000円

町で活動する中で、イベントをやりたいけどチラシが作れない。という声を
耳にすることが多くありました。
私は協力隊として活動する中で、いろんなチラシを作成させてもらいました。
上の写真はその一部です。私のチラシは、専用ソフトを使いません。wordで作成するので
誰でも手直ししやすいのが特徴です。
あなたの活動も応援させてください!微力ですがチラシ作ります!

*有効期限は2021年4月~2022年3月の1年間になります。
*必要な画像等はご提供いただく場合がございます。
*チラシデータ(PDF・word)をお渡しします。印刷代は含まれておりません。

【20周年バガテル公園応援プラン】 15,000円~

今回のプロジェクトの舞台となる河津バガテル公園は、今年で20周年を迎えます。
せっかくなら現地に来ていただき、プロジェクトを見つつお花も楽しんでいただきたい。
ご支援いただいた場合、お礼のお手紙とともにチケットを送付いたします。
ぜひお花の見頃な時にご利用ください。

*有効期限は2021年4月~2022年3月の1年間になります。
*ペアで1口お申込み下さい。


実施スケジュール

 1月下旬    クラウドファンディング

 2月中旬    改装スタート     

  4月28日    2階部分営業開始    

最後に

地域おこし協力隊として「河津町」を学ばせてもらったからこそ、次のステップにも「河津町」をえらびました。このプロジェクトを成功させたら、また次、その次と歩みを進めていこうと思います。
ぜひご支援よろしくお願いいたします。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/02/24 19:45

    こんにちはプロジェクトオーナー和田です。昨日23日夜に無事、目標金額に到達いたしました。ご支援、拡散にご協力いただいた皆さん本当にありがとうございます。ありがたいことに…達成記念に花束をいただきました。また、『クラウドファンディングやってるんでしょ?』と現金を持参の上、わざわざ訪ねていただく方...

  • 2021/02/23 19:50

    こんにちはプロジェクトオーナー和田です。今日も黙々と作業を進めています。いかがでしょう?青い椅子も2タイプに増えました。そして…よく見ると…最終金具もはめてます。これが実物見ると…またかわいいんです。椅子は全部で4タイプご用意して、その日の気分で好きな椅子に座れるように考えてます。。。残りあと...

  • 2021/02/22 16:00

    こんにちはプロジェクトオーナー和田です。今日も暖かいので作業日和です。本日は椅子布公開します!以前…ご支援いたただいた皆様限定で公開した布がありますが…それとは別の場所で使用する椅子達です。こちらも最終金具装着前ですが…。落ち着いた青と暗がりの差し色はピンクにしています。いかがでしょうか?河津...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください