▽プロジェクトをやろうと思った理由

新型コロナウイルスの影響で、プレ花嫁は結婚式の延期を余儀なくされました。

※プレ花嫁=結婚式を控えた女性

1年近くもの時間を結婚式の準備に充て、ずっと楽しみにしてきたのに、延期が続き、出口が見えずどうしたらいいのか悩むカップルで溢れかえりました。

中には悩むことに疲弊してしまい、結婚式自体を断念したり、

不安ばかりが募り、準備期間が全然楽しみになれない状態になってしまったり・・・


そんな不穏な空気が漂う中、目にしたのがTwitterでのプレ花専用アカウントさん達の投稿でした。



プレ花嫁同士で励まし合い、助け合う姿です。

これには非常に感動したのですが、反対に、心ないコメントも多くあります。


誰もが参加できるSNSだからこそ、プレ花嫁に良いイメージを持っていない人も一定数存在し、批判的なコメントを書いてしまうのだと思います。

また、結婚式の投稿が周りへの結婚自慢だと思われることを恐れて、SNSに投稿できないプレ花嫁もたくさんいます。


なら、結婚式に興味のある人だけが参加できるクローズドな場所を創りたい。

結婚式を準備段階から楽しめ、プレ花嫁が繋がり、助け合えるサービスを作りたい。

そんな思いから、今回プロジェクトを立ち上げました!


▽サービスで実現したいこと

『結婚式の準備が楽しいと思えて、プレ花嫁同士が繋がる場所を創ること』

それが私たちの目的です!


プレ花嫁たちと話す中で、3つのことがよく話に出てきました。


1) ご祝儀だけでは結婚式の費用を賄えない。むしろ最初の見積もりからどんどん上がっていく。


2) 旦那は結婚式にあまり関心がないので、準備中が孤独に感じる。自分でモチベーションを上げないといけない。


3) 周りは独身ばかりなので、愚痴や相談もしづらい。


結婚式は一生に一度の大イベント。とても幸せな一方で、このような準備の大変さがつきまといます。

きっと世界中のプレ花嫁さんが準備から当日までずっとわくわく幸せな気分を感じていたいと願っているはず! 

『Premate』では、同じプレ花嫁たちと交流を重ねながら準備期間も楽しく過ごしてもらえるサービスを目指していきます。

▽Premateとは?

Premateは、「プレ花嫁が繋がるサービス」です。

結婚式の準備段階から投稿を始めることで、プレ花嫁同士で情報交換が出来たり、悩みを解消したり、応援をしてもらったり、時には愚痴をこぼしたり、仲間と楽しみながら準備を進めることができるサービスです。


▽Premateで何ができるの?

「ドレス試着の際の服装は?」「ゲストのおもてなしはどうしたら?」などの悩みをプレ花嫁同士で共有し、「私はこうしてるよ!」とアイディアをもらうことが出来たり、他の人の投稿からウエディングドレスやブーケ、髪型などを参考にしたり、お祝い(投げ銭)を送ることができます。

また、結婚式の準備段階から記録に残せるのもPremateだからこそ! 結婚式当日は映像や写真をいっぱい撮るのに、準備段階を残さないのはもったいない!式場選びから挙式当日までの結婚式準備をアルバムとして振り返ることができます。



▽なんでTwitterやInstagramではなく、Premateなの?

結婚式では家族や友人、大切な人たちに感謝の思いを届けたり、自分が憧れていた晴れ舞台を演出したいと思うもの。それは自然と「当日まで感謝の気持ちをとっておきたい」という思いや、「当日思いっきり楽しんでほしいからから、ネタバレしたくない」という気持ちにつながります。

つまり、身近な人にはなるべく当日の様子は伝えずにいたい、秘密にしておきたいという心理が働き、いつもなら相談相手になってくれるはずの人たちに、悩みや迷いを打ち明けることができなくなるのです。

Premateにいるのは、プレ花嫁や卒花嫁、これから結婚式を挙げる人たちばかりなので、安心して共有することができます。未婚の友達にプレッシャーをかけてしまう心配もありません。


▽資金の使い道

Premateの実現に向けて動いてきた結果、作成協力してくれる仲間を見つけることができました。
しかし、資金が不足しています。皆さんに支援していただいたお金は開発費や運営費に充て、「結婚式の準備って楽しいよね!」と思ってくれる方々が増えるキッカケとなるサービスを創ることをお約束いたします。


なお、今回のクラウドファンディングの挑戦には、活動資金を集める目的もありますが、”私たちの想い”をより多くの皆さまに知っていただき、”一緒に作り上げる仲間を集めたい"という期待と願いも合わせもったのものとなります。
ぜひとも、お力添えをよろしくお願いします!


▽実施スケジュール予定

・7月末    クラウドファンディング終了

・9月     premate テスト版リリース  

・9月〜10月 テスト版の改善  

・11月     正式リリース


▽最後に

今、幸せになるべきプレ花嫁の皆さんが苦しい気持ちを抱えたまま日々を過ごしています。

そんな今だからこそ、私たちは動きます!


結婚式の準備をしているカップル、これから結婚式を考えているカップルに希望と勇気、そして心がホッと出来る居場所を与えたい。


私たちには限られたことしかできませんが、いつの日か世界中の花嫁が笑顔で笑い合える日が必ず来ると信じ、それが例え小さなステップだとしてもやれることを折れずに、曲げずに覚悟を持ってやっていきます。

プレ花嫁たちが安心出来る場所で繋がり、「やっぱり結婚式をして良かった!」と心から感じられるように、準備段階からの全てが素敵な思い出となるように、私達は一歩一歩前に進み続けます。


皆様のご協力、どうぞよろしくお願い致します!!




<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください