▼はじめにご挨拶

はじめまして!現在大学2回生の桶谷昌宏と申します。

この度は私のページをご覧いただきありがとうございます。

私は大阪で生まれ育ち、昨年から高知県下の大学に通っています。

自分にできることがあれば、すぐにやってみる。

そんな性格の私ですが、チャレンジ意識や行動力だけは大学を見渡す限り誰にも負けてないと思っています。

 

 

▼キリマンジャロとは

タンザニアにあるアフリカ最高峰の山で、標高は5,895m。

山脈に属さない単独峰では世界最高の高さを誇る。

赤道直下に位置するが、その高さゆえ山頂付近では氷点下にまで気温が下がる。

また、山一帯がキリマンジャロ国立公園に指定されている。

 

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

とにかく、多くの人に挑戦する勇気を与えたい!!!

このプロジェクトは一般人である私が敢えてキリマンジャロという巨大な山に立ち向かい、その姿をメディアを通じて発信することで、高知をはじめ全国の若者に一歩を踏み出す勇気を与えたいというのが私の思いです。

そして幸いなことに、このプロジェクトは高知放送をはじめとした数社の企業から後援をいただいており、帰国後はいくつかのメディアに出演させていただく予定が立っております。

 

また、このキリマンジャロは世界でも貴重な自然環境が数多く残る場所でもあり、山麓地域ではカメレオンが生息していたり、山頂付近では巨大な氷河も残っていたりするそうです。

しかし、地球温暖化などによりその自然も消滅の危機にあるのが現実です。

そんな危機的な状況を一人で多くの人に知ってもらいたい。そんな思いも私の心の中にはあります。

 

 

▼プロジェクトスケジュール

2018年(あくまで予定です。日付が前後する場合があります。)

2月14日:関西国際空港出発

2月17日:登山開始(マチャメルート)

2月21日:登頂予定

2月22日:下山

2月23日:休息

2月25日:国立公園で自然について学ぶ

2月28日:帰国

 

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

私が高知に移住して思ったことは、今の若者たちは「何かやってみよう!」という意識があまりないことです。

みんな今の状態から変化するのが不安で面倒で、行動を起こさないのが現実です。

おそらくこれは高知県のみならず、他の地域でも同じようなことが起こっているのだと思います。

これでは地域は活性化しませんし、限界集落は増える一方です。

そこでまずは、若者の意識改革から行わなくてはならないと私は思いました。

 

▼これまでの活動

 これまで大々的に社会貢献活動をしてきた記憶はあまりありません。

まだ未成年だったことが大きな理由でしょうか。

しかし、私の行動力と探求心で様々な地域を一人で旅してきました。

ラオスのメコン川で象の体を洗ったりもしました。

 

▼資金の使い道

登山費用や雑費についてはアルバイト等でコツコツためていこうと思います。

しかし、それだけでは資金が調達できないのが現状です。

みなさん、どうか私の活動に協力していただけないでしょうか。

皆さんから頂いた資金は以下の「航空費」に充てさせていただきたく思います。

 

▼リターンについて

 リターンについてはリターン欄をごらんください。

タンザニアのお土産は現地で購入するので、中身はまだわかりません。

リターンのお届けは2018年3月頃を予定していますので、楽しみにお待ちください。

 

▼最後に

 キリマンジャロ登山といっても、そう簡単に登れる山ではありません。

登頂を目指すために日々のトレーニングや高度順応は必要です。

また、食の安全や治安にも気を配らなければなりません。

これから計画実行までの数か月、全力で勉強・体力づくりしていきますので、

みなさん、ご協力よろしくお願いします!

そして、最後までお読みいただきありがとうございます!

桶谷昌宏

 

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください