ダンサーのように炎が踊る【MENKA】

MENKAは、本物の炎がチューブの中で渦巻く独自構造のファイヤーランプ。室内での常設は勿論のこと、各素材は分離可能なのでアウトドアでの持ち出しも容易です。
燃料はバイオエタノールで環境に優しく、わずか6ステップで2時間ほど炎が燃え上がります。

MENKAは、ロックダウンの期間で悶々とした日を過ごすうち、使いやすく持ち運びに便利なファイヤーランプを作るというアイデアから生まれました。

アウトドアでは焚き火の代わりに
自宅では暖炉のように

ろうそくの小さい火やLEDライトとは一味違う本物の『炎』を眺めることで、充実の時間をお過ごしください。

コンパクトなのでどこへでも持っていくことができます。

スリム設計なので置き場所を選びません。チューブが炎を外界から遮断しますので、壁から10cmほど離していれば何も問題はありません。ベースの下部1/3は温度が上がっても素手で触れる程度です。

※天井までは最低でも1メートル以上の間隔を開けてください。ランプの近くには、燃えやすい物や崩れてきやすい物は置かないでください。

スモークレスで環境にも優しい燃料用アルコール(バイオエタノール)を使うので、ほぼ煙が出ることはありません。燃焼した時の臭いもないので屋内でも気軽に使用できます。

 

【燃料の成分により炎の色が変わります】

①メタノール70% エタノール30%は、青い炎で明るいところでは見えにくいです。
②発酵エタノール88% 精製水は、オレンジの炎でした。
 

③メタノール50% エタノール50%は、青い炎で明るいところでは見えにくいです。
④エタノール83〜86% 水10〜12% NPA3〜4% IPA1〜2%は、オレンジの炎でした。

科学的なお話になりますが、メタノールは青い炎(炎が見えない)エタノールは青とオレンジの炎、プロパノールはオレンジの炎になります。
※撮影に使っている燃料は、エタノール99.9%を使用しております。

 

【燃料用バイオエタノールとは?】

「バイオエタノール」とは、トウモロコシやサトウキビなど植物由来の資源からつくられるアルコールの事です。
カーボンニュートラル(再生可能資源)として注目されている燃料です。

バイオエタノールが燃焼すると、二酸化炭素が発生します。この二酸化炭素は、植物の光合成に欠かせません。

光合成により、二酸化炭素は再利用され、また燃料資源を作りだします。

石油等の化石燃料のように、限りある資源でもなければ、有害物質も発生させないエココンシャス な燃料です。

あなたは、よりクリーンなエネルギーへの一歩を踏み出しています。

 

【蓋を置いたら5秒で消火】



 

【セーフモードとバーストモード】

燃料缶の安全モード用パーツは取り外しができます。通常使用する場合は必ずこのパーツを付けてご使用ください。


【セーフモード】

セーフモードは室内でも安全にご使用いただけます。
ただし、消防法に伴い、安全のためガラス管の一番高いところから天井までは1m以上の間隔を開けてご使用ください。


【バーストモード】

よりワイルドで大きな火を楽しみたい方は、パーツを外して使用することも可能です。しかし、ガラス菅の高さよりも炎が高くなることが多く、煙が多少発生する場合がありますので、必ず屋外で安全を確認してからご使用ください。

バーストモードでご使用になると、燃焼面が大きくなりますので燃料の使用量も多くなります。炎の継続時間は約1.5時間くらいに短縮されます。


手軽にどこででも使えます。

【取扱手順】

①平らな場所にベースを置きます。

②燃料缶をベースの中にセットします。

③燃料缶の中にアルコール燃料を入れます。
こぼしたり、手につかないようにご注意ください。

④火をつけます。必ず柄の長いライターで着火してください。
炎が小さかたっり、青かったりすると見えにくい場合がありますので充分に気をつけてください。

⑤耐熱カラス菅を被せます。

⑥だんだんと火が大きくなります。

【ずっと使える仕様】

モーターや電気回路などがないので故障の心配がありません。

燃料缶は、将来的な燃料漏れなどのトラブルを避けるため、つなぎ目をなくした耐久性重視の設計になっています。

耐熱ガラス菅は3mmの厚みがあり、非常にがっしりとした強い作りになっています。メーカーが何千回とテスト使用をしていますが、トラブルなどはなく耐久性に優れています。

ベースは、芸術的なタッチで耐久性のあるコンクリートでできています。マットストーン仕上げで、それだけでも充分お洒落に使えます。


炎のダンスが美しい「MENKA(メンカ)」の名前の由来は、ダンスで人を魅了する天女「アプサラ」です。その中で最も美しいとされている「MENAKA(メナカ)」から名付けられました。


ベースのカットが空気を回転させますので、炎が美しくスクリューします。計算された美しい炎のダンスの秘密は、このベースカットにあります。
 

なぜこんない美しいのか。しかしガラス菅がないとMENKA(メンカ)は美しく舞うことができません。 ガラス管を被せることにより、炎は安全な空間に閉じ込められ、美しく舞い始めます。

夕焼けを見ながらのんびり

恋人とロマンティックに

朝まで語る

遊ぶ

暖まる

友人や家族と楽しい時間を

とびっきりのテーブルを演出

仕事中でも

ミーティングにも

心休まる読書の時間

MENKA(メンカ)は、普通の空間を暖かく居心地の良い雰囲気に変えます。あなたは幸せな気分になり、MENKAから離れたくないでしょう。

 

①全体 
ベースにガラス菅を装着した時の全長 : 47cm
追加ベースを装着した時の全長 : 50cm

②耐熱ガラス菅
高 さ : 41cm
直 径 : 13cm
重 さ : 1kg
材 質 : ホウケイ酸ガラス

③ベース
高 さ : 13cm
直 径 : 13cm
重 さ : 1.2kg
材 質 : コンクリート

④燃料缶
(本体)
高 さ : 11cm
直 径 : 8.8cm
材 質 : アルミニウム
容 量 : 600ml
重 さ : 175g
(安全モードパーツ)
高 さ : 1.3cm
直 径 : 8.8cm
材 質 : アルミニウム
重 さ :  25g

⑤消火用フタ
直 径 : 15cm
材 質 : アルミニウム
重 さ : 約50g

⑥安全強化用追加ベース
縦✖️横 : 15cmx15cm
高 さ : 3cm
重 さ : 1kg
材 質 : コンクリート

 

メーカー所在地:アメリカ
生産国:インド

【スケジュール】

〜8月30日 BOOSTER にてファンディング

〜10月下旬 「MENKA」製造・日本へ出発

1月下旬 「MENKA」国内発送開始予定


【リターン】



Oodme LLC.,のCEO兼クリエイターのHoney(ハニー)さんは、MENKA(メンカ) の開発者です。

アメリカとインドの両方に会社をもち、開発や販売をアメリカの会社で行い、製造をインドの工場で行っています。他にも欧州やオセアニアなど、世界中を飛び回り事業展開しています。

Oodmeチームは、シンプルでユニーク、それでいてワクワクするような製品の開発を行ってきました。
これからも常に新しいものを開発し続け、人々が笑顔になれたり、勇気づけられたり、幸せの後押しできるものを作り続けると宣言しています。

【開発ストーリー】

MENKA(メンカ)はロックダウン中に生まれました。
ロックダウン以前、彼は、炎を回転させる概念に精通しており、火のある生活を楽しんでいました。


しかし、ロックダウンが始まり、アパートでの自粛生活を余儀なくされると、部屋には暖炉もなく、火のない生活に物足りなさと虚無感を感じました。
ロックダウンも長期間継続され、悶々とした日を過ごすうち、使いやすく持ち運びに便利なファイヤーランプを作るというアイデアが浮かびました。
それも小さな火ではなく、彼はどうしても室内で安全に使える大きな火が欲しくなりました。


それから、何度も試作品を作り何度も何度もテストを繰り返し、背の高い美しいダンスの炎を作るのに適切な空燃比を見つけました。
こうしてMENKA(メンカ)は誕生しました。
※上記のデザインは彼が開発中に書いたものです。

MENKA (メンカ)日本販売代理店「株式会社ナイアトレード」の田島です。

2016年創業。熊本県を拠点に貿易業を開始。最初は、高品質な日本製品を輸出していましたが、2020年から海外のエココンシャスで合理的な製品に魅せられ、輸入業にも参入。イノベイティブな商品、地球に優しい製品を紹介します。 素敵なモノを通して、「ちょっとした幸せ」を感じて頂けたら幸いです。

メンカの日本販売代理店として皆様により良い商品をお届けしたいと思っています。
リターンの製品に不具合があった場合には弊社が責任をもって日本語のサポートをさせて頂きます。

Q, 燃料はなんですか?
A. バイオエタノール(燃料用アルコール)です。

Q, ベースの色は選べますか?
A. いいえ、今回はストーン色(グレー)のみのお取り扱いです。


Q, 煙や臭いはありますか?
A. 通常使用だと煙が出ることはほぼありません。燃焼による臭いもありません。
ただし、「バーストモード」でご使用になる場合は、煙が出る可能性がございますので必ず屋外でご使用ください。


Q, 換気は必要ですか?
A. はい、必要です。2時間ほどで換気をすることをお勧めします。


Q, 耐熱ガラスやベースは熱くなりますか?
A. ガラス管は熱くなります。ベースはコンクリートのため熱伝導率は低いですが、本体の上部2/3は熱くなります。下部1/3や底面は、燃料が少なくなると少々熱くなる事もありますが、手で触れても全く問題ありません。


Q, 何時間くらい持続できますか?
A. 市販の成分配合比率が違う様々な燃料用アルコールで確認しましたが、2時間から3時間くらい持続します。


Q, 燃料はどのくらい入りますか?

A. 燃料用アルミ缶の容量は約600mlです。

Q, 持ち運びは簡単ですか?
A. はい、簡単に持ち運びできます。車やバイクなどで移動される場合は、ガラス管とベースは別々にバスタオルなどでガードしてあげてください。

Q, 倒れたりしないんですか?
A. 平で安全な場所において使用した場合、故意もしくは、何らかの外的要因がない限り、自ら倒れることはありません。ベースは1.2kgあり、安全強化用にさらに追加で1kgの補助ベースもついています。ただし、小さなお子様、自由に動くことができる動物がいる場所でのご使用はお控えください。また、人通りが多い場所、物がたくさんあるところ、燃えやすい物のそば、不安定な場所や高い所などにはおかないでください。

Q, 危なくないですか?
A. 本物の火なので使い方を間違うと危ないです。用途を守って安全にご使用願います。

Q, 燃料がアルコールなら青い炎ですか?

A. 成分により、炎の色が変わります。エコなバイオエタノールのご使用をおすすめしております。
例えば、「バイオエタノール84%、水12%」などの燃料は赤(オレンジ)の炎で、「メタノール70%、エタノール30%」などは青い炎になりました。お好きな色でお楽しみいただけますが、青い炎は明るいところでは見えにくいのでお気をつけください。

Q, ホワイトガソリンや灯油は使えますか?
A, いいえ。危ないので使わないでください。

Q, 途中で消したい場合はどうしたらいいですか?
A. はい、付属の消火用蓋をガラス管の上にかぶせてください。5秒以内に火が消えます。ビデオをご参照ください。

Q, 残った燃料はそのまま缶に入れたままでいいですか?
A. 熱が取れたら保存容器でご保管ください。

Q, 蓋をしても火が消えない時はどうしたらいいですか?
A. 蓋をしても火が消えない場合は、ガラス管の断面が水平でないか、フタが水平ではありませんので蓋に濡らした厚めタオルを巻き付け、ガラス管と蓋の断面を塞ぐように(酸素が入ってこれないように)フタをかぶせてください。
酸素を遮断して火を消すことができない場合は、初期不良であることが多いです。工場出荷前も検査はしていますが、ご使用前に必ずご確認くださいませ。
もし、確認前に火をつけてしまい、消火できない状況になった場合は、上記の方法、もしくは直接、缶にフタを被せると火はすぐに消えます。ただし、ガラス管はとても熱くなっていますので、ガラス管をベースから取り外す時などは、ミトンや鍋つかみなどを使い、ベースを倒さぬよう、火傷に充分に気をつけて作業してください。

Q, もし、倒してしまったらどうしたらいいですか?

A. 初期消火の方法は、できるだけ素早く、専用の消火剤、消火器、大量の水、砂、などを使い消化してください。

【出荷遅延】 ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合などにより出荷時期が遅れる場合がございます。予定通りお届けできるよう迅速且つ丁寧に進めるよう最善の努力を尽くしますが、事情により止むを得ずお届けが遅れる場合があります。その場合は早急にご連絡致します。予めご了承ください。

【類似品・並行輸入品】 類似品・並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、予めご了承下さい。

【仕様の一部変更】 生産工程において、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。機能性につきましては問題ございません。 モニター環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合がございます。

【返品】 通常使用の範囲外での破損等が発生した場合、返品はお受けできません。初期不良については付属品の交換などで対応いたします。 ※使用感に関しては、個人差が予想される製品でございます。そのため、使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。

【その他】 本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。 クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


【特定商取引法に関する記載】
◯ 販売事業者名:株式会社 NAIA TRADE
◯ 事業者の所在地:860-0807 熊本県熊本市中央区下通1-3-8下通NSビル6F
◯ 事業者の連絡先:info@naiatrade.com
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にCAMPFIREのシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American
 Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください