NEXTゴール
こんにちは!

この度は私たちのプロジェクトをご覧頂きありがとうございます!

なんと!皆さんのご協力のおかげで目標金額の50万円を達成することが出来ました!ありがとうございます!!

ですが私達は次の挑戦をします!NEXTゴールの目標金額は100万円なのでこれからもご協力よろしくお願いします!

また100万円集まれば花火の増量に宛てさせていただきます!

はじめに・ご挨拶

僕達が住んでいる高梁市では少子高齢化が進んでいて、数々の学校が閉校となっています。また、2040年には高梁市は消滅するという話が出ています。このままでは、僕達の故郷が消滅してしまいます。


高校生の僕たちが

僕達高梁城南高校の生徒5人が主体となりたくさんの人と繋がり高梁市に恩返し、活気づけをしようと動き始めました。

それぞれ色んな想いを持ちこの活動に参加しています

このプロジェクトで実現したいこと

花火を打ち上げることで、これまで高梁市に関わってくださった方たちに恩返しをするとともに、高梁市の存在を知らない方々に知っていただき興味を持って頂くことが目的です!


スケジュール

高校生活最後の日
高梁市を舞台に花火を打ち上げ

コロナ対策の為、日時や花火打ち上げ場所の詳細の開示は控えさせていただきます。
ご了承いただけると幸いです。


高梁市に活気が戻ることが1番の目的です!


私たちの地域のご紹介

高梁市には国指定重要文化財であり「現存12天守」で天守が唯一現存する備中松山城があります。また、標高470mの臥牛山の山頂にある日本一高い場所に天守閣がある城となっています。

そんな誇らしいものがあるにも関わらず高梁市では、現在少子高齢化が進んでいて1965年には総人口約60000人で若者は約16000人いましたが、2040年には総人口が約20000人、若者は約1600人と大幅に減ってしまう事が見込まれています。

また、高梁駅が2017年に新しくリニューアルされ高梁駅周辺では市内外の人がたくさん見受けられるのですが1歩外れると見当たらないという状況です。

プロジェクトを立ち上げた理由

リーダーの大西はこの高梁市という町で生まれ育ちました。自分が生まれた時にはもう既に子供が少なくなっており年々減っているのが現状です。やはり子供がいない町はとても活気が少なく感じ、このまま故郷が廃れていくのは見たくないです。なので高校生が活気づける活動が出来るとまたもう一度高梁市に元気が戻って来ると思います。この故郷や高梁市に関わってくださった人達に「恩返し」をしたくこのプロジェクトを進めてきました。ご協力お願いします!

こんにちは!石井です。

私は吉備中央町と言う隣の街で育ちました。この実行委員の中で唯一違う町で育ちましたが幼い頃から病院などは高梁に通い高校生活も高梁で送り高梁市の暖かさや魅力の多さに惹かれこの街を消滅させてはならないと強く感じました。そこで僕たち高校生が花火をあげることによってこの街を「盛り上げ恩返し」や「活気付いてほしい」と思いこのプロジェクトを進めてきました。僕たちの大切な高梁に花火を上げたいです!力を貸してください。よろしくお願いします!

宮本です!

みなさんは「感謝」している人はいますか?

学生時代の恩師や家族は勿論のこと様々な出会いに感謝していると思います。

僕達にとってそれが我が故郷高梁なんです。

そんな高梁が2040年には無くなると言われています。そんなの嫌だ。勇ましく建つ備中松山城の城下町である高梁を無くしたくない。無くさせない。そのような気持ちで街を残すだけでなく、出会った人全てに感謝を込め、また新たな高梁の発進として花火を打ち上げます。

僕達は本気です。高校生でもやります。壁をぶち破る勢いで僕達は進んでいきます。高梁の活性化をみなさんで行いましょう!

山上です!

私は高梁市という街で育ちました。高梁市は自然が豊かで魅力的な伝統工芸、歴史的な建造物や街並みがあります。それにも関わらず消滅させてしまうのは勿体無いと思いませんか?

この街を残したいと思いませんか?

就職や進学などでこの町を離れていく人たちが多くその人たちにかえってきたいと思っていただけるような街にしたい。またお世話になった恩師の方、両親に恩返しがしたい。高梁という街をもっともっと活気づけたい。このようなおもいがあります。この思いを全て込めて花火を打ち上げたいと思います。全身全霊を注いで頑張ります!是非応援よろしくお願いします。

ます

藤井です!

私は高梁市という街で育ちました。私は幼いときからずっと高梁で過ごしていて友達や家族と沢山の思い出を作ってきました。しかし高梁は消滅可能性都市に選ばれていました。数年後友達と集まる時に私達が育ってきた街や思い出の場所が無くなってしまいたくない。私達が少しでも昔のような活気ある高梁になるきっかけにならないかと考えました。そこで高校生がこの高梁に「恩返し」や「感謝」の思いでこのプロジェクトを行いました。どうか私達にご協力お願いし

資金の使い道・実施スケジュール

使い道

花火経費  45万円

リターン    5万円

スケジュール

11月27日

企画書 花火 クラウドファンディングについて調べる

12月6日

Zoomによるキックオフミーティング

12月24日

花火師さんへの交渉開始

12月28日~2月上旬

リターンなど地域と交渉

2月27日

クラウドファンディング締切

3月某日

高梁市を舞台に花火打ち上げ

3月某日

花火清掃 ゴミ拾い

3月末

花火師さんへ入金 


リターンのご紹介

・こっそり応援 3,000 お礼メール 当日のライブ映像

・城南キノコ 3,000 高梁城南高校の環境科学科が栽培したホワイトヒラタケです
 お届けする商品は乾燥したものになります

・ふるさと応援 5,000 お礼メール 当日のライブ映像 あなたの思い出の高梁の場所の写真を撮ってきます

・全力応援 10,000 お礼メール 当日のライブ映像 あなたの思い出の高梁の場所の写真を撮ってきます 報告会にご招待




尚リターンは追加予定です!!

高梁ふるさと花火プロジェクト実行委員メンバー

代表者 大西祥太(高梁城南高等学校 電気科3年)
    井上善雄(高梁地域づくり交流会・たかはしフィルムコミッション統括部長)

 高校生     大西祥太 石井正明 山上真輝 藤井洸伎 宮本拓弥(高梁城南高等学校 電気科3年)    成 人     井上善雄(高梁地域づくり交流会・たかはしフィルムコミッション統括部長)
     横山弘毅(高梁市移住者・高梁市ICT支援員)
     矢動丸祐子(高梁市地域おこし協力隊 空き家活用)
     安里研太(高梁ドローンプログラミング講師)
     石本鎮雄(高梁ドローンプログラミング講師)
     仲元律子(高梁城南高等学校主幹教諭)
     北條大直(高梁城南高等学校教諭)


最後に

僕達は高梁市という町にたくさんの思い出があり、その故郷が無くなってしまうのはとても辛いです。もう一度高梁に盛り上がりを取り戻すためにこのプロジェクトを成功させ消滅を阻止したいです。高梁市は本当にいい所ばかりなのでご協力お願いします!


  • 2021/03/08 09:24

    おはようございます!大西です!今日の17時からテレビせとうちさんのななスパで自分たちの花火当日の様子が放送されるので是非見てください!花火だけでなくその裏側も撮影しています!

  • 2021/03/02 21:08

    こんばんわ〜!宮本です!                                             本日花火のゴミの清掃を行いました〜!少ないメンバーでしたが、快く受けてくれた高校生や、協力して下さった大人の方達など協力して下さいました!昨日の余韻がすごく、集中して作業が出来まし...

  • 2021/03/02 09:25

    おはようございます、石井です!昨日まで本当にありがとうございました。色々な方々にご協力いただき無事花火が上がりました!サプライズ仕掛け花火もしていただき本当にありがとうございました。すごくたくさんの方に感謝の言葉を貰いとても嬉しかったです。これからも僕達は頑張っていきます!本日は14時から花火...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください