リターン詳細「スタジオが出来上がりました!」


ソファーで対談形式にも、机を使って商品説明、ホワイトボードを使って教育系などなど!

様々な撮影に対応できるように作り上げました!

リターンより、事前予約を受付中です!!


はじめに・ご挨拶

はじめまして、高知県でドローンを中心とした仕事をしています

合同会社 空中八策 代表の吉岡と申します。


愛する高知のために本気で考えましたプロジェクトです。

是非、ゆっくりお読み頂ければと思います。




高知市出身、平成元年生まれの現在32歳。

出身中学校が坂本龍馬と同じ学区ということもあり、空中八策と名前を付けた会社を経営しています。

主な事業内容はテレビCM・HP用映像制作・PR映像制作・農業用ドローンの販売、講習などですがドローンに関係あるジャンルには積極的に携わるようにしています。






とにかく常に新しい風を、高知からイノベーションを発信できる存在でありたいと思いながら日々勉強ばかりの仕事か趣味かよくわからないとにかく刺激的な毎日を全力で生きています。

高知が誇る豊かで綺麗な大自然、お節介でお酒が大好きな県民の暖かさを全身で感じながら妻と1歳の愛娘の3人で楽しく生活しています。








「高知は何も無いき」が口癖の高知の人

確かにビルもドンキもサイゼもトリキもありません。

物質的な豊さは確かに劣るかもしれません。。。。

じゃあ逆に何があるのか?「高知と言えばこれ!」という5つのものを並べて見ましょう。


・雄大な太平洋、清流四万十川に代表される素晴らしい大自然




・カツオのたたきが本当に美味しい、どこで食べても最高のご飯




・世界で一番盛り上がるお祭り、よさこい祭り




・好きな歴史上の人物ランキングで織田信長と1位2位を争うほど人気な坂本龍馬





・豪快で酒豪、クセまみれの人がとにかく多く高知のことが大好きな高知の人




上記5つの中でしっかりPRできていないものがあります。

それが「人」の部分です。

色々考えていると、これは本当にもったいない事だと気がつきました。







高知の本当の魅力、宝は「人」である!

例えば、どこかに旅行に行く時その目的地に会いたい人が居るか居ないかの違いは大きいように

地域=人であり、人を知らないということはその地域のことを知らないこととなります。

「高知は何も無いき」

その言葉の原因がだんだんわかってきたような気がします。






時代は進み誰しも人間力・企画力を武器に個性を
インターネット上で気軽に発信できる時代となり
やっと高知の良さを本格的にPR出来る仕組みが整いました




高知で活躍しているSNSアカウントといえば!?


桂浜水族館

Twitterフォロワー数 21万人超え

Youtube登録者数 2万人越え

インスタグラムフォロワー 1.8万人



ちゃがまらん

Youtube登録者数 1.9万人



熱燗ドラゴン

Youtube登録者数 約2,000人(もっと伸びてもいいはず)



須崎市ゆるキャラ しんじょう君

Twitterフォロワー数 12万人超え

Youtube登録者数 1.8万人




ただ、色々ありすぎて探せない・・・

Youtubeやinstagram、twitterにtiktok、17ライブにゲーム配信アプリなどなど

世の中には様々なSNSがあり莫大な量の情報が流れています。

日々楽しんでいる中で、ふと

「こんなに面白いのに何で今まで知らなかったんだろう?」

という新鮮な出会いがたまにあります。

そこでふと気がついたことが

SNSは宝の山である一方、お宝になかなか巡り合えない海だと



そしてその海はどんどん広がっていて、お宝もどんどん増えている。






海でお宝を探すには宝の地図が必要である

つまり面白い、有益な情報が詰まったアカウントをPRできる空間とHP、SNSがあれば

有益な情報に出会いたい人と、発信した情報をもっと見て欲しい人をマッチングできる

きっと若い人、年齢ではなく心や気持ちが若い人が立ち寄ってくれるだろう

それがもし中心商店街である帯屋町にあれば、商店街の活性化にも微力ながら貢献できるかもしれない

いかにデジタル社会と言えど、アナログな繋がりは絶対的に必要だと心から感じています。

そしてデジタルも同時運用

HPを立ち上げ同じ内容で更新し、更新をSNSで発信すれば誰しも新しい情報に触れることが出来る。







具体的なやり方はすごくシンプルです



アーケード内のショップを準備しました名前は「POTENTIAL GRAVITY」としました。

高知で知らない人は少ない、あの有名な中津商店跡地です。





個性的な潜在能力(Potential)を

持った者達が

重力(Gravity)のように

自然に引き寄せ合う空間を目指して






ミッションは4つです

①アカウントをPRできる空間(1F)

②誰でも撮影が出来るスタジオ(2F)

③仲間作り・撮影などの勉強ができるオンラインサロン運営

④地元youtuber、インスタグラマーなどのタレント起用。好きを仕事にできる環境づくり。










まずは①のアカウントをPRできる空間(1F)について

アカウントを1枚のポスターに、一目でどんなアカウントか知れる仕組みに!



そしてショップ内に掲示していきます






色々なアカウントのポスターでどんどん埋まって行くでしょう

※改修前の写真です。床壁天井は綺麗になります


お店に来た人はどんどんアカウントの内容を見ていって

気になるアカウントがあればQRコードを読み取るか検索をして

好きな場所で好きな画面でゆっくり見れます

非接触非対面、コロナの今だからこそ大事なことです。






自分を知って欲しい人と、新しい情報を知りたい人が調和する空間です。

アカウントの種類としましては個人、会社、団体、学校などなどジャンルは様々だと思います。



そこで大事になってくるのがアカウントのPRをどうポスターに表現するか?

自分でももちろん出来ますが、なかなか思い通りにいきません。


そこで高知在住のデザイナーの出番です。

もちろん自分で制作することも出来ますが、

デザイナーにお願いした方が圧倒的に綺麗に魅力的に仕上がります。







例)空中八策チャンネルのPRを自分でやった場合




うーん・・・シンプルを目指そうと思っていましたが結局ごちゃついてまとまりがなくなりました・・・


これを、デザイナーにお願いすると、見違えます。





他にも四万十町の公式インスタグラムをPRするポスターを作ったらこうなります
ブルーを基調として癒される、見てみたいアカウントだと上手に表現できています


これがクリエイティブの力です。是非お勧めします。
詳しくはリターンの部分で説明いたします。

以上が有益な情報が詰まったアカウントをPRできる空間についてです。








そして②について、2Fには撮影スタジオを用意しました。










プロ用のカメラ・高性能マイク・照明などの設備が揃っています。



撮影したいけどカメラが、マイクが、照明が、場所が無かった人たちへ。


いつでものびのびと高品質な撮影が出来る空間を提供します。


机にソファー、ホワイトボードに合成用のグリーンバックも常設。

もちろん自分のスマホやカメラ、配信機材などの持ち込みも自由です。

いつでも誰でもアカウントを開設できる、そんな環境を揃えました。








もっと勉強したい、仲間を作りたい方へ

③オンラインサロンをはじめます








こんな方にぴったりです

・カメラについて知りたい

・動画編集をやってみたい

・クリエイターとしてスキルアップがしたい

・ドローンや360度カメラなど最新技術に興味がある

・コンテストに参加したい

・とにかく同じ趣味の仲間を作りたい

・仕事を受注したい


予定している活動は以下の通りです








1、クリエイターズセミナー

ある分野で活躍している選ばれしクリエイターを講師に招き、セミナーがオンラインで見られる。

撮影から映像編集、動画広告、楽曲作成などニーズのある講座を各月に開催。

観覧も定員制で募集、「生」で「オンライン」で最高の学びが手に入る。







2、「DO IT OURSELVES」プロジェクト

通称D.I.O

会員がワークショップを自由に企画し、開催できる。

例)ドローンによる撮影ワークショップ、自前のドローンを持ってきて一緒に飛ばして撮影してみよう!10:00〜15:00 参加費3,000円・定員10名

規模・参加費設定・会場・内容も自由。

全員が先生になれる、リアルでしか体験できないものを学ぶ絶好の機会に。








3、POTENTIAL GRAVITY CUP

通称ポテグラ杯

クリエイターの祭典、テーマに沿った作品を1アカウント1作品応募可能、チャンネル・アカウントのいいねの数で順位が決まる新感覚ショーレース。

テーマはその都度変更。

写真・動画・アニメーション・音楽・デザインなど様々なジャンルで開催予定。








4、会員交流会

クローズドのコミュニティだからこそできる、親密な関係作りを最大限に活かした新たな創造のきっかけを生む場。

ポテグラ杯の品評を中心に、大宴会場を貸し切っての開催。

スキルを生かすために一番大事なのは人とのつながりです。








5、仕事の受注が可能に

お仕事の受注を希望する方はポートフォリオを提出して頂いた上で、クリエイティブコンテンツの総合窓口であるPOTENTIAL GRAVITYからの仕事の受注が出来ます。

動画制作やイラストデザインなど様々なジャンルでサロン内チームを作成しコンテンツを作り上げてゆきます。

営業や各種調整の雑務が無い、作品に集中ができる理想的なコンテンツメイキングが可能です。


以上の活動を予定している月額980円の大人の学び舎です。











最後に④、クリエイティブコンテンツ制作の総合窓口として

高知のコンテンツレベルを上げるべく、有能な人が大活躍できるように。

全力で応援していきます。







「まちおこし」✖️「人おこし」




高知市の中心商店街である帯屋町

コロナ禍のせいで祭りもなくなり本当に閑散としています。

生まれ育った高知はこのままフェードアウトするように衰退しきってどうしようもなくなるのを僕たち30代はただ見ているだけで許されるのでしょうか?

リスクを負ってでも何かしないと。

同年代の仲間は「何か面白いことないかなー?」とよく言っていますが、僕らは知っているはずです。

何をして遊ぶかより、誰と遊ぶかで楽しさって全然違うってことを。

今本当に注目すべきは高知の人材力です。

面白い人がいっぱいいます。

楽しい場所、面白い人、自分にぴったりの仕事が必ずあるはずです。

水面下で探せない、いい人に出会えていないだけなんです。

「高知のコミュニティは狭い」と有名ですが

狭いコミュニティーだからこそ成り立つ高知モデルだと感じています。



資金の使い道・実施スケジュール

このお店の立ち上げにあたってビジネスモデルの理解ができないと各銀行からの融資は全てNGでした。

設備・広告費も必要ですが、一番欲しいのは

アカウントのPRをしたい!スタジオ使いたい!映像の勉強をしたい!

という人がどれぐらい居るか、知りたいです。

市場にニーズがあるのか何度も聞かれましたがデータがありません。

新しいモデルケースとして確立させたです。


設備費用 :約70万円

宣伝広告費 :約20万円

CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約10万円


スケジュール

2月10日〜3月31日 クラウドファンディング開催期間

4月1日〜4月9日 事務処理・掲載物作成・スタジオ予約受付期間

4月10日土曜日 グランドオープン

以上のスケジュール予定です。




リターンのご紹介
①アカウントPRポスター掲示について

・PRポスター掲載料 3,000円/1ヶ月(通常5,000円)

1ヶ月コース・2ヶ月コース・3ヶ月コース


・オプション デザイナーにポスター制作依頼

15,000円/1枚


②スタジオご予約コース

2,500円(通常5,000円)

1時間コース


③オンラインサロン入会予約

500円

初回限定オリジナル記念バック

ステッカー10枚ご提供


④取り組みを理解していただける方、高知の活性化に協力していただける方

お気持ち支援(御礼メール) 500円



応援支援(御礼メール・ステッカー15枚)5,000円



もっと応援支援(御礼メール・ステッカー15枚・オリジナルグッズを選んでご提供) 10,000円





男気応援支援(手書き手紙・ステッカー30枚・オリジナルグッズ全種類ご提供)100,000円








最後に

「高知は何も無いき」とよく言う高知県民、本当にそうでしょうか?

楽しい場所、面白い人、自分にぴったりの仕事が必ずあるはずです。

それもそうです、今まで知る術がありませんでした。

「知る」までに努力と時間が相当掛かっていました。

だからこそ「高知は何もないき」と言って外に出ていく人が多い。

この負のスパイラルを変えたい。

「こんなに高知って面白い」と1人でも多くの人に知って欲しい。

今こそゲームチェンジの時です。

あなたの力で、重力の強い高知県にしていきましょう。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください