はじめに・ご挨拶

初めまして!私たちのプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。私たちは北東北・岩手県で農家をしております。


山葵栽培をはじめるにあたって

山葵栽培には綺麗な水が必要です。水に含まれる養分で山葵は成長します。

沢があり綺麗な水が流れる私たちの土地でも山葵を栽培出来ないかと思いプロジェクトを立ち上げました。 


リターンについて

岩手県北の特産品をお送りいたします。

5,000円以上の方には特産品と、専業農家として育てている長芋4kgをお送りいたします。



プロジェクトを進めるにあたって

日本の根山葵は主に静岡、長野が主流となっており、冬の寒さが厳しく岩手県で根山葵を栽培、収穫している農家はごくわずかです。

本場静岡での山葵栽培

私は5年前から家の環境、綺麗な沢の水を使いいつかこの県北で根山葵を栽培したいと考えていました。

このプロジェクトを始動し更に具体的な根山葵の栽培に向け、施設作り、実際に栽培をし、ブランドに負けない美味しいと思ってもらえる山葵作りをしたいと思っております。


資金の使い道

本場静岡の山葵農家さんに山葵田を作るための土地を見てもらい指導を貰うための費用に充てようと思っております。

またたくさんのご支援をいただいた場合には第2弾第3弾に向けた資金へまわそうと考えております。


最後に

山葵田を新たに作るには、山葵田を作った事の経験ある業者さんや、新規で作ろうとした農家さんはいません。

降雪に耐え一年を通して収穫する為にハウスの設置、施設費用も多くかかります。

自分のこの夢とプロジェクトの為に本場の農家さんの協力の元、しっかりと計画をたててぜひ岩手の県北で根山葵の栽培を成功させたいと思うのでご支援よろしくお願いします。


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2021/01/17 00:16

    こんばんわ!本日は岩手県の気候について補足していこうと思います。岩手県の私が住む地域は、夏は猛暑日の日もあれば、『やませ』と呼ばれる冷たく湿った風が吹き霧がかかり気温が低くなる日もあったりと夏でも寒暖差があります。冬は、雪深く寒さが厳しくて今年はマイナス18度になる日もありました。向こう側に見...

  • 2021/01/15 23:01

    こんばんわ!本日はリターンの長芋について説明させていただきます!専業農家として育てている長芋は切り口がとても綺麗で、とろろにすると臭みが感じられないのが自慢です。全国の居酒屋さん、天ぷら屋さん、寿司屋さんなど様々なお店で使用してくださっており、高い評価をいただいております。揚げたらサクサク、汁...

  • 2021/01/14 22:24

    本日から第1弾スタートしました!スタートしたご報告と改めてのご挨拶を兼ねて、山葵農家さんに電話で色々お話させていただきました。とても楽しみにしてくださってるようで、こちらも身の引き締まる思いです。絶対にこのプロジェクトを成功させるべく頑張りますので、どうぞご支援よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください