はじめに・ご挨拶

現代の社会問題、希望格差に立ち向かう竹内力也です。

前回、「名古屋発‼️『0歳から100歳までの夢』が詰まった個展の開催にご協力ください」のクラウドファンディングにご支援いただきました皆様には誠にありがとうございました。


皆様のご支援のおかげで、2020年11月28・29日に無事に個展を開催することが出来ました。

詳しくは、こちらで御覧ください。【前回のクラウドファンディングページ】



1人で出来ることは小さいかもしれない

でも小さなマッチでも集まれば大きな炎になるように、コロナで元気がない今のこの時期だからこそ、多くの人と助け合って、手を取り合って、希望や夢を伝えていきたい


そう思い再び開催すること、そして「入場料無料」にすることを決めました。

ぜひ多くの方が夢と希望の会場に足を運べるよう、力をお貸しください!

「101人の人生と101色の夢」の個展とは?

この個展は、0歳から100歳までの一般の方々の夢や今夢中になっていることを聞かせていただき、「写真と文字」で、その感動を多くの人とシェアすることを目的としています。

前回は「0歳から100歳までの夢」という名前で開催していましたが、皆様からいただいた感想をもとに今回「101人の人生と101色の夢」と個展名を変え開催したいと思います。



■夢を持つことで、始まる物語があります

あなたには今、『夢』はありますか?

自分の『夢』を誰かに語ったことはありますか?

『夢』を語る時、人はどんな顔をしているのでしょうか?


夢を語るのに制限はありません


「いくつになっても夢を見ていたい。」


そう思わせるような力が、この個展にはあります


見ているうちにだんだんと表情が柔らかく、優しい気持ちに、
そして見終わる頃には自分の夢を語りたくなる


そんな「心が動く」感動をこのコロナで多くの人が落ち込んでいる

今だからこそ、多くの方に伝えたいと思います。



■前回開催の様子

コロナの影響で難航するも、何とか第一回目を2020年11月28・29日に開催することができ、2日間で200名を超える方にご来場いただきました。

0歳から100歳までの方の写真と夢を、一堂に展示した会場は圧巻

101枚の夢をひとつずつお読みいただき、中には2周される方もいて、しっかりと個展からのメッセージを受け取っていただけました。

≪開催時にいただいたご感想≫

・まじで1本の映画をみているようでした。感動しました!見に来ることが出来てよかったです。

・とても感動しました。ありがとうございました。

・素敵な個展でした。現在、28歳ですが年齢順に並んでいると、自分はまだまだやれることが沢山あるのだなぁと感じました。いくつになっても、夢を現実にしていく人間でありたいです。

・色々な人の思いが伝わって来てとても元気がもらえました。ありがとうございました。

・もっと多くの人にこの個展は広まるべき!一度でも見てくれたなら絶対この感動は伝わるはず。
本当にいい個展でした!感動した。頑張ってください!応援してます。



「感動」という言葉を含むご感想を大変多くいただき、個展を開催できて本当に良かったとメンバー一同、感謝の気持ちでいっぱいです。


ご来場いただいた皆様、かかわってくださった皆様が笑顔になれる、そんな個展だと体感し、もっと多くの方に見ていただきたいという気持ちが膨らみました。


残念ながら会場に来れなかった方からも、

「子供が小さいから名古屋まで見に行くことは難しいけれど、応援してます」

「今度開催するときには是非伺います!」といった応援の声をいただきました。 


中には、

「高齢でここまで来るのは難しかったので、おばあちゃんの代わりに来ました。 こんなに素敵な個展、おばあちゃんも直接来れたらよかったんですけど、代わりに私から感想をいっぱい伝えておきます」 

と話してくださった方もいらっしゃいました。


個展を見に行きたいけれど、見に行けない。


それはなんだか、この個展の趣旨とずれている様に感じました。
いくつになっても夢を見てほしい、人生を制限なく楽しんでほしい。


コロナウイルスの影響で、世の中全体が閉鎖的な今だからこそ、みんなに夢や希望を持っていただけるこの個展を届けたい。


個展開催メンバーで相談し、
『来れない。それなら、こちらから届けにいこう!』


そう思い、「愛知県刈谷市」での開催、そしてもっと多くの方に見ていただけるよう「入場料無料」での開催を決めました



≪個展開催詳細≫

2021年2月27日 10:00~19:00
2021年2月28日 10:00~18:00

「刈谷市総合文化センター アイリス」
愛知県刈谷市若松町2-104
MAP

・アクセス

◆電車でお越しの方
JR東海道本線・名鉄三河線 刈谷駅南口よりウイングデッキ直結徒歩3分

◆車でお越しの方
伊勢湾岸自動車道豊明ICより約20分・豊田南ICより約25分

◆駐車場
610台

■資金の使い道

個展の会場費、作品展示に使用する物品の購入費用、クラウドファンディングの手数料に使用させていただきます。


■最後に

みんなの夢が詰まったこの個展を通して、人生に希望を与えられる体験をより多くの人達に味わっていただきたい。


1人でも多く夢が届けられるように

そして1人でも多くの方が夢を持てるように


そのために皆さんの力をお貸しください

どうかご支援の程よろしくお願いします!



※All in方式とは?

・目標金額を達成せずに終了した場合でも集まった分だけ支援金を受け取れる方式
・支援されたリターンは履行する義務が発生する
・集まった支援金額に関わらずプロジェクトを実施いたします

  • 2021/03/05 08:36

    皆さんが支援してくれたおかげで、本当に多くの人にこの個展を無料で見ていただくことができました。ありがとうございます。それだけではなく、この個展を通して色々な嬉しい出来事もありました。個展に協力してくれたスタッフの子の親友が、違う親友とずっと長い間喧嘩をしていたみたいですが、この個展をきっかけに...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください