============
はじめに・ご挨拶
============

はじめまして。

我々は京都市内にあるイノベーティブレストラン「ORTO」です。

地産地消をモットーに、野菜やジビエ肉などの地元食材を中心にジャンルの垣根を超えて

移ろいゆく日本の四季を表現したお料理をご提供しております。



生産者と消費者 食材とお客様 そして生命の循環・・・

レストランは、料理を通して様々なことを繋ぐ、いわば食の仲介人。


生産者の想い、食材の魅力を多くの人々へ届ける伝達者として

責任を果たすべく、日々 ひとつひとつの食材と向き合い、

妥協を許さぬ信念を持ってお客様をお迎えして参りました。



オープンから12年が経った今、皆様のお支えとご支援のもとで

口コミサイト・食べログにて評価4点超、3年連続で表彰され

姉妹店のカレー専門店「CURRY PLANT」は2019年に京都でカレージャンル初のミシュラン・ビブグルマンを受賞するに至りました。



さらなる飛躍に向けて、スタッフ一同励んでおります。


============
今回のプロジェクトについて
============

このプロジェクトの目的は

〈 伝える ・ 繋ぐ ・ 分かち合う 〉


作り手の愛情がたっぷりと注がれた食材には生命力が溢れ、人の心を動かすエネルギーがある。



そのパワーを最大限に伸ばし、お客様に届けることで ポジティブな循環が生まれる。


そう信じて、企画した商品が「京野菜と金猪豚のしゃぶしゃぶセット」なのです。


============
商品が作られた背景
============

この度、我々ORTOが「京野菜と金猪豚のしゃぶしゃぶセット」を販売するに至った経緯をお話しします。


まず1つ目の大きな理由として

言わずもがなコロナの影響がございます。


コロナ禍にある今、

「楽しみだった外食へ行く機会が減った」

「自宅でもレストランのような食事を食べられたら良いのに」

そのようなお声を耳にする機会が、やはり増えています。


我々に何かできないか?

飲食店として今できることは何なのか?


どのような状況であろうと、

皆様の“食”というシーンを彩り そして支えることが

我々の役割なのではないか?


具現化する方法を模索しつつ、なかなか考えがまとまらずもどかしさを感じている中で

我々にとって大きく、そして喜ばしい出来事が起こります。


それが2つ目の理由です。


日頃より当店で使用しているお野菜を育ててくださっている、

京都は伏見 久御山の「西村農園」さんが、2020年度の農林水産業功労者賞を受賞されたのです。



美味しいお野菜を作るための技術向上に対する熱意、

お野菜・そして私たち含め、人への愛情が溢れる農家さんです。


人間と同じで、野菜にも個性があります。

そんな個性とひたむきに向き合ってこられた結果が今回の受賞であると感じ、

より一層、生産者様への尊敬の念が強まりました。


西村農園さんを含み、

私たちはいつも偉大な生産者の皆様に支えられて、今があります。


生産者様にとって何よりの幸せは

ご自身が育てられた大切な宝物がお客様に届き、

そして「美味しい!」という言葉をいただけることです。


いつも支えてくださっている皆様に恩返しできるよう、

少しでも多くの人々へ この努力の結晶をお届けしたい。


美味しいごはんの背景には素晴らしい作り手の方々がいることを知ってほしい。


改めて、“食の仲介人”としての自分達の役割を

見直すきっかけになりました。


============
リターンのご紹介
============

そのような背景が交差して、今回 企画したものが

リターンとしてご用意させていただく「京野菜と金猪豚のしゃぶしゃぶセット」です。



ご自宅で自然体で楽しむことができ、

出来立ての温かい状態をお召し上がりいただけることがお鍋料理の利点です。


そして、食材そのままの魅力を捉えやすいため、

生産者様との距離を身近に感じて 食材の背景に興味を持っていただける。


そんな商品に仕上がりました。


お野菜、お肉、スープ、そして〆。

全てにこだわり抜いた、その内容をご紹介させてください。


①京野菜のプロフェッショナルとして活躍する農家さん直送のお野菜!!


野菜はもちろん、すべて京都産。

日頃よりORTOが信頼を寄せている農家さんのお野菜です。

シェフ自ら畑を訪れて農家さんと関係を築き、直接仕入れています。



前述した「西村農園」さんと、

京都の料理人から絶大な信頼を誇り長年支持され続けている「石割農園」さん、「山本農園」さんにご協力いただきました。



野菜は全部で6種類。

大きく柔らかな白菜、香り高い菊菜、シャキシャキの水菜、

美しい3色のにんじん(黄色・白色・金時人参)、

切ると水分が溢れるほどみずみずしい大根、甘くとろける九条ネギ、

京都・久御山町の「村瀬農産」さんの肉厚な椎茸。


※仕入れ状況によりお野菜が一部変更になる場合がございます。



そして、冬の京野菜の代表格とも言える海老芋。



お鍋で食べやすいように、すいとん風のニョッキにしました。



きめ細やかな海老芋はしっかりと味が染み込むので、煮込み料理に大活躍するお野菜。

ニョッキにすることで、しっとり滑らかな舌触りとつるんとした喉越しがプラスされ

お鍋の中で名脇役となること間違い無しの一品です。


また、途中で味の変化をお楽しみいただけるように

薬味代わりに「紅芯大根のピクルス」をセットにしました。



小さなキューブ型にカットした紅芯大根はコリコリと食感のアクセントにも。

爽やかな酸味とほんのり香る柚子が、奥行きのある味わいを生み出します。



②淡路島産の“猪×豚=イノブタ”!!融点が低く、消えるように溶ける美しい脂が魅力!


そしてお肉は淡路島・嶋本食品が手がける「金猪豚(ゴールデン・ポア・ポーク)」

猪と黒豚、デュロック種、ゴールデン神出を交配したハイブリッド種です。



猪の力強さと豊かな甘み、豚の優しく柔らかな肉質。

それぞれの良いところが見事に調和し、スッと綺麗に溶ける脂に濃厚な旨味が詰まっています。



伸び伸びとストレスフリーな環境で、こだわりの天然飼料で育った金猪豚は

愛情を込めて育てたことを証明してくれる美味しさ。


そんな金猪豚のバラ肉とロース肉を

しゃぶしゃぶ用スライスと、塩レモン味のつくね風ポルペッティに。



ポルペッティの中には、西村農園さんのグリーンレモンで作った自家製の塩レモンを使用。

グリーンレモンの爽やかな香りがアクセントになり、単調になりがちなお鍋料理に動きを加えます。


くるりとお肉で野菜を巻いて・・・

ジューシーな脂を閉じ込めるように何枚か重ねて・・・

つくねを割って、滲み出る肉汁とスープを合わせて・・・


逞しさと繊細さが同居する秀逸な味わいをご堪能ください。



③京都のブランド地鶏「京赤地鶏」の黄金スープ!!


お野菜と金猪豚から滲み出る旨味をどっしりと受け止めてくれるスープは

京赤地鶏のブロードをベースにした、あっさりとしつつもコクのある味わい。



鶏のブロードは、イタリアンで使われる“出汁”。

入れる食材の風味を損なわず、それでいて食材本来が持つ旨味を後押ししてくれる懐の深さです。



④自家製柚子胡椒を練り込んだ手打ちパスタで“〆の坦々麺”!!


最後のスープで楽しめる〆は、お鍋の醍醐味。

手打ちパスタで作る坦々麺をご用意しました。



イタリアンレストランで修行を積んだシェフによる手打ちパスタは、

しっかりとスープに絡む幅広麺“フェットチーネ”。


お野菜とお肉の旨味をたっぷりと含んだスープに

手打ちのパスタと、金猪豚の胡麻味噌ラグーソースを加えて

「金猪豚の坦々麺」が完成です!!



生地に練り込んだ、フレッシュな柚子と唐辛子で仕込んだ自家製柚子胡椒が隠し味。

ふわりと香る 余韻までお楽しみいただけます。


⑤ミシュランビブグルマン受賞の姉妹店・CURRY PLANTのオリジナル辣油!!

レストランの技法を活かしたオリジナリティ溢れるカレーに好評をいただいている、

姉妹店の「CURRY PLANT(カレープラント)」。



スパイス料理を専門としているからこそ実現できた、

辛いだけじゃない、素材の旨味を引き立てるスパイシー辣油です。



今回のお鍋にはもちろん、日常のお料理にもお使いいただけるように

瓶入りでたっぷりご用意しました。


ピリッと辛さアップのアイテムに。

〆の坦々麺に加えると、風味が格段に上がります。


============
資金の使い道・スケジュール
============

ご支援いただいた資金は、リターン品の製作費と

今後のプロジェクトの準備へ充当いたします。


============
最後のご挨拶
============

長い文章を最後までご覧いただき、心より感謝申し上げます。

私たちORTO、そしてCURRY PLANTは、現在もスタッフみな元気に明るく営業しております。


(1年前のスタッフ食事会)


こうして不安を抱えずに、仲間と集まって楽しい時間を共有できることが

本当に貴重なものだったのだと日々痛感しております。


目まぐるしく変化する環境の中、

つい下を向いてしまいそうになる方もいらっしゃるかもしれません。

私たちもそうです。


それでも踏ん張れる理由は、応援してくださる皆様がいらっしゃるからです。


いつも助けてくださる皆様から、頼っていただける飲食店でいられますよう、

これからも益々精進してまいります。


また、オンラインショップではカレーのお取り寄せも可能です。

CURRY PLANT お取り寄せ用オンラインショップ


いつもお店でご提供しているルーをそのままご自宅でお召し上がりいただけます。



よろしければ、日常のお食事のヘルプアイテムや大切な方へのギフトにご利用くださいませ。


それでは、またお会いしましょう。

お目通しいただき誠にありがとうございました。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください