初めまして!企業向け人事支援やヨーガ講師として活動中のSobhana(ショーバナ)と申します。

より幸せに生きる為の答えは、すでに自分の中にある。
これは私が1,000人を越える方々と人事、カウンセラー、コーチとして向き合ってきた結果、実感したことです。
また、すでに自分の中にある答えに気が付くことのできない人が思いのほか多い、ということも同時に痛感しました。

現代を生きる私たちは、さまざまな要因により自分を否定する癖がついてしまい、
自分の中にある幸せの種を見失ってしまっているのではないか、と私たちは感じています。

現に日本人の自尊感情や自己肯定感は低下傾向にあり、
例えば「自分はダメな人間だ」と思う高校生は全体の3分の2を占めるという数値が出ています。


なぜそういう状況になってしまったのかを考える必要がありますが、一方でこれは親や祖父母の問題でもあるのです。
この現状を変えていく為に、私たちに何が出来るだろう?
そう考える様になりました。とはいえ、大勢の人の意識を変えないことにはこの状況を変えることなどできません。何十万、何百万という、個別のカウンセリングやコーチングでは到底カバーできない程の人数にアプローチ出来る方法はないものかと考えていた矢先、私はスマホ用アプリにその可能性を感じました。
幸い、私には、IT・ゲーム業界の人事として長く従事した経験があり、実際の開発に携わったこともあります。
そのため、アプリに対して想いを具現化する過程がイメージし易かったですし、また、そのためにはどういうメンバーがいれば実現できるのか頭の中で直ぐに想像することができたのです。
先の経験からゲームやアプリ開発における専門性の高い方々との親交もあり、彼らに私の以前からの想いを話したところから、このプロジェクトがスタートしました。
彼らとだからこそ、はなゑみの開発は実現出来るのです。はなゑみはユーザーにゲーム感覚で気軽に遊べる多種多様なアクティビティを提供します。それを通じてあなたが「在りたい自分」で在るために必要なことを優しく紐解き、より幸せな人生へと導いてくれる、お守りの様なアプリになります。

気が付くと目的もなくスマホを触っている。
何をすれば良いのかわからず、漠然と不安。
そんな時間がはなゑみを開けば、前向きな時間に変わります。

はなゑみはあなたの道標となり、地に足を着けて前に進むことを助けてくれる、
手のひらの上の心強いサポーターになってくれるのです。
そして、このアプリはゲームの様な感覚で遊べるものですが
ゲーム内のキャラクターを成長させるようなものではありません。
成長するのは、あなた自身です。ユーザーは、はなゑみ内のキャラクターが提示する選択肢に答えていく中で、自分自身について知っていくことができます。
そして、あなたにとって最適なアクティビティをあなたに最適なやり方で継続するお手伝いをします。
自分を理解し、日々の習慣を変化させることで、ユーザーの心身の充実を促します。
まるでオーダーメイドの服をつくる時の様に、十人十色のサポートが出来るのもはなゑみの強みです。

これは、カウンセリング、コーチングの国家資格を持つ私Sobhanaと、ゲーム、アプリ開発のプロを擁するチームだからこそ、実現できるサービスだと考えています。① まだ見ぬ自分自身を知る・発見することができる(カウンセリング)

自分の生活に何が必要なのかを知ること。つまりは
問題を明確化し、明確な目標とプランを提示、そして行動プランの支援までを、はなゑみがサポートします。
自分の興味や気持ちを伝えるだけで
最適な活動サポートを受けられます

② やってみたいことを無理なく気軽に体験できる(アクティビティ)

自分のことを知った上で、多種多様なアクティビティの中から体験してみたいコンテンツを
あなた自身が選び取り、実際に体験します。あなたの状況によって「難易度」や「かけられる時間」なども調整可能。現代を生きる人たちにとって優しいつくりになっています。


例えば「椅子に座ったまま」「5分」「筋トレ」
希望や条件に沿ったアクティビティを体験できます
日常の少しの時間で「心を整える」
ことも可能です

③魅力的なキャラクターがあなたの伴走者として継続と目標達成をサポート(コーチング)

目標を立てたもののなかなか行動が続かない。という方は意外と多いもの。
そこではなゑみはあなたと対話しあなたを応援するコーチをアプリ内にご用意。あなたがアクティビティを継続し目標を達成する為に、目標設定をチェックし、達成項目を出来る限り細分化し、具体的に提示します。あなたの専属コーチとして、常に伴走いたします。
コーチはあなたの頑張りと状態を知っている強い味方
あなたとに日々伴奏をします

スマホゲーム、ファンアプリの開発・運用ディレクター経験を経て、現在は主に出版・映像・ゲーム業界でコンサルティング・ディレクションを行っているディレクター
スマホアプリ&PCゲーム開発に携わりリードエンジニアとして経験を積んだのち、現在はライブ配信プラットホームの開発を担っているエンジニア
大手通信企業で新規事業立ち上げを担当しているUXデザイナー
といった、アプリやWebサービス領域における開発経験豊かなメンバーと共に創っていくので、上記に掲げたお約束も実現可能です。ダイバーシティは「多様性」、インクルージョンは「受容」を意味する言葉。つまりダイバーシティ&インクルージョン(D&I)とは、性別、年齢、障がい、国籍などの外面の属性や、ライフスタイル、職歴、価値観などの内面の属性に関わらず、多様性を互いに尊重し、認め合い、良いところを活かすことです。
はなゑみには、ゲームやアプリ開発に従事してきたメンバーもいれば、ゲームやアプリ開発に関わってきたわけではないメンバーもいます。
また、出逢いの経緯も様々。元々知り合いだったメンバーもいれば、clubhouseで意気投合したメンバーやYOGAのイベントに参加者として来てくれたことがきっかけ。というメンバーもいます。
彼らはの共通項は「はなゑみの目指す未来に共感してくれた」という点。
短い間に多くの人に「関わりたい」と感じていただき、どんどん人が集っている。これが今のチームはなゑみの状態です。
チームメンバーのバックグラウンドや能力は実に様々で、今まさに色んな角度からこのアプリに対してのアイディアが溢れている状態です。
この一筋縄ではいかない課題を扱うアプリの開発環境としては、最高の環境が出来上がってきています。はなゑみはこれまでにないサービス。つまり前例がありません。だからこそ、このD&Iのチームが必要ですし、実際とても良いチームでやってきていると思っています。既存のアプリやゲーム開発とは一線を画した「これまでにないものを創ることができるチーム」それがチームはなゑみなのです。
ここではclubhouse経由で仲間となってくれた2名を紹介します。

あなたの頑張りはログとして蓄積されていき、それはいつしかあなたの取説へと変化します。
可視化された自分の成長を振り返ることはあなたにとって大きな力になるはず。大切な宝物の誕生です。また、他ユーザーのプロフィールや活動状況を見ることもできるため、他の人の頑張りにパワーをもらい、自らのモチベーションとして還元されるという効果もあります。

はなゑみは、あなたが「在りたい自分」で在るために、
過去を癒し、未来をデザインし、内なる心に火を灯します。
アクティビティは映像で提供されるため、場所も時間も選ばずお使いいただけることもはなゑみの特徴の一つ。少しの時間とスマホさえあれば「体験してみたいな」と思ったことをその場ですぐに始めることができます。自分磨きに関心があっても、どこかで「めんどくささ」を感じてしまうと長続きしません。それでは本末転倒。
はなゑみは「ラク・実感・楽しい・ごほうび」を重視し、
継続性の課題を解決しつつユーザーの理想像に向かって共に歩みます。
例えそのアクティビティが「自分にとって良いもの」だとわかっていても、さまざまな事情からお金をかけることが難しいという方も大勢いらっしゃいます。私も無料でヨガの修行に打ち込めたわけではありません。
「それなら無料で誰でも使えるサービスにしよう。」
はなゑみは少しでも多くの方の手に届くよう
誰でも無料で使えるコンテンツとして提供して参ります。
※アクティビティを体験するにあたっては全て無料でご利用いただけます。それ以外の部分については一部課金を検討しております。株式会社enBright 代表取締役 法田貴之様

今は風の時代と呼ばれる新しい時代に入っています。そこでは横のつながりがより大切になり、仲間とともに協力し、助け合うことがより増えていきまそんな時代の流れの中で「はなゑみ」がイキイキと生きる人を増やし、多くの人が「在りたい自分」でいられることを手助けしてくれることにとても期待しています。 手軽に楽しくサポートしてくれる「はなゑみ」だからこそ「お守り」のように使い続けられる。早く完成することを心より楽しみにしています^^

小中学生向けオンラインスクール「SOZOW(ソーゾウ)」開発ディレクター 小野田加奈子様

「はなゑみ」の完成を楽しみにしています!この時代の変わり目において、大切なのはまず「自分を知ること」だと私も感じています。世の中一般的な幸せの尺度や常識とは関係なく「自分が何にどう心が動くのか」をまるごと理解し心身ともに整えていくこと、そこから本当に望む新しい未来を創り出していけるのではないでしょうか。 一人ひとり違うやり方で、楽しく自分を整えていくためのサポートアプリ「はなゑみ」に期待しています。

ヨーガ講師/Mohini Hanae様

Sobhanaさんとは南インドで約1ヶ月毎日寝食を共にしながらヨーガを学びました。Sobhanaさんはその独特の感性と頭の回転の速さでスポンジが水を吸うように学びを吸収されていたのが強く印象に残っています。そして帰国後はその学びをすぐにアウトプットし、独自のアクティビティーを創るなど意欲的に活動されています。
私が今回とても共感したのは、このアプリの主たるテーマ「より幸せな人生へと導く」という点です。
私たち現代人はたくさんの便利なモノに囲まれ医療の進歩で寿命まで延びているのにもかかわらず、満たされない現実に苦しみ、まだどこかに「幸せ」や「自分を満たしてくれるもの」があると信じそれを探し求め続けています。
しかし、Sobhanaさんや私が学んでいるインド古来の教えでは「幸せとは外にあるものでなく自分の内にあるもの、自分自身が幸せそのものである」と説きます。
今回開発されるアプリは、そういった古来からの知識とSobhanaさんがこれまで培ってきた知識と経験が合わさることでパワーアップし「在りたい自分」で在るためのヒントや行動するきっかけを与えてくれるのだろうと思います。
私も今から完成を楽しみにワクワクしています!長年人事として企業と個人のさまざまな課題に向き合ってきた中で、
ここ数年は日本人の心がどんどん病んでいる事実を強く実感することが本当に増えました。
ある時、お客様先から「ここ数年入社してくる社員の伸び代が小さくなってきている。原因を分析して欲しい」との依頼を受けました。様々な診断や面談の結果導き出されたのは「自分を信じる力」を持てていない人が非常に多いという結果。私の中で直感と事実が紐づいた瞬間でした。
「これまでのセオリーでは立ち行かなくなる。もっと根本からアプローチしていかなければ」そう予見した私は、自ら学んでいたヨーガの教えに着目しました。
というのも、他ならぬ自分自身がヨーガを学び始めたことで
心身のバランスが取れ良い状態を継続することができるようになったからです。
そうと決めた私はインド最南部ケララにてヨーガの修行に入り
アサナの習得に加えインド古来のヨーガ哲学やマントラを学ぶ生活に身を置きました。
帰国後はこれまで培ってきた人材育成のノウハウにヨーガの教えを加えたオリジナルのコンテンツを開発し展開するとともに、より幅広い方々に対し「自分を信じる力」を芽吹かせるきっかけと栄養をお届けしたいと思い、本プロジェクトの企画がスタートしました。みなさんからいただいたご支援は、以下の費用として活用させていただきます。

<使用内訳>
・アプリ開発費用
・広報・PRの費用
・クラウドファンディング手数料

<今後のスケジュール>
・β版アプリ クローズド公開:2021年11月末
・正式版アプリ クローズド公開:2022年 3月末
(その後継続的にアップデートしてサービス改善していきます)『自分をより良くしたい』『未来を描く伴走をしてほしい』というご希望や『心身の不調を改善したい』『解決したい悩みがある』といったお悩みに対応する内容を中心にリターンをご用意しました!
是非ともご支援のほどよろしくお願いいたします!
またリターン金額により「開発者」や「special thanks」としてアプリ内にお名前を入れさせていただきたいと考えています。


最後に

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。
新型コロナウイルスの蔓延で、今までの日常が様変わりしました。日常や労働における環境が変わり、これまでとは違ったストレスを抱えている方もいらっしゃると思います。
日々、状況が変わり続ける中で心身を健康に保つには「過去」や「未来」を気にするのではなく「今」に意識を向けることが不可欠です。「今」を大切にするからこそ幸せが見えてきます。
「今幸せだ」と実感できる人、活き活きと生きる人を増やすために、気軽に手にとり触れていただくだけで心が鍛えられるこのアプリを全世界の皆様へ向けてお届けしたいと願っております。
みなさんの温かいご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください