はじめに・ご挨拶

はじめまして。「飲食特化のキャリア相談窓口」の兵庫直樹と申します。

コロナ過の中、飲食業界は今まで経験した事のない苦境に立たされています。

そんな中、業界で働く方々の多くは不安や悩みを抱えていらっしゃるかと思います。

そんな方々と情報交換や交流を持ち、業界を知り尽くした飲食業界特化のキャリアコンサルタントとして

支援していきたいという、強い信念を持っております。



このプロジェクトで実現したいこと

飲食人のためのオンラインサロンを作ります。

コロナの影響により飲食業界は低迷しており、

働いている方々が厳しい思いをしていらっしゃるのが現状です。


コロナがなくとも飲食業界には課題がいっぱいあり、

そんな飲食業界を盛り上げるためのコミュニティの形成を目的としております。


サロンにより解決したい課題は

自分の現状の把握

外食産業で従事している方は往々にして自分の店舗の中でのことしか知りません。

相談しようにも現場の上司のことが苦手となれば相談先もない状況。

また、他の店舗のことを知らないがために安い給料と長時間労働を強いられても疑問を持たずに働き続けます。

パワハラがあっても相談できる人がいない。疑問を持つこともない。

そんな外食産業の実情を改善するには横のつながりを持ち自分を客観的に見てくれる人

世界を知り、自分の現状をしっかり把握することが不可欠だと考えております。


ホール人材のキャリア形成

外食産業というと職人を思い浮かべる方が多くいらっしゃるのではないでしょうか?

もちろん飲食店にはホール・管理の役割を担っている方が大勢いらっしゃいます。

職人であればスキルを身に着け独立もしやすいでしょう。

ただ、レストランのホールの人材はそうもいきません。

接客や数値管理・スタッフ教育などのスキルまた、ソムリエや利き酒師の資格など

ホールの人材が得られるスキルは多くありますが、多くの飲食店では店長以上の役職や給料アップは望めません。

独立をしようにも調理スキルがなければ上手くいかず、転職しようにもスキルを活かせる業界は限られております。

飲食人ならではが抱えるキャリアへの悩みの相談口としてコミュニティを形成し、

将来にわたってのキャリアに必要な勉強会の実施・キャリアコンサルティングの実施を通じて

より広いキャリアの可能性を見出すことを目指します。


求人情報の非対称性

外食産業はまだまだ労働環境が整っておらず、退職率が非常に高い業界です。

それには求人情報の非対称性や外食産業の転職事情が大きくかかわっていると考えます。

多くの方がとる転職・就職の方法として

1、知人からの紹介

2、求人サイト

3,紹介会社

があげられます。飲食業界特有ですが1の「紹介」が多くみられます。

さて、紹介で入社した際に多くの求職者は知人からだから、、親方が行けというから、、、調理師会が、、、

など他と比べずに入社せざる負えないのが狭い飲食業界でよく起こります。

結果、劣悪な労働環境や給料、パワハラ満載の店舗への配属を余儀なくされ労働環境は良くなりません。

また、求人サイトに掲載できる企業は飲食業界ではごく一部。個人店などとてもではないが掲載する余裕はなく紹介会社に1名のみの採用をお願いするケースがございます。

紹介会社経由で転職をすると「この人には紹介料が払えない。紹介料なしだったら採用したい」と言ってお見送りになるケースが多くあります。

もちろん求職者にはそんな理由は伝わらずエージェントから「お見送りでした」の一言のみで終了。

自分で探して見つけられたら、採用の可能性があったのにも関わらず。

我々のサイト内では求人の掲載や募集も行います。

紹介目的ではありませんのでコミュニティに属している方のみが閲覧できる情報です。

サロン内で求人を募集するのも大歓迎とします。

信頼できるメンバー同士だからこそ公開できる正確な情報を届けることで

ひいては外食産業全体の労働環境の改善にもつなげてまいります。


独立したいけど資金・ノウハウがない

飲食で独立を目指す方は大勢いらっしゃいます。

ただ、いくら料理のスキルが高くても資金集め・店舗の運営などのノウハウは別物です。

当サロンでは独立に必要なスキルの勉強会や独立支援を行います。

また、サロンメンバーで協力して独立を応援することにより認知度も高まり

独立後の安定的な運営のサポートも行ってまいります。


いい料理・いいサービスがあってもマーケティングやPRのスキルがない

どれだけ素晴らしい料理が出せても売り上げにはつながりません。

営業努力と言ってしまえばそれまでですが、マーケティングやPRのスキルは飲食店に勤務していて自然に身につくものではございません。

まずはサロン内で認知を広げる。

youtubeなどの動画やSNSでの発信により世間の認知度を広げる。

マーケティングの勉強会を開きスキル・知識を身に着ける。

個人ではできないことも同じ意思を持った仲間がいればできます。





プロジェクトをやろうと思った理由

私自身が外食産業にどっぷり漬かってきた人間であり、外食産業が好きだからです。

コロナの影響により以前から問題を抱えてきた飲食業界にさらに暗雲をもたらしました。

ただ、外食産業はやはりなくてはならない業界です。

コロナで以前のように外食が出来なくなった今改めて外食産業の必要性を強く感じました。

我々が立ち上がることにより、外食産業を盛り上げたいと思いオンラインサロンの立ち上げを決意いたしました。

今回、クラウドファンディングという形で支援を募ったのにも訳があります。

資金が必要なのはもちろんですが、支援していただいた方々に是非、サロンの運営にご協力いただきたい。

一緒に盛り上げるためのメンバーが欲しいと思いこの場を借りて皆様にお願いをしております。

支援だけでも、もちろん大歓迎です!

ただ、もし共感していただけましたら一緒にサロンを運営しませんか?



資金の使い道

大きく分けて2通りございます。

①安心してご利用できるサロンメンバーの会員制サイトの構築費用

②より多くの方に知っていただけるように広告費用


詳細の使い道については支援していただいた方含め、サロンメンバーと詰めていきたいと考えております。

どんなサイトが使いやすいか?どんなプロジェクトを起こしたいか?

飲食人がよく見るサイトはどこか?どこに広告の重点を置くべきか?

等アンケートを実施の上、使わせていただきます。


リターンについて

500円 お礼メール

1,000円 3か月のオンラインサロン参加ご招待・クレジットへの名前の掲載(希望者)

※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

3,000円 1年間のオンラインサロン参加ご招待・クレジットへの名前の掲載(希望者)

or講演会招待

講演会は2021年5月ごろ東京にて開催予定※交通費・滞在費は自己負担となります。

※ご支援の際に、ご希望のリターンを備考欄にご記入ください

※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

10,000円 個別のキャリアコンサルティング+ブログ掲載※ブログ執筆サポートあり

30,000円 イベント企画・サロン運営活動への参加

100,000円 イベント企画・サロン運営活動への参加・求人掲載・サロン内イベントでの講師



実施スケジュール

2月26日 オンラインサロン活動スタート・初回運営MTG

2月27日 サイト構築・広告スタート

3月1日  初回イベント案の募集



最後に
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合も応援していただいた方を中心にサロンは運営開始いたします。

本サロンではキャリアコンサルタントを筆頭に外食産業の盛り上がりを実現いたします。

全国の外食産業でお勤めの方、外食産業で働いてみたい方はもちろん。

外食産業を応援したい、投資をしたい、人を募集したい方も是非、ご参加ください。

不退転の決意をもって行います。金額に届かない場合でも必ず実現し再度チャレンジいたします。

今回のクラウドファンディングはもちろんのこと今後、長くご支援いただけますと幸いでございます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください