🌟はじめに🌟


初めまして!

この度は私たちFaceRoomのクラウドファンディングをご覧頂き、ありがとうございます。

内向型HSP(敏感で繊細な性質・気質を持つ人)の方々のキャリアや人生を支援する『FaceRoom』というサービスを開発している菅原 悠太(すがわら ゆうた)です。 

今回はどうしても実現したいことがあり、このプロジェクトを立ち上げることにしました!

内向型・HSPという言葉を初めて聞いた方もいらっしゃるかと思いますので、以下の画像で簡単にご説明します!

 ただ、これだけ見てもピンと来ない方も多いと思いますので、 FaceRoom』とは具体的に”どんなサービスなのか”、”どんな想いで開発しているのか”をお話しさせてください! 


🌟プロジェクトをやろうと思った理由🌟

 まず初めに伝えておきたいことは、実は私自身も内向型でありHSPであるということです。

今、私は本当にありがたいことに素敵な仲間や職場環境に恵まれており、とても「満たされた」毎日を過ごせています。 

明日が楽しみで眠れない夜もあるぐらいです。

※FaceRoomの運営メンバー(左からカブちゃん、saya、ゆーへい、私)です!


その上で、私は過去ずっと、自分の内向的な部分周囲の刺激に対して敏感で疲れやすい性格に悩み、 それを相談できる人も理解してくれる人もいない中で、孤独や生きづらさを感じてきました。


菅原 

「なんでこんなに疲れやすいのか。」
「なんで他の人に比べてメンタルが弱いのか。」
「なんで人前で話すことに極度に緊張してしまうのか。」

これらはHSPの気質によく見られる特徴ですが、
私自身もこのような悩みや葛藤が常に自分の内側にあり、「満たされない」毎日を過ごしていました。

初めて内向型、HSPという概念に出会った時、心の底からホッとしたのを今でも覚えています。

 それまでは「欠点」「ダメな部分」として捉えてきた自分の気質を初めて肯定でき、自分軸で今を生きようと思えた瞬間だったのです。 



私が今「満たされた」毎日を過ごせているのは、 「自分に適した環境」「自身の気質の活かし方」を理解できているからに他なりません。

ただ、この2つにまだ出会えていないために、自分を肯定できずに悩み、 世の中に生きづらさを感じている人が、私の周りでもたくさんいるのです。


そこで思ったのです。 


私を含め、内向型・HSPの方にとって、心置きなく真剣に相談ができて自分の人生やキャリアに向き合える場所が必要ではないかと。

もしも自分に適した環境や生き方が見つからないのであれば、それを見つけるお手伝いができないかと。 

そんな思いをギュッっと、形にしたものがFaceRoom』です。


内向型やHSPといった気質は、誰かと比べて優劣をつけるものでも自分のダメな部分でもありません。 

あくまで自身の気質であり、あなたを形成する魅力の一つでもあるのだと、できるかぎり多くの人にその真理を伝えていきたいのです。 

そんな想いで、私はこのプロジェクトを立ち上げました。 


🌟このプロジェクトで実現したいこと🌟
今だからこそ、届けたい。繊細で敏感な気質に悩むあなたに『FaceRoom』を。


FaceRoomは、”初めてちゃんと、自分と未来に向き合う経験を。”という想いをそのままサービスコンセプトにした、「内向型・HSP向けのカウンセリング・キャリア支援サービス」です。 

上記のようなサービスを提供していきます。

また、サービス提供開始時の紹介先求人数は約2,500件ほどになる見通しが立っています。


そしてそして、 FaceRoomにはとってもこだわっている点がいくつかあります。

①できるかぎり同じ立場に近いメンターがカウンセリングを行う。

内向型の方であれば内向型のメンターが、HSPの方であればHSPのメンターが対応させていただきます。 つまり共感」理解」をとても大切にしています。

②無理やり結論を導いたり、求人紹介をしたりしない。

FaceRoomでは、お客様がしっくりきていないにも関わらず、正解を決めつけるようなことはしません。 心から納得のいくまで、一緒に適した環境や生き方を探していきます。

③取り扱う求人の質と数

内向型・HSPの方には、いずれはフリーランスとして生きていきたいと考える方や、 リモートワークやフレックス制度など、フレキシブルな働き方を望む方も多くいらっしゃいます。

FaceRoomでは、内向型・HSPのあなたに出来る限り最適な求人を紹介できるよう尽力します。



このサービスを通して、私たちは内向型・HSPという気質ゆえにキャリアや人生に悩んでいる方が、 「このままでいいんだ」と心から思え、明日がちょっと楽しみになる、そんな居場所と未来を提供していきます。 


🌟これまでの活動🌟

 FaceRoomの本格提供はこれからになりますが、 私たちはこれまで無料で累計72名のライフ・キャリアカウンセリングを行ってきました。 もちろん決して多い数字ではないかもしれません。FaceRoomはこれからです。

また希望される方には求人紹介も行ってきましたが、 これまでは有料職業紹介免許を取得していなかったので、信頼できる知り合いの人材紹介会社様経由でのご紹介を行っておりました。


🌟資金の使い道🌟

集まった資金はこの事業をより多くの人々に届け、価値を実感していただくための宣伝費用やWebサイト制作費、 また少ない予算で無理をきいていただいたデザイナーさんへの追加報酬などに充てさせていただく予定です。


🌟最後に🌟


「居場所」を選べるのは、オトナの特権。


 内向型・HSPという気質ゆえに、ずっと「孤独」を感じていきた人が、ずっと「生きづらさ」を感じてきた人が、 「このままでいいんだ」と心から思え、明日がちょっと楽しみになる、そんな居場所と未来を提供していきます。

「 必ず、みなさまに喜んでもらえるサービスにする!」

FaceRoomには、そんな想いを持った最高のメンバーが集まってます。

 応援よろしくお願いいたします!


 
🌟実施スケジュール🌟


2021年2月4日〜24日 クラウドファンディング実施期間

2021年3月上旬 FaceRoomサービス開始

2021年5月中旬~6月下旬 リターン発送(オリジナルステッカーなど)
※お食事に関しましては、新型コロナの状況等もあり、2021年5月上旬〜2022年4月下旬までの期間の間で日程調整を行った上でのお食事となります。
また、指定していただくメンバーに関しましては、下記のコメント欄にて承ります。

  • 2021/02/19 21:37

    みなさんこんばんは!FaceRoomのクラウドファンディングを開始して1週間が経ちました。超短期間でのプロジェクトにも関わらず、多くの方に支援をいただけており、本当に感謝しております。ありがとうございます!!現在のご支援は、¥522,000で41人の方々にご支援いただいております!ただ今回のプ...

  • 2021/02/14 23:11

    みなさんこんばんは!FaceRoomのクラウドファンディングを開始して2日目になります。初日から多くの方々にご支援・応援をしていただき大変嬉しい限りでございます!ありがとうございます!!FaceRoomメンバーである私たちも「 必ず、みなさまに喜んでもらえるサービスにする!」ために、日々サービ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください