はじめに

「田中皓子さん卒業企画実行委員会」ではこのたび田中皓子さんのSTU48卒業にあたり、卒業公演のなかで演出を企画したり、ウェルカムゲートに装飾を用意して、お祝いムードの盛り上げならびに感謝の気持ちを形にするため、ファンの有志が集まって結成致しました。

このプロジェクトで実現したいこと

1. ウェルカムゲートの装飾
これまでの田中皓子さんの生誕祭では「瀬戸内のファッションリーダー」をキーワードにおしゃれな装飾(ディスプレイ)を展開してきました。今回の卒業企画も基本路線は変えずに最後までおしゃれを貫き、田中皓子さんの持つファッションリーダーとしてのイメージに沿ったディスプレイを展開します。

2. 公演当選者向け、並びに希望者へのノベルティ配布
卒業公演当選者に当日の公演演出で使っていただくノベルティだけでなく、公演後も自宅などに思わず飾りたくなるようなノベルティを企画しています。また、日程や居住地の関係で卒業公演に参加できなかった田中皓子さんファンの方にも同じ内容のノベルティを送付できるように、今回はクラウドファンディングという形で支援を募り、リターンとしてノベルティを送付したいと考えています。


プロジェクトをやろうと思った理由

これまでAKB48グループの生誕祭や卒業公演ではファンの有志が集い、各個人の負担でディスプレイ作成やノベルティ製作に取り組んできました。しかし、昨年からの新型コロナウイルス感染症による各グループのイベント開催が軒並み中止・延期となり、ファン同士の交流も希薄になりつつあります。有志を募るにも現場で顔合わせする機会が皆無であり、実行委員会に参加するファンの数も激減していることから、クラウドファンディングのシステムを使うことで遠方からの支援受け入れとリターン(ノベルティの送付)を可能にしたいと考えています。

これまでの活動

2018年6月27日 田中皓子さん22歳生誕祭(山口県周南市:周南RISING HALL)
2019年6月15日 田中皓子さん23歳生誕祭(広島県広島市:STU48劇場)
2020年8月15日 田中皓子さん24歳生誕祭(広島県広島市:STU48劇場)※配信限定

資金の使い道

大きく分けて2つになります。

1. ウェルカムゲートの装飾
スタンドフラワーやノベルティ等の展示による装飾の製作費用。

2. 公演当選者向け、並びに希望者へのノベルティ配布
フライヤー印刷や公演記念のノベルティグッズ製作、卒業公演当日の参加者や本プロジェクトに賛同して頂き支援して頂いた皆様への返礼、田中皓子さんご本人ならびにSTU48メンバーや関係者への送付。

3.卒業公演内のセレモニーにてドレス、花束、花冠等の制作
セレモニーで使用する花束等はそのまま田中皓子さんへ記念品として送付されます。

なお、クラウドファンディング実施にあたりご支援いただいた金額の一部(約10%)がクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」へのシステム利用料(手数料)に充当させて頂きます。

リターンについて

現在企画中につき、過去の生誕祭で製作した装飾等を写真にて掲載します。

実施スケジュール

卒業公演の実施日が現時点では確定されていないため、仮案となります。

2021年1月20日 プロジェクト告知予告
2021年1月30日 プロジェクト受付開始
2021年2月28日 プロジェクト受付終了
2021年3月中旬 田中皓子さん卒業公演(仮)

最後に

AKB48グループだけでなく、グループアイドルとして活動するメンバー個人がどれだけ活躍できるかはグループの活性化そのものが最重要課題となります。どんなに個人としてのスキルや魅力があっても、グループの知名度が無ければ活動の場は広まりません。

新型コロナウイルス感染症に伴うイベントの中止や延期はこれらグループアイドルの規模縮小や存続にかかわる問題にもつながってきます。逆風下のもと、ファンの知恵を集めてグループ全体を盛り上げ、グループの活性化に繋がれば本プロジェクトの実施意義としても十分果たせるものと考えています。

※募集方式について
<本プロジェクトはAll-in方式で実施します>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/02/27 03:30

    こんにちは、プロジェクト担当のMです。クラウドファンディングの募集期間が、昨日2月26日で終了しました。当初の目標額よりも大きく上回る金額をご支援頂き、実行委員一同たいへん感激しております。また、48Gの応援活動においてクラウドファンディングが新たな手法として確立できたのではないかと自負してお...

  • 2021/02/21 10:05

    こんにちは。プロジェクト担当のMです。クラウドファンディング受付終了の5日前となりました。前回の投稿以降、STU48運営事務局との打ち合わせも進み、各パートでデザインや仕様の細部への詰めを進めています。そんな中、嬉しいお知らせが届きました。当プロジェクトが目標額に到達(Success)したこと...

  • 2021/02/13 22:46

    こんにちは。プロジェクト担当のMです。おかげさまで、募集開始から約3週間近くで目標額の8割を超える金額に達することができました。担当である私自身もここまで反響があるとは正直言って予想していなかったのが本音ですし、なにより田中皓子さんのグループにおける存在感の大きさがここまでの実績に繋がっている...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください