《2021年2月19日 12:29追記》

本当におかげ様で、220名を超える方々にご支援頂き、200万円を突破いたしました。
下記「協力や応援いただいた方々のご紹介」にて、メニューやリターンの試作に協力いただいた方々の
お名前やロゴを掲載してあります。祠の大切なお仲間たちです!


《2021年1月28日 15:22追記》
SNS告知後2日間で第一次ネクストゴールをサクセスしました。

遊びに行くよ!食べに行くよ!というお言葉も沢山頂戴しており、本当に嬉しく心強い限りです。
また、遠方の方々におかれましては、なかなか機会を作りづらいにも関わらず多大なご支援を賜りました事。重ねてお礼申し上げます。

少し勇気を出して「第二次ネクストゴール」を設定していこうと思います。

目標金額は【250万円】です。

当初よりオールイン形式でプロジェクトが始まった事もあり、支援の結果に関わらずとも
もちろんフードトラックをスタートする気持ちでいましたが、
当初の予定では「ただ買ってきたトラックに売るための設備をのせただけのもの」だった事に対し、
新たな目標として、せっかくご支援いただいた方へのお礼ツアーを敢行するために

・県外に出張可能な事。
・イベント時の在庫量を確保できる冷凍冷蔵庫などの設備投資。
・長期的に見てもしっかり使える車両の確保(車本体の耐久性など)。
・自分達の思いやメッセージを伝えれるような内装をDIYで行う。

以上を視野に入れた目標値を設けました。

現在車両製作を依頼している東海移動販売車組合様と実際の車両についてアイディアを詰めている所ですが、遠征に十分かつ安心・安全な車両について正式な見積もりを頂きました。

支援金に加え、自己資金や運転資金を合わせても、当初より少しハードルが上がりましたが
みなさんのお気持ちに背中を押され、勇気を出してチャレンジしてみようと思います。

引き続きご支援の程、よろしくお願い申し上げます。






はじめまして!ご覧いただいて本当にありがとうございます!

この度、フードトラックをはじめさせていただく「祠」岡崎です。

地域活性とおいしいジビエを皆様に届けたい想いから
クラウドファンディングを決意しました!


拙い文章にはなりますが、気持ちを込めてこのページを作りました。
是非最後まで読んでいただけたら嬉しいです!



〜地産食材で地域に活気を〜

私たちが住んでいるのは、
日本三大踊りの一つ”郡上おどり”で有名な郡上八幡。
その中でも、土地の90%を山林に囲まれた岐阜県郡上の秘境「西和良村」といいます。

西和良村はその中でも、日本のほぼ中心に位置する土地柄から、
名古屋や岐阜の戦国時代の名残。北陸にまたがる白山信仰。信州や奥飛騨の文化までがミックスされた独特かつ非常に面白い特徴をもつ地域です。

みんな今時期の豪雪にも負けずたくましく暮らしています。

私は猟や田舎暮らしを始めるため、3年前ここ西和良に移住しました。
いまだに日々勉強をさせて頂きながらも自分や地域の課題に追われる、いわばまだまだ「ひよっこ」です。

猟師としても、お米づくりや野菜作りなどの田舎暮らしに関しても、決してプロではありません。

野菜を学ぶ図

しかしこれまで、移住間もない私に土地の事。地域の事。猟の事。野菜の事。とても書き切れない様々な事を沢山の人達が。憧れのプロフェッショナルたちが教えてくれました。猟を学ぶ図

私はこの人たちに恩返しがしたい。勢いよく回る「憧れの車輪」の車軸になりたい。
いつしかそう思うようになりました!

しかし時代の波の通り過疎化や秘境ゆえのインフラなど
田舎ゆえの悩みや苦労は絶えません。

移住者として西和良の為に自分にできることは
外の目線で地域の魅力を伝える事でした。
西和良の魅力はどうすれば一番伝わるんだろう?
どうすればみんなに知ってもらえるんだろう?
悩んだ末に

私が出した一つの答えがこの宝箱のようなフードトラックです。

西和良で加工された鹿ジビエやお米お野菜。
地元の様々なプロ達が作った、色とりどりの宝石を
タコスなどのメニューに精一杯散りばめました!


地元の皆さんに”愛される事”。地産地消でもう一度”地元を愛していただく事”を目指すと共に

キッチンカーという”こちらから出向ける特性”を利用して
色んな地域で「郡上西和良」を知っていただけるよう
”攻めの姿勢”を貫きたいと思っています!





西和良が得意とする鹿肉は牛肉に近い特性と食味を持ちながらも、高タンパクかつ低カロリー!

健康志向が高まる現代において、まさに「キングオブミート」と言っても過言では無い代物なんです!
ダイエットにも最適!(岡崎は連日の試作品で健康的に5kg痩せました!!)

しかしながら、ジビエ料理と聞いて皆さんが真っ先に思い浮かべるのは牡丹鍋や紅葉鍋などでは無いでしょうか?
日本伝統のジビエ料理として非常に魅力のあるものですが、少しだけ「身近さと手軽さに」は欠けるかと思います。


私達はジビエを中央アメリカのソウルフード「タコス」として提供します。
お肉と野菜がとても良いバランスで入っていて、ワンハンドで食べられる手軽さが魅力です

しっかりと入った郡上野菜。高タンパク低カロリーの鹿肉。
パワー満点の西和良ブランド米「おどり米」を使ったメニューなど
健康に優しい地元産食材をふんだんに使いながらも、
気軽に。そして手軽に食べていただけるメニューを用意しています。


私は過去に何度か訪れた南カリフォルニアでメキシコ料理を食べましたが、
驚いたのは日本人の味覚との”相性”でした。

中でもタコスは野菜も一緒に摂れる事から近年非常に人気が高まってきています!
鹿肉との相性もバツグン!!

万一、ジビエに抵抗がある方も安心してください。
実はもともと鹿肉は口当たりの良いお肉なんですが、フードトラック祠で扱うお肉は、
ジビエ専門のプロがいる加工場「スタジオジビエ西和良」から頂いています。

もう「くさみが苦手」なんて絶対に言わせません!




もちろんサイドメニューにもこだわっています。

西和良の美味しいお米をそのまま味わっていただけるお米アイスやアフォガード。
特にカフェタイムに提供させていただく「コーヒー」にはよりいっそうの想いがあります。

美味しい豆で淹れたコーヒーは本当に飲みやすく、風味も香りも違うんです。
コーヒー好きの方にはもちろん、コーヒーが苦手な人にも知ってもらえたら。と常々思っています。

コーヒーは、日本全国はもちろん全世界共通の飲み物です。
美味しいコーヒーをきっかけに、
「いろんな人と距離を縮められるのでは?」
「言葉が通じなくてもコーヒーを通して交流できるのでは?」
なんて思ったら、最高の飲み物だとワクワクしませんか?
まずは移住先である郡上の町からコーヒーを通していろんな出会いを創っていきたいです!

タコスと相性の良いコーヒーを厳選して皆様をお待ちしております!



〜伝統と気持ちを守り ”つなげていく" 〜

最後になりましたが、一番大切な事として
地域の文化や伝統、そして”気持ち”を守っていきたいな!
という思いがあります。

移住後3年間、狩猟や田舎をテーマにしたキャンプや企画をして、
全国各地から本当に沢山の人たちが遊びにきてくれました。

冒頭でも申し上げたとおり、自分はこの地にご縁を頂いてから
西和良の沢山の人たちに本当にお世話になりました。

そして同じくらい、全国各地から遊びにきてくれた人にも支えていただきました。

西和良を気に入ってくれて、何度も遊びにきてくれる方も多く
微力ではあったものの「あぁこうやって人は繋がっていくのかな?」
と少しでも地域とのかけ橋になれた事が凄く嬉しかったんです。


そしてそれは今回ご支援いただける方についても同じです!

「皆さんのご支援の想い」もこの新しく始めるフードトラックに刻みたい。
ずーっとその想いと一緒に働いていきたい。


その想いから、¥3,000以上ご支援いただいた方への
リターンの一つとして「お名前を刻んだボード」を
常にフードトラック内に飾らせて頂きたく思います。

片田舎の西和良と、あなたが住んでいる所との距離がどれだけ離れているとしても。
心の距離だけは近くありたい。

そしていつか、郡上に。西和良に。このフードトラックに遊びにきて頂き
手渡しで商品をお渡しさせていただける事を夢見て。。。
あえて商品の割引券もリターンに盛り込みました。



皆が通れて集まれて。そしてまた歩んでいく旅のほこらとして。

そしてずっと誇らしくありたいと名付けたフードトラック祠(ほこら)

是非皆様のご支援をお待ちしています!

最後まで読んでいただいて、本当に本当にありがとうございました!





ご支援金額 
■1,000円
メールでのサンキューレターの発送

■3,000円 
ネームボードへのお名前の掲載
(※備考欄に、実際に掲載しても良いお名前/キャラネーム/ペンネームなどを必ずお書きください)
郵送でのサンキューレター発送
商品割引10%クーポンチケット

■5,000円
試食用ソーセージ2本詰め合わせ
ネームボードへの掲載
(※備考欄に、実際に掲載しても良いお名前/キャラネーム/ペンネームなどを必ずお書きください)
郵送でのサンキューレター発送
商品割引20%クーポンチケット

■10,000円
試食用ソーセージ4本詰め合わせ
ネームボードへの掲載
郵送でのサンキューレター発送
商品割引50%クーポンチケット

■30,000円
試食用ソーセージ10本詰め合わせ
プレミアムネームボードへの掲載
(※備考欄に、実際に掲載しても良いお名前/キャラネーム/ペンネームなどを必ずお書きください)
郵送でのサンキューレター発送
商品割引100%クーポンチケット




ロゴ・デザイン全般:渡邊 春菜 様 https://creatorsbank.com/haruna/
TOPイメージ:NecoZukin 様 https://necozukin.tumblr.com/
ジビエ商品開発:スタジオジビエ西和良 様 https://gibier.nagoya/
リターン提供:サムライソウルブッチャーズ 様
米粉/ブランド米提供:郡上西和良おどり米 様
後援:合同会社西和良村 様
後援:西和良まちづくり協議会 様
米粉製品:いそぱん 様 https://isopan.shopinfo.jp/
お米アイス開発:ものがたり 様 https://tabelog.com/gifu/A2102/A210203/21007520/
サイドメニュー提供:かじかガーデン様 https://kajikagarden.base.shop/
グッズ関係:CloveR 様 https://www.cloverskateshop.co/
(順不同)



【応援メッセージ紹介】


こんにちは!

西和良まちづくり協議会の池戸と申します。

岡崎君とは、郡上八幡の山の上。西和良の地域活性化のためにやって来て以来お世話になっています。

地域の無農薬野菜、ブランド米、ジビエなどを活用し、地域の活性化と自立を目指す。そんな彼を、私も地域も応援しています。








本クラウドファンディングはAll-in方式(実行確約型)で実施します。
目標金額である100万円に達しない場合にも、ご支援いただいた方へのリターン品の発送、キッチンカーの製造や営業を行ないます。
本クラウドファンディングで集まった資金は下記に使わせていただきます。


車両製作費・・・312万円
発電機・内装費・電装費・・・19万円
デザイン・タペストリ印刷費など・・・15万円
消耗品(包装・コップなど)・・・14万円
レジなどその他備品・・・19万円


■スケジュール
2021年1月25日 クラウドファンディング開始
2021年2月29日 クラウドファンディング終了
2021年2月 キッチンカー車両加工開始
2021年4月 リターン品発送
2021年4月 キッチンカー稼働開始


■お問い合わせ先

TEL / 080-3040-9640
mail / hokoragujo@gmail.com
(担当:岡崎)

  • 2021/02/23 20:23

    こんにちは!沢山のご支援を賜り重ねてお礼申し上げます。さて終了までいよいよ残り数日となりました!今回は少し長いです。現在オープンに向けて、スタッフの制服や店頭でのグッズ製作を行なっておりますがこの度のこり数日限定でリターンアイテムとして追加を決定しました。審査が通り次第、リターン品の所に並んで...

  • 2021/02/19 17:28

    いよいよ明日で残り1週間となります。ピロンピロンメールの着信が鳴るとやかましいかな・・・?と、投稿を少し控えめにしておりましたが、明日から1週間は是非お付き合い頂けたらと思います。新しいリターンなども用意させておりますので是非最後まで成り行きを見守って頂けたら幸いです。今回は、クラファンを始め...

  • 2021/01/28 00:34

    皆様こんばんわ。(おはようございますorこんにちはの方もいらっしゃるかもしれませんね!)おかげさまで公開3日目。SNS告知より2日が経ちました。自分にとってはとても長い2日間でした。ネクストゴールについてのご報告や、模型作りましたよ!という報告も考えたんですが改めてみなさんへのお礼を綴りたいと...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください