ネクストゴール挑戦します!!

みなさまのあたたかいご支援とご協力のおかげで早々に目標金額を達成することができました。心より感謝とお礼申し上げます。熱いご支援を賜りまして誠にありがとうございました。

私たちは、南林間ガーデンマルシェをさらにすてきなマルシェにするために新たにネクストゴールとして目標をプラス15万円の30万円に設定して挑戦していこうと思います!

達成したあかつきには

【屋根のあるイベント】を実現したいと思います。

マルシェ会場にテントを借りて会場に用意すれば、雨の対策や日差しの対策にもなり皆さまにより快適に楽しく過ごしていただけると考えました。

↑町田で開催されたイベントのココカラフェスタさんはテントが並び出店者さんたちも快適に過ごせていましたしお客様もゆっくり過ごされていました。

屋根のあるマルシェ会場で皆さんがより楽しく快適にお過ごしいただける場所を実現をしたいと思います。

街のマルシェをもっと素敵に作りあげるために改めて皆さまのご支援をよろしくお願い申し上げます。

***************


街のマルシェを通して【みんなにとって“変わらない楽しさ”を創造したい!】

はじめまして。

私たちは大和市南林間駅前で、「心地よい楽しみの場」と「地域の風通しの良い関係」が、自然発生的にこの歴史刻まれる場所から生まれて欲しいという思いで、定期的に【南林間ガーデンマルシェ】と名付けたイベントを開催しています。


◎私たちのマルシェとは🥕🥬💃

2020年9月より3回実施。 

◎1回目(2020年9月開催):物販・無農薬野菜の販売と店内飲食、来場者数約100名

◎2回目(2020年10月に開催):物販・無農薬野菜販売・店内飲食に加え、施術、ワークショップステージで4~5組パフォーマンス。来場者数200人超

◎3回目(2020年12月開催):前回と同様の内容で開催。出店者とステージパフォーマーを一部入れ替え。冬の寒さも影響し来場者数120人。

2回までは出店者の紹介を通した来場者がメインでしたが、3回目は行き交う人々が、パフォーマンスの賑わいに足を止めて他の出店者さん達ともやり取りをされるケースも多く観られるようになりました。12月の季節柄もあり来場者数は約120人ほどでしたが地域の人々が気ままに足を運んで下さるイベントとして発展して参りました。

2021年は5月をかわきりに1か月~2ヶ月に1度のペースで開催をしていきいと考えています。

◎2回目からLINE公式アカウント開設してます‼️ 詳しくはLINE公式アカウントをご覧ください。

https://lin.ee/D6UbiiV

◎このプロジェクトで実現したいこと

地域の住民と商店街や個人商店がつながりをもち、明るく風通しの良い関係を維持しながら、更に新たな絆も結んでいくこと、これが街づくりだと考えています。

そして、そのことが実現できる場所が"ガーデンマルシェ"だと思い、企画しました。

このイベントの良いところは、自発的に、共益・共栄・共生ができること。

マチの皆さんが自由に交流する場所を提供し、そこで店を覗きながら明るく言葉を交わし、パフォーマンスを通じみんなを巻き込んで盛り上げ、その結果、風通しのよいマチづくりを実現をしていきたいと思っています。


◎私たちの地域のご紹介

活気があり、歴史重ねる街、南林間。のどかで、和やかな雰囲気が漂う地域ですが、高齢化に加え、急激な社会変容によって”生活する楽しみ”を見失いそうになっていなっている気がします。

一方で、健康志向の高い飲食店も多く、子育て、経済、趣味を自由に、かつ楽しみながら年齢に関係なく、自由な楽しみの場と風通しの良い関係を創り続けようという想いをもって活動している方と、それを応援してくれる方が多い地域でもあります。

◎プロジェクトを立ち上げた背景

会場となる"あかり食堂"は駅から徒歩2分。

駅のホームからは、イベントの様子が垣間見え、そこから聴こえるステージの心地よい音楽は、電車を待つ人・通り過ぎる人にも穏やかな気分になれる空間となります。

"あかり食堂"で起こす小さなお祭り的なムーブメントが、自然に地域の皆さんを巻き込み、この場所で、お互いの趣味を分かち合いながら、一緒に共有化できる場所を創るためのイベントとして定期開催していきたいと考え、立ち上げました。

私たちの考える「風通しのよい関係」を「みえる化」しながら心地よいマチづくりをしていきたく、

「親子、友人同士、ママ友などで出店しても、お客さんとして遊びにきても、どちらでも楽しめるイベントを企画・実現することに至りました。

◎私たちの課題と想い

会場であるあかり食堂前の駐車場を借り切るためには1日10万円の費用がかかります。その費用を私たち個人ベースでねん出しすることは難しく、今までは駐車スペースすべてに車を停めきってそこでひっそりと開催していました。

ありがたいことに過去3回の開催で来場者は増えて近隣の商店会の方などからもご心配いただくまでとなり、やはりここを貸し切らせてもらえばもっと多くの出店者さんや来場者さんを増やせる!一人でも多くの人のやってみたいを実現して、もっと地域の輪を広げることができるはずだと思いました。

駐車場を借りて宣伝をしてたくさんの方が足を運んでくだされば、商店街や自治会、さらには市までも巻き込めるイベントにもなりえると思います。

何より地元で活動する皆さんが主催者側となり会場を盛り上げて、来場者の皆さんを一緒に巻き込んで私たちの考える【風通しの良い場所】を創り楽しむこと。それはこれからのマチづくりに大切な絆になると思うんです!

この新しい生活様式のなかでイベントの中止など、現在私たちの活動は積極的にお手伝いしてくださる方よりも、様子を見ている方々の方が大半です。そんなみなさんを巻き込んで一緒にに作り上げるこのイベントをやり続けることでどんどんマチのみんなで盛り上げる事業として確立するべきだと思っています。またいろいろな場所でこんなことが起こったらいいなと思っています。


そこで先ずは、私たちの想いに共感いただける方の応援をお借りして、それを力にして 、マチの人々がお互いに楽しいことを共感し繋がっていくことをイベントを通して【みえる化】し続けたいのです。

その先にはこの様子をご覧になって応援してくださった方が自分の住んでいる地域でも開催できるかも、と共感をいただき、何かを始めるきっかけになったら、とても嬉しいことだなと思っています

◎資金の使い道・実施スケジュール

みなさんからお預かりした資金は会場料金・音響・PAの使用料や人件費などの諸費用と継続してイベントが行えるための費用として使わせていただきます。

◎リターンのご紹介
【応援コース】1,000円

こちらのリターンはただただ私たちを支援していただける方のものです。

運営チームより心を込めた感謝のメールを送らせていただきます。

【応援コース】2,000円

こちらのリターンは、ただただご支援いただける方に向けて用意しました。

運営チームより心を込めた感謝のメールと、マルシェ開催当日の模様をダイジェスト動画にして後日報告させていただきます。

【マルシェ出店コース】2,000円

運営チームより心を込めた感謝のメールを送らせていただきます。
南林間林間ガーデンマルシェに出店していただけます。

【お礼訪問&SNSで褒めちぎりご紹介₊マルシェ出店コース】5,000円

運営チームより心を込めた感謝のメールと、ガーデンマルシェのダイジェスト動画を送らせていただきます。

さらに運営メンバーのタナカヨが、あなたのお店やサービスを訪問・利用させていただきます!

その際に一緒に過ごしたお時間をSNSでご紹介させていただき、もう力の限り全力でほめちぎります!

お店を経営の方はご自身のお店や商品をご紹介させていただいたり、施術や取り組みの絶賛レポを投稿します!

さらに南林間ガーデンマルシェにも出店いただけます!

*お礼訪問は後日日程を調整させていただいて訪問させていただきます。

【全力お役立ちコース】10,000円

運営チームより心を込めた感謝のメールと、ガーデンマルシェ当日のダイジェスト動画を後日送らせていただきます。

さらに運営メンバーのタナカヨがあなたの相談に乗り、あなたの活動がもっと楽しくなるように必要な人・場所を全力でお繋ぎします。

*こちらのリターンについては地域の方が主な対象となりますが、その他の地域の方につきましてもオンラインなどを使いご相談・ご提案サポートを可能な限りしてまいります。


◎最後にひとこと

世界的なコロナ感染拡大により生活様式が大きく変わりました。けれども、人にとって"楽しい"と思えるものは、きっと変わらずにあって、それが、人との交流であり、イベントであり、風通しの良いマチづくりの形だ、と思っています。

みんなにとって、変わらず楽しいと思うことを創り続けたい

私たちのそんな想いが、一滴の水が波紋のように沢山の地域で広がり、カタチにしてもらえたらいいな、と思っています。

その皆さんの応援を力に変えて新しい生活様式が変わってもみんなで自由に楽しめるマチづくりを実現します!

皆さんの熱いご支援どうぞよろしくお願い致します。

  • 2021/05/28 11:18

    おはようございます。南林間ガーデンマルシェの様子がタウンニュースさんに掲載していただきました。盛り上がったイベント、楽しかったイベントとしてご紹介いただけたこと本当に感謝しております。ありがとうございました。当日親子で取材頂いた記者の方からこんなご連絡いただきました。娘も知り合いのお母さんも呟...

  • 2021/05/24 14:46

    こんにちわ。プロジェクトオーナーのタナカヨです。5月22日(土)に無事に南林間ガーデンマルシェを開催することができました。前日までは雨が降っており屋根をつけられたとはいえ、皆さんもどうなるのだろうかとハラハラされていた方も多かったと思います。おかげさまをもちまして、当日は雨もやみ、快晴とはいき...

  • 2021/05/09 15:32

    こんにちは。タナカヨです。ガーデンマルシェに向けての準備の日々をすごしております。フライヤーもできました。今回はこのクラウドファンディングに使わせていただいた画像を使いたくて・・・応援してくださったみなさんにもなじみがあっていいかなあと(笑)昨日は現地で実際にどんなふうにこの場所を使っていこう...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください