当社の掲げるノーマライゼーションの理念に賛同し、今も行っておりますフリースクールへの理解、不登校の子供への理解、子供達を支える保護者へのストレス軽減のためのカウンセリング事業も含まれます。

https://www.taski-sashleads.com

は、フリースクール用のホームページです。

①プロジェクトの概要

私たちは、生まれつき特性があり、生きにくい人もそうでない人もいます。そんな人々が分け隔てなくコミュニケーションを図り、得意なことは生かし、不得意な部分は助け合いながら、活動していき、ノーマライゼーションの理念に則った誰もが働きたくなる会社をつくり、それと同時に、日本の過疎化などにも注目し、日本全体で経済を回すような会社を作ることを目標にしています。

②事業内容

電子オルガン教室、フリースクール、塾、カウンセリングルームを現在、行っております。特性を学校や会社では理解されないことも、未だにあります。そういった特性をもった方々を支援し、特性を長所に捉え、支援していくことで、様々な資格を得て、仕事に生かせるようにしていく、学校生活が上手く過ごせるようにフォローする、ピアカウンセリングで自信をつけていくなどの方法を利用しながら、自分のやりたいことを見つけ、それに向けて邁進していくことをフォローします。社会に出るのが苦手なら、当社で経験を積んで、社会に出たり、独立したり出来るように支援しています。

③なぜクラウドファンディング

ノーマライゼーションの理念を知っていても、いざ実施しようと思っても出来ない難しい問題です。難しい理由としては、両者にあります。どこまで理解してくれるかわからない恐怖、どこまでやってあげれば、「共存」といえる社会なのかわからないから手をだせない。私どもは、両者の架け橋となるように、フリースクールや一般の塾を併設することで、年齢が低いうちから協力しあう力を養ったり、引きこもりの方やその保護者の方のメンタルを安心させたりし、特性のある方の成長を見届け、状況により就職のアドバイスも行っています。そのなかで、昨年度、「宅建」の資格をとったものがおります。しかし、特性上、満員電車にのれない、コミュニケーションがとれないなど社会に出るのは難しい面もあるので、不動産業をはじめる決意になりました。その方だけのために不動産を始めるわけではなく、現在のコロナのこともあり、Iターン、Uターン、地方創生など、まだ力がついていない分野の不動産も扱うことで、高齢者の手助けも行いたいですし、その他にも色々なまだ気がついてない分野の不動産も扱いたいです。特性のある人だから見つけられるポイントもあります。そのために、今の事業以外にも不動産業を開業し、名前を知っていただくところからはじめるのに、ノーマライゼーションの理念をお持ちの皆様に力を借りたいと思います。

これからの社会課題

①ノーマライゼーションを知ってもらう

聞いたことはあるかもしれませんが、普通の方と特性のある方の共存を定義した言葉です。残念ながら、日本では見て見ぬふりや、手を出しすぎて自立を促せない状態にあります。

②「大丈夫です」とすぐに日本人は言ってしまいます。困っていても、他の人の手を煩わせたくないのです。日本では、声をかける勇気、断らない勇気共にもちあわせる必要があります。

③「出来ない」とか「出来ないんじゃない」、「時間がかかる」の考え方を捨てます。普通の人もずっと仕事してると疲れてコーヒーとか飲みませんか?自分に向いていないとおもう仕事ありませんか?特性のある人にも得意・不得意はあります。お互いにカバーしあい、お客様が喜ぶ仕事をすることを一番に考え行うと、化学変化がおきます。よりもよらない案が浮かぶのです。これは特性がある方も、そうでない方も一緒に働くから生まれる現象なのです。

このプロジェクトのゴール

①ありません。日本国民のみならず、世界中の人々が、特性の有無に関わらず、一緒に働くことで化学変化をもたらし、楽しく、やりがいのある職場づくりを継続して行います。
②率先してノーマライゼーションの理念が確固たるものになるような人間形成をし、代表的な会社になる。

これまでに頂いてる応援のメッセージの一部

①今はまだ、体調悪くて外に出られないけれど、高校を卒業できたのは○○先生のお陰です。もう少し体力ついたら将来について、相談にのってください。

②○○さんのお陰で大学卒業します。将来は不安だらけです。でも、最初は一緒に働けるということで安心しています。今後も頑張ります。

調達資金の使い道

①私たちはあくまでも、ノーマライゼーションの理念を大切に考えております。不動産業は、ルールとして完全なる別個の入口が必要ですので、その物件の賃貸、一人一人が、しっかりと成果をだしやすい環境の事務所になるような物品の用意。車椅子対応の車の用意などを予定しております。

②特性を生かすために、基礎知識は必要です。また、休日もしっかりと確保出来るようにするため、+2人の人材(不動産に1人、塾・フリースクールに1人)、および、軌道に載るまでの数ヶ月から数年、見越した予算にしております。

設備費(事務所保証金+3年分の家賃):約350万円(2年分)
人件費:約240万円/3ヶ月
広報費:約100万円(それぞれの分野のパンフレット、チラシの作成、配布)
手数料:約180万円 (9%+税)

今後のスケジュール

1月中旬 不動産HP開設

1月下旬 不動産看板設置

2月上旬 新事務所周辺挨拶周り、チラシ配布
2月15日 新事務所オープン(不動産)、

※カウンセリング、フリースクール、塾も移設、旧事務所は音楽教室で利用

<リターン>

2021年12月から リターン受付開始。2023年12月31日まで申し込み受付。

有効期限は2年間で2023年12月申し込み分までとさせていただきます

※体験などのイベントになります。


<All-or-Nothing方式で実施します。>


最後のお願い

このプロジェクトは、専門用語が多く使われています。「わからない」でなく「調べてみよう」という気持ちになっていただきたいと思います。今回の事業は、私個人では成り立ちません。どうか多くの方のご賛同を頂き、そして、それが本来のノーマライゼーションの理念に繋がり、日本が住みやすい土地であると共に、まだまだ発展途上にある国の方々にも知らせるとともに理解していただけるようにしていきたいです。


代表:大学時代からボランティア活動に参加し、社会人2年目に介護職へ。その後、色々な特性を学ぶため、部署異動を繰り返し、今回のような仕組みの会社を作りたいと考える。メンバーは特性をお持ちの家族の方や特別支援学級の先生などと情報を交換し、時折、ボランティアで手伝っていただいています。



  • 2021/01/27 11:27

    今日はまだ、半日しかたっておりませんが、一度、活動報告をいれたいと思います。今日の、リターンの種類を増加しました。是非、ご覧ください。

  • 2021/01/26 18:04

    最近、毎日、メールに電話でバタバタ。それは、目標に向かって準備が着々と進んでいることをさしています。特性のある方々を、安心して迎えられる準備が出来ているからです。今はまだ、軽い活動報告しか出来ませんが、来週には内容も変わってくると思います。

  • 2021/01/22 17:21

    活動報告打ってましたが、まさかの途中で、携帯がフリーズ。最近、フリーズ多いのです。そろそろ買えどき?と思いながら、使いなれていることや本体の性能はかなり良いので、ゆっくり打ち込めば大丈夫なんですよね。今日は、新規プロジェクトを始めて、早めに軌道に載るように、新しい人材募集の準備をしていました。...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください