アニメーション業界で働く職人達たちに想いや本音を語ってもらう本番組『アニメの現場』。普段話せない業界の裏話を生の声で語ってもらいます!スポットライトを浴びない陰の立役者たちは何を考え、何を想いアニメ―ション業界を支えているのか。2017年8月4日よりニコニコチャンネル、YouTubeにて配信開始!

プロジェクト本文

本企画はアニメ現場を少しでも多くの人に知ってもらいたく企画をさせて頂きました。
現在のアニメーションの制作現場は社会的に暗く落ち込んだイメージがあります。
世の中に出回るこういった現場を取り上げる企画はネガティブなキャンペーンが多いです。
しかし本企画ではそういったマイナスイメージの改善に繋げられるようにしたいと思っています。
アニメを制作する職人達にスポットライトを当てて「制作の楽しさ」や「職人としての考え」を一人でも多くのファンに届けられたらと考えています。

是非本企画にご協力をしていただければ幸いです。本企画を通じて制作者様の考えや想いを知って頂き、一人でも多くのアニメファンに制作現場に興味を持って頂きたいと考えています。
またこの作品を通じて、アニメーション業界を今まで以上に盛り上げるきっかけに繋がれば幸いです。

 

『アニメの現場』プロデューサー 渡部一雄


かつて低年齢層にのみ受け入れられていた日本のアニメーションだが、今や「クールジャパン」として年齢問わず世界中のファンに受け入れられるほどに成長した。アニメーションは日本を代表するカルチャーとなった。
しかし、そんな輝かしいアニメーションの制作現場はそこまで知られていない。制作現場を知る機会というのは極めて少なく、メディアから流れてくる制作現場の情報は「キツイ、長時間労働、安月給、人手不足」という極めて悪い労印象である。
しかしその中でも日々技術を研鑽し輝いているクリエイターが多くいる。
そこで我々は様々なアニメ会社や制作部門に取材等を行うことによって『アニメを作る人』を視聴者に深く知ってもらう番組を企画した。それが「アニメの現場」である。
日本が誇るアニメクリエイターは何を想い、何を考えアニメ―ションを作っているのか?
本番組では日本のアニメ業界を支え続ける人々にスポットを当てる!
>>>アニメの現場特設HP<<<

メインキャストは声優の『高森奈津美さん』、同じく声優の『桜咲千依さん』の知る人ぞ知る名コンビが番組を進行する!
また解説者には現在湘南工科大学で教鞭をとる渡部英雄をおく。アニメの現場を取り上げる上で最強と考えられる布陣で番組に挑む!

■キャスト詳細

高森奈津美@takamori_723
主な出演作
「アイドルマスターシンデレラガールズ」前川みく役
「ひなろじ〜from Luck & Logic〜」京橋万博役
「ジュエルペット てぃんくる☆」桜あかり役など
公式:http://www.pro-fit.co.jp/talent_takamori.html

桜咲千依@ousakichiyo
主な出演作
「アイドルマスターシンデレラガールズ」白坂小梅役
「D.C.III 〜ダ・カーポIII〜」瑠川さら役
「ワガママハイスペック」宮瀬未尋役など
公式:http://www.neverlandarts.co.jp/talent/1019/

渡部英雄
公式:http://www.shonan-it.ac.jp/teachers/computer/h-watanabe/

・『アニメの現場』の制作費。
・『アニメの現場』の広告及び管理費。
・各リターンアイテムの製造費。
・各リターン商品の発送料、及び手数料。

以上を予定しております。

1.『アニメの現場』出演者のサイン入り感謝状!
「高森奈津美」「桜咲千依」「渡部英雄」のサイン入り感謝状をご郵送にてお送りさせて頂きます!
※またサインは複製となりますのでご注意下さい。

2.スタッフロールへの記載!
『アニメの現場』のスタッフロールへ掲載をさせて頂きます!

3.キャラクターアクリルキーホルダーの贈呈!
『アニメの現場』の出演者達のキャラクターアクリルキーホルダーを贈呈します!

4.スポンサー企業募集!
スポンサー様になって頂いた場合『アニメの現場』の本編中にCMを流せます!
※CMは事前用意となります。
※法人様のみに限ります。
※公序良俗に反しないPRであること

5.最終話上映会コース
①最終話の上映会を行います!
上映日:2018/01/18(木)18:00より
場所 :都内某所
②トークショー
視聴後にキャストの渡部英雄先生と本編に出演して頂いた職人さんのトークショーを開催します!
③お土産あり!
・番組特製クリアフォルダ
・感謝状
・アクリルキーホルダー
・アニメの現場の各話数の解説冊子
■注意事項
メインキャストの高森奈津美さんと桜咲千依さんの登壇はありません。ご注意下さい。

Q1:プロジェクトに支援する際の支払い方法を教えてください。
A1:クレジットカード払い(VISA/MASTER)、コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)、銀行振込をご利用いただけます。

Q2:間違って支援した場合はどうなりますか?
A2:恐れ入りますが、選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。

Q3:リターン送付先の住所変更はどのようにしたら良いでしょうか。
A3:本ページ右上にございますユーザー様マイページ内の「支援したプロジェクト」にて「お届け先」→「確認する」より変更可能です。プロジェクト終了後の住所変更は、プロジェクトオーナーへCAMPFIREのメッセージ機能をご利用のうえ、ご変更前と、ご変更後の住所を添えてご連絡ください。

Q4:リターンが届かない場合はどうしたらいいですか?
A4: 住所変更、住所間違い、返信がない場合などはCAMPFIREへご登録いただいたメールアドレスへご連絡いたします。一定期間ご返信がない場合、製品をお届けできない場合があります。

Q5:海外からの支援は可能ですか?
Q5:当プロジェクトのリターンの発送は日本国内にお住まいの方のみに限らせていただきます。


プロジェクト終了後にCAMPFIREへ登録したメールアドレス宛てにご連絡いたしますので、確認の取れるメールアドレスをご入力ください。

お知らせ

現在進行をしているクラウドファンディグですが、内容に変更があるためリターンを一時公開停止させて頂いておりました。
一部のコースを削除し、下記のコースに変更させて頂きました。
・スポンサー企業募集!
・アニメの現場の最終話上映会コース
既にご支援して頂いている方に関しては、ご支援時に登録をさせて頂いた連絡先に個別でご連絡をさせて頂きます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください