<誰かの人生を少しでも豊かに出来るなら>

日本中を周り初めて早4周。全国各地の四季折々の美しい大自然に情緒ある景色は確かに素晴らしい。でも、最高に素敵なのは土地に根付いた祭りや信仰です。土地の人々といっぱい触れ合い、様々なことを教わりました。僕は海外在住経験が少々ありますが、本当に日本が好きです。この美しい国を撮り続けたいと、撮影に関わる仕事を一切受注せずに、これまで独自プロジェクトだけで撮影を行ない、「美しい日本」を撮る腕を磨いてきました。

しかし、2020年はコロナ渦で全てが一変しました。その間も、全国各地を訪れて惨状を写真に撮り続けました。以前まで人々で賑わっていた観光地は壊滅的となり、人々の暮らしが剥奪されていく様子をまざまざと眼にしてきました。

そんな時、東北で一人の友人との出会いが全てを変えました。友人は店を構えていましたが、当然コロナの影響で来客数は壊滅的。そんな中でも可能性を模索する友人の想いに応えて、撮影受注を受けてこなかった僕は、初めて友人のためにショップや製品の撮影を行いました。

その時、思ったのです。「写真は、誰かを少しでも助けられるんじゃないか」と。


<今、撮るべきは自然ではない>

何を撮るべきか。古今東西の写真家が悩み抜いた命題かも知れません。僕は思います。今、撮るべきは自然ではない。今、撮るべきは困っている方々の助けになるものだと。

今回、撮影にあたって業種などは問いません。しかし、規模に関しては小規模事業者や個人の方々を助けたいと考えていることから、個人店、出店していても2~3店舗に留まる程度の事業者を対象とし、あとは個人(アーティストなど)、友人(例えば卒業写真など)、家族(家族写真など)を問いません。

苦しいコロナ渦の中、あなたの想いが込められたモノや人、作品を全力で撮ります。

こんな時だからこそ、求められるのは良識です。500円のリターンで数量限定で設ける撮影のリターンが、本当に困っている方々に届くようにご配慮をお願い致します。


<資金の使い道>

撮影地までの出張費用、撮影費用、写真集制作費用に充てさせて頂きます。


<リターンについて>

【コロナ渦で本当に困っている方々への「500円撮影」リターン】 の購入条件:
・今回は第一弾として関西圏在住(撮影対象の店舗、製造地、アトリエ、スタジオや住まい等が関西圏内)の方に限ります。
・撮影データの別途用途としまして、今回、支援者様への写真集としてお渡しすることを、予めご了承頂ける方。


<実施スケジュール>

「500円撮影リターン」の方々とスケジュールを調整した上、3月初旬から稼働します。
今回は20件に限りますので、おおよそ1ヶ月弱程度がプロジェクトの実施期間となります。
そこから支援して頂いた皆様への写真集(電子媒体)の配布まで1週間程度を見込んでおりますので、支援者様への最終成果物のリターンは、おおよそ4月中旬〜下旬頃になる予定です。


<最後に>

コロナ渦で誰もが苦境に陥る中、写真で誰かの人生を少しでも豊かにすることが出来ると信じています。再び、大好きな日本中を美しい四季の景色と共に祭りなどを存分に撮影出来る日が来ることを願い、今は徹底的に写真の可能性を信じたいと思っています。是非、宜しくお願い致します。

これまでの日本で撮影した写真の一部は、(https://www.behance.net/gallery/111278077/Project001)にてご覧頂けるように致しました。


<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください