エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

皆様の応援のおかげで100%を達成することができました。
本当にありがとうございます!感謝で胸がいっぱいです。

さて、プロジェクト締め切りまで一週間を切りました。無謀を承知で、ここでネクストゴールを目指したく思います。

支援目標額の150%を達成目標としてもう一度このプロジェクトを広めていきたいと思います!

集まった資金は、リターンにある「撮り下ろしボーナス映像(コントラバス演奏)」を信頼できる映像作家にお願いして、そのクオリティを上げることに使います。
また、その映像の制作過程を熊坂のYouTubeチャンネルで配信しようと思います!

皆様の応援が必要です。どうか拡散をよろしくお願いします!

(2/21(日)追記)

________________________________________

1/23(土)のプロジェクト公開から一週間を待たずに目標の50%の支援をいただきました!ありがとうございます。

想像以上の支援者の数に驚いています。と、同時に応援くださっている方を裏切りたくない気持ちでいっぱいです。

半分を超えたとはいえまだまだ目標には達しません。もっと頑張ります。支援いただいた方にお願いするのは心苦しいのですが、周りに拡散していただけたら嬉しく思います!(1/27(水)追記)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

閲覧ありがとうございます。

コントラバス奏者の熊坂義人と申します。

知名度は全くありません。が、一部のごく少数の方からは熱烈な支持を受けています。言い方を変えれば「知る人ぞ知る音楽家」です。

2010年頃まではフリーミュージシャンとして活動していました。

それ以降は「自分のやりたい音楽だけをやる」と決め、うだつの上がらない日々を過ごしておりました。

とはいえ自身のバンドユニット「大福」はありがたいことに国内国外各地でごく少数からではありますが好評頂いています。「大福」のコンセプトは「全ての音楽は人類への応援歌だ」です。

現在までに12インチレコード「輝ける毎日」 CD「瞼の裏に解放区」「ぼちぼちと、参ろう」を発表しています。

【熊坂義人プロフィール】

独学でコントラバスを習得。様々なサポート経験などののち、「自分の好きな音楽だけをやる」と決意し、自身のバンド「大福」を結成。精力的に曲を作り、10年間で出来た曲は60曲を超える。ドラマティックで多種多様な曲調は演劇や舞台の音楽としても好評を得ている。情熱的で、胸に突き刺さるようなコントラバスの演奏は、コントラバシストとしては唯一無二である。2019年、にyoutube「コントラバス熊さんch」を立ち上げ、世の中の一人でも多くの人にコントラバスを広めていきたいと宣言。演奏や技法からコントラバスの雑学、熊坂風ポテサラの作り方など、熊坂義人そのものを滲ませながら、コントラバシスト体当たりで勝負している。

このプロジェクトで実現したいこと

今回新しくCDを作成したいと強く思っています。CDには熊坂のオリジナル楽曲を収録します。アルバムタイトルは「地獄の歩き方」…

曲のタイトルが独特だ、とよく言われます。

コントラバシストがリーダーで、ライブ演奏時にはセンターに立つというのは、なかなか珍しい形態のバンドだと自分でも思います。

今回の録音メンバーは

アルトサックス バッキー輿石

バイオリン イガキアキコ

アコーディオンとピアノ スパン子

トランペット リズミカルmico田中

ドラム ほうすけ3

コントラバス 熊坂義人

です。

熊坂が信頼する自分一流の音楽家のここ1番の演奏のおかげで素晴らしい作品になりました!

中々聴くことのできない上質でバリエーションに富んだ素敵なインストゥルメンタル音源になりました。本当に心の底から1人でも多くの人に届けたいと思っております。


収録楽曲は

1 悪意なき日常の歪み

2 男性的男性の

3 住み猫が還る

4 classic

5 握手、解散、進め!

6 地獄の歩き方

7 かるくへこむ

※悪意なき日常の歪み



プロジェクトをやろうと思った理由

新型コロナウィルスの影響で、ライブ演奏をしに県外に出かけていくことがままならなくなってしまいました。

今までであれば CDを持って地方に出向いてライブ演奏をして物販を売るという方法で自身の音楽を広めていけましたが(なかなか広められてはいないのが現状ですが、、、)それができなくなってしまいました。

そこでクラウドファンディングを予約販売的に使わせていただこうと思いました。

それと同時に多くの人に知ってもらうことができるのでは無いかと思った次第です。多くの人に触れて欲しいです。


これまでの活動

フリーミュージシャンとして活動していた2010年頃までは、フジロックに出させていただいたり、NHK教育テレビに出演させていただいたり、尊敬するビッグミュージシャン達と演奏させていただいたり、貴重な体験を数多くさせてもらいました。

フリーミュージシャンとしての活動をやめてから、私のユニットプロジェクト「大福」では北は北海道、南は沖縄、日本各地で演奏させていただきました。また縁があり、海を超えてブルガリアでも大好評をいただきました。

「大福」という熊坂自身のプロジェクトを立ち上げてから早10年です。「良い音楽だけを作る」「少なくとも自分には響く音楽だけをやるのだ」と意気込んで駆け抜けてきましたが、残念ながらそれをなかなか広められないでいました。

しかし、過去を振り返っているだけでは新しいことが何も生まれないことは知っています。

今、私はできる限り自分の心に響く音楽を作るため、感受性を研ぎ澄ませる生活を心がけています。ジャンルに囚われない「大福」というプロジェクトをたちあげて60曲ほど作曲させていただきました。ありがたいことに演劇や舞踏の舞台に楽曲を使っていただき好評を得ています。

(↑舞踏ユニット「ささらほうさら」に書き下ろした楽曲。※舞踏の性質上、年齢制限がかかっています。ご了承ください。)

バンド活動をしながら、現在はYouTubeにてコントラバス演奏についてのチャンネルを運営しています。

コントラバスを1人でも多くの人に知ってほしいし、それに触れてほしいと願っています。

資金の使い道

録音、製作費(スタジオ代、交通費等) 65,935円

CDプレス料金 50,000〜100,000円

参加ミュージシャンギャラ 310,000円

レコーディングエンジニアギャラ 100,000円

リターンのCDおよびグッズ送料 20,000〜40,000円

CAMPFIRE手数料 70,000円(10%)


リターンについて

【ショートコラム】

「胸を刺す」と定評のある熊坂のコラムをお礼と共にメールで送らせていただきます。

【新譜CD「地獄の歩き方」】

今回作成する渾身の新録CDをお送りいたします。

【過去作品CD「瞼の裏に解放区」】

1stCD作品「瞼の裏に解放区」をお送りします。

【過去作品CD「ぼちぼちと、参ろう」】

2ndCD作品「ぼちぼちと、参ろう」をお送りいたします。

【過去作品LP「輝ける毎日」】

観客を入れて1発録音した大作、12インチレコード「輝ける毎日」をお送りします。

【コントラバスマグカップ】

熊坂義人が運営するyoutubeチャンネルで開催されたコントラバス☆アワードの賞品として製作されたオリジナルマグカップをお送りいたします。※数量限定です。

【撮り下ろしボーナス映像(コントラバス演奏)】

今回のプロジェクトのリターン用に撮影したコントラバスの演奏動画をDVDにして同梱してお送りいたします。

【撮り下ろしボーナストラック】

今回のプロジェクトのリターン用に録音した音源をCD-Rにして同梱してお送りいたします。

【熊坂義人とオンラインで音楽談義ができる権利】

ZOOMソフトを使用して音楽談義を楽しみましょう。日程調整のやりとりを必要とします。ご了承ください。

【熊坂義人とコントラバスが弾ける権利】

ご自分用のコントラバスをご用意出来る方限定です。一緒にコントラバスでアンサンブルしてみませんか!?

【熊坂の特別ライブを開催できる権利】

あなたのお宅へ、あるいはあなたが指定した場所で熊坂がミニコンサートをします。スタジオ等料金のかかる場所では別途スタジオ代をご用意ください。

【熊坂義人があなたの考えたタイトルの曲を書きます】

熊坂義人にあなたの考えたタイトルの曲を書かせてみませんか?イメージを膨らませるためにメールにてご連絡を重ねる場合があります。※著作権は熊坂に帰属します。ご了承ください。

【熊坂義人の芸名の命名権(1ヶ月限定)】

熊坂義人の芸名を考えてみませんか?1ヶ月間あなたが考えた芸名で活動します!


自分に合うコースを探してみてください。

↓今回リターンとして選べる過去作品の曲(一部)は以下のようになっております。

☆12インチレコード「輝ける毎日」タイトル曲「輝ける毎日」

☆1st CDalbum「瞼の裏に解放区」

☆YouTubeチャンネル内でライブ映像の紹介もしています。2nd CDalbum「ぼちぼちと、参ろう」からタイトル曲「ぼちぼち参ろうか」※ライブ演奏は1:55〜


過去作品以外にも多様なリターンをご用意しましたので、是非覗いて見てください!

お好みのコースを見つけてもらえれば幸いです!

実施スケジュール

2月末 クラウドファンディング締め切り

3月〜4月 達成金額が振り込まれ次第工場発注

4月〜5月 商品到着、発送

という手順を踏ませていただきます。

最後に

YouTubeのチャンネルを運営する上でコントラバスが日本で有名でない理由を探してみました。そうするとコントラバスには一般的なアイコンになるような楽曲もなく、また演奏者もややマニアックになってしまっているという現状があらということに気がつきました。

いまさらですが、

有名になりたいです。

私熊坂がそのアイコンになりたいと本気で思っています。



<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください