はじめに・ご挨拶

プロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。

富山県富山市にある合同会社Gatucoinoでは「人と社会に笑顔と癒しの増産」をテーマに、カラダを癒す『セラピー部門』、安心・健康ごはんでカラダの中から癒す『飲食部門』、日本とミャンマーの国際協力として現地の子供たちや小さな村に店内で集めた支援物資をプレゼントとして贈るNPO活動などをしております。

セラピー部門として「会員制完全プライベートサロン 岬の花」、飲食部門として「テイクアウト専門店 紡ぐキッチン」の運営をしております。


オーナー自身、長年ボディーセラピー業に携わっておりましたが、受け身的な施術や癒しは「ゼロ地点」に戻すだけと感じていました。そのためお客様にさらに深い癒しを感じていただきたく、セラピー業に加え、飲食部門やNPO活動を展開してきました。



料理DE国際交流★国際支援 ミャンマー祭り

真の癒しとか何か?」を模索し、事業展開やメニュー開発に頭を悩ませている中、ミャンマー人の若者と出会いました。彼からミャンマーの貧困村で開発し手作りしている「ココナッツオイル」が村全体の産業として成り立つ事を目指して活動しているという話を聞き、その熱意と日本に対する思い、人の役に立ちたいという姿に深く感動しました。

そんな時、訪れたミャンマー。最貧国と呼ばれる国の村は日本人から見れば大変不便そうな生活でしたが、活き活きとしたエネルギーに溢れ、人々から苦しみや辛さを感じる事は全くありませんでした。

屈託のない笑顔、食べきれない程の手料理、世代を越えて助け合う村でした。そんな現地の方々と出会い、言葉を越えて泣き笑いするうちに、自分が求めていた「癒し」のヒントを頂きました。

その体験から「人は人で活かされ、癒される」と学びました。そして中高年層が笑顔と元気・活力に溢れる社会が必要と感じ、日本とミャンマーのおばちゃん達が料理で交流するイベント「料理DE国際交流★国際支援 ミャンマー祭り」を開催しました。

 

商品・お店が作られた背景

ミャンマー祭りでミャンマーのお母さん達に教わった現地の家庭料理と日本のお母さんが作る家庭料理。

紡ぐキッチンでは、日本とミャンマーの家庭料理が味わえ、店内に装飾されたミャンマー雑貨は、どこか懐かしい雰囲気で、まるでおばぁちゃんの家に遊びにきた感覚で癒されると幅広い年代から可愛がっていただきました。

紡ぐキッチンを切り盛りするスタッフは全て60歳以上の元気なお母さん達。

豊かな経験・知恵・温かな心で、お客様と時には人生相談などが始まる時もありました。


私たちの商品・お店のこだわり

今回のコロナウィルス感染拡大によって、私達の応援していたミャンマーへの渡航禁止。輸送もすべてストップしました。

アルバイトに来ていた留学生も帰国。

大切なスタッフがすべて高齢者である事や、来店してくださるお客様は、お子様連れや既往症をお持ちのお客様が多かった為、スタッフ、お客様の安全を考慮して、紡ぐキッチン店舗を一旦閉鎖しました。

そして、2020年10月にテイクアウト専門店として、新たに紡ぐキッチンをスタートさせました。

旧店舗で大人気だった玄米ご膳はもちもち玄米弁当に生まれ変わり、ミャンマーカレー、昔懐かしの和出汁カレー、もちもち玄米をすべてパウチし、冷凍での販売がスタートしました。


そして、応援していたミャンマーの小さな村で作られた「ココナッツオイル」は、日本にいる私達が想像つかないような、大変な思いで日本に届けられ、ミャンマーの青年たちが作るココナッツオイルパンとして、冷凍パンとして店先の冷凍ショーケースで販売できる事になりました。



プロジェクトの背景

今回のコロナウィルス感染拡大の影響で予定していたイベントは中止。

さらに北陸では、大雪の影響と時短営業要請で、ご愛顧頂いていた飲食店様は休業。

それでも、当店のスタッフのお母さん達は、元気でした。心込めてつくろう!と…

遠く、離れた異国の地の仲間たちも、「がんばろう」とメッセージを送ってくれました。



「人は人で活かされる」と愛するおばちゃん達にまた教えられたのです。

そんなおばちゃん達の得意分野である家庭料理を食べて頂き、知ってもらえるきっかけになればいい。

数人でも良い、どんな感想を持ってもらえるのか。

さらに少しでも、からだにやさしい、ほっとする健康ごはんが消費され、次につながれば…

と考え今回クラウドファンディングを立ち上げることにしました。


リターンのご紹介

今回リターンでご用意させて頂いた商品は「心がほっとするをたべよう!」をモットーに、食材にこだわり、すべて手作りです。


~ミャンマー応援セット~


~日本×ミャンマーコラボセット~


~お母さんセレクトごはんセット~


~紡ぐキッチン 豪華7種類セット~



リターンの食材のご紹介

~ミャンマーカレー~

ミャンマー祭りで現地のお母さん達に教えて頂いた「チャッターヒン」。

程よい辛さのミャンマーチリと、ウコン、生姜をチキンに揉みこみ、じっくり煮込む現地の家庭料理です。

原材料:内容量
【ミャンマーカレー】250g たまねぎ トマト 鶏肉 にんにく ウコン ミャンマーチリ 調味料(クミン、シナモン、チキンエキス)


~昔懐かしの和出汁カレー~

昆布と鰹出汁 野菜の出汁をじっくり煮込んだ昔ながらのカレーです。

もちもちの玄米と召し上がって頂いても良し、カレーうどんにも最適です。

原材料:内容量
【和出汁カレー】250g たまねぎ 人参 椎茸 牛肉 豚肉 小麦粉 ウコン 辛子 昆布、鰹


~無添加ココナッツオイルパン~

ミャンマーの農村で、遠く日本で暮らすみなさんを想い、一滴一滴、丁寧に手作りするココナッツオイル。

そんなオイルをたっぷり使用した、トランス脂肪酸ゼロ・コレステロールゼロのミャンマー産ココナッツオイルパン。


原材料
小麦粉(北海道産)、全粒粉(北海道産)、バージンココナッツオイル(ミャンマー産)、
牛乳(蒜山ジャージー牛乳)、米粉(岡山県産)、きび糖(喜界島のきび糖)、卵(岡山県内産)、
パン酵母、塩(ミャンマー又は瀬戸内の海塩)

※副材※ 金ゴマ(岡山県産) 干しぶどう(山梨/岡山産)、赤ワイン(無添加) チーズ(生乳/塩のみ使用の蒜山ジャージー/オランダ産)

製造者

陽月堂株式会社 岡山県倉敷市山地1452ー1


~もちもち玄米パックごはん~

立山連峰の雪解け水で育ったコシヒカリ玄米をガス火でじっくり炊き上げる事により、もっちもちに仕上げた「玄米パックごはん」。

小豆と一緒に炊くので、ぬか臭さがなく、ミネラル、酵素たっぷりです。


【玄米パックごはん】180g こしひかり玄米 小豆(遺伝子組み換えでない)自然塩

※梅干しは付いてきません。。


~おかぁちゃん達が作ったおかず達~

紡ぐキッチンの厨房を取り仕切るお母さんがつくる、からだにやさしいおかずです。

生産者様の仕入れ具合や季節によって内容が変わります。

煮物など、冷凍保存しても 風味が変わらないおかずをご用意しております。

【おかずセレクト】 50g×4種 季節の野菜の仕入れによって内容が変わります。


~おから入りハンバーグ~

富山県産100%大豆のおからたっぷり 「おから入りハンバーグ」

【おから入りハンバーグ】豚肉 牛肉 大豆 人参 玉ねぎ 椎茸 卵 牛乳 醤油 味噌  ナツメグ

■おから入りハンバーグ120g×2 【自家製たれ デミグラスソース&醤油】


----------

★お召し上がり方
冷凍でのお届けになります。
※湯煎 冷凍からの場合は8分以上火にかけて下さい。【少しレンジでチンしてから湯煎すると早いです】
※電子レンジ お皿に入れて、袋に少し切れ目を入れて600Wで4~5分温めて下さい。
※パンは包装袋のまま自然解凍(1~2時間)をオススメしていいます。解凍後は24時間以内にお召し上がりください。 食パンはスライスしてお召し上がりください。

----------


プロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトはまず、雇用を守ること、おばちゃん達の生きがいを増やす事です!

そして、ミャンマーの小さな村でつくられたココナツオイルで作るパンを少しでも多くの方に知って頂きたいという事です。

そのうえで皆様が美味しいと感じて頂き、また買いたいとリピーターになって戴けたらこれ以上うれしいことはございません!

全力で美味しい安心ごはんを作ってお待ちしていますので全国の疲れ切った皆様!おかあちゃんのごはんで元気を届けます。

応援よろしくお願いいたします!



資金の使い道・スケジュール

・プロジェクトの宣伝費

・総菜の原材料費及び送料

・人件費

にありがたく使わせていただきます


最後まで読んで頂きありがとうございます。

私事では、ありますが…

この度の目に見えないウィルスに翻弄され、新しい生活様式になって

人と人の距離を保ち、仲間たちと大勢で食事が出来なくなっても

不自由だ!と嘆くばかりか、できる事でやり続けよう!とする「心意気」に

またひとつ、先を歩くおばちゃん達の背中 共に歩いてくれる仲間たちに

支えられて来ました。

勝ち負けでは、ないかもしれない。

古臭いかもしれない。

一生懸命な私達が「こころがほっとする」をお届けします。

宜しくお願い致します。


紡ぐキッチン 

合同会社Gatucoino

富山県富山市五福5897-1 RIDSビル1F

営業時間 11:30~15:00(お弁当お渡し時間)

電話 076-471-6003

WEB 紡ぐキッチン   


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください