はじめに・ご挨拶

¡ Hola !

熱帯農業の勉強のため、ペルーの国立ラモリーナ農業大学に留学、その後現地に在住していました岩田真由美と申します。

中学生のころ途上国の発展に貢献できる青年海外協力隊に興味を持った私。実家が農家ということもあって進学した東京農業大学の国際農業開発学科在学中、第二外国語のスペイン語圏でもあるペルーの姉妹校に留学する機会を得、そこで熱帯農業を学びました。

日本の国土の約3.4倍もあるペルーは、太平洋沿いの海岸地帯・アンデス山脈が横たわる山岳地帯・そしてアマゾンのジャングル地帯があり、多様な気候を利用して様々な作物を栽培できる豊かな土地です。

私は留学中にペルーの食文化や音楽などにもどっぷりはまり、なんと大学卒業後は、「ペルーの農村地域で生活向上支援に尽力する東京農大の卒業生、鈴木孝幸さんが経営する農場に就職」してしまいました。

この農場の鈴木さんは、ビタミンC含有量が豊富な在来植物“カムカム”ブームの火付け役であり、また、様々な作物や健康食品を製造して生活向上支援を行う第一人者です。

ペルーでの約4年半の在住期間、私はこの農場で日本の実家で学んだ稲作の技術を伝えながら、私自身も得るものが大きかったのです。

そして日本へ帰国し会社員として働く今、ペルーと日本の両方の良いところを伝える懸け橋になりたい、との思いの高まりから2020年に創業することとなりました。

多くの海外で暮らす日本の方が経験するように、私もペルーで暮らしてみて日本の良いところを再認識しました。その一つの例として和装がそうです。私は普段着物を生活に取り入れています。また、ペルー人ハーフの二人の子供には、ペルーの良さも伝えたいと、言葉、音楽、ペルー料理などを触れさせています。

自分の子供たちにペルーと日本の良いところを伝えたいという思いは、日本のお客様にペルーの良さの一つであるスーパーフードに親しんでいただきたいという気持ちにつながります。


プロジェクトの背景

ペルー人ハーフの自分の子供たちに日本とペルーそれぞれの良さ・魅力を伝えていきたいのと一緒で、日本の方達にペルーの宝の一つであるスーパーフードを伝えたいと一念発起しました。ビタミンCの王様であり、アマゾンの赤い宝石とも言えるカムカムのプロジェクトを立ち上げました。

ここでカムカムについて説明させていただきたいと思います。カムカムは下の表にある通り、世界中のフルーツのなかで一番多くビタミンCを含む果実なのです。その多さはアセロラの1.5倍以上、レモンの50倍以上です。

これまで、1商品当たりの含有量が少ないためにビタミンCの効果が実感されないでいた既存のカムカム商品ではなく、カムカム果肉をそのまま使用した製品を商品化することで、日本の方達にカムカムの良さを実感していただきます。

また、カムカムの魅力はビタミンCだけではありません。皆さんもよくご存じのポリフェノールについては、含有量が赤ワインよりも多いのです。

カムカムは抗酸化力に優れたスーパーフルーツなのです。


私たちの商品のこだわり

カムカムの冷凍パルプ100%)使用の製品(原材料はカムカムのみです)を商品化することで、果肉の流通量を増やし、消費者の皆様にカムカムの良さを実感していただけると同時に、現地の生産者であるアマゾン先住民の雇用及び生活安定に寄与します。このことは、国連の掲げているSDGsのうち、持続的な開発目標に貢献します。

またカムカムはペルーのアマゾン低地に自生する果樹であり、農薬や化学肥料を使用しないで栽培されています。安心安全な農産物です。

カムカムを栽培しているアマゾン先住民の農家

リターンのご紹介

リターンにはカムカムの果肉をそのままパウダーにした、天然ビタミンCの非常に豊富なカムカムパウダーをお送りします。また、カムカム農場で一緒に育てられている黒ムクナ豆のパウダーもリターンとして用意してあります。

両方ともアマゾンのパワーを秘めた自然健康食品です。


カムカムパウダー

プロジェクトで実現したいこと

「カムカムの冷凍パルプ100%」を使用して出来るだけ含有量が多い製品をお店や家庭でカムカムジュースやカムカムサワーにできるよう、瓶詰めして商品化したいと考えています。多くの人にカムカムをふんだんに使った飲み物をのんで健康作りに役立ててもらいたいのです。

カムカムジュース

資金の使い道・スケジュール

集めた支援金はカムカムの冷凍パルプ100%製品を商品化するために使われます。また、内訳の一部はCAMPFIRE手数料に使用されます。

商品化のスケジュールは2022年2月を予定しています。


最後に

ペルーに私が滞在していた時に現地の方の人柄の良さと温かい心、スーパーフルーツなどの植物資源の豊富さに驚嘆しました。

そのペルーの素晴らしい宝が未来の子供達のためにに続いていくための一歩をあなたのお力添えで前進させましょう。


事業所の詳細情報


東名高速道路大井松田インターから5分、小田急線開成駅から車で3分の場所にあります。

月曜日から金曜日9時から17時まで営業しています。不定期でマルシェに出店します。詳しくはこちら↓をご覧ください。

Check out Forest Farm Production on Google!

https://g.page/r/CUr_HdfuMTf4EAo


<プロジェクトオーナーについて>

■ 特定商取引法に関する記載

●販売事業者名: フォレストファームプロダクション

● 事業者の住所/所在地:〒258-0019 神奈川県足柄上郡大井町金子1123-10

● 事業者の電話番号

「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」

●送料:送料込み

●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし 

●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


*本文で使われている写真及び画像の掲載は承諾済みです。


  • 2022/03/30 23:37

    熱帯フルーツでリフレッシュ!!!『ぎゅーっとしぼったカムカム果汁100%』ができました。皆さまのご支援のおかげです!先行予約販売は、4/6ー8の東京ビッグサイトで行われる「ヘルスandビューティーグッズExpo」から卸売向けに販売予約受け付けます。展示会の招待状はこちら↓https://www...

  • 2022/01/02 10:06

    皆様のご支援のおかげで、予定の半数以上のご支援を賜ることができました。ひとえに、皆様の健康とアマゾン先住民の生活向上にかける思いのたまものです。これからも引き続き、ペルーのスーパーフードを普及、販売することで収益を上げることで、カムカムストレート果汁商品開発へとつなげてまいる所存です。当のカム...

  • 2021/12/09 20:33

    せっかく素晴らしい果実なのにみんなに食べたり飲んだりしてもらえない。。。ビタミンCが世界一含まれているのに、ポリフェノールは赤ワインより多いのに!そんな気持ちからこのプロジェクトを立ち上げましたが、この問題の根っこは、認知度の低さのせいだとも思っています。素晴らしさを体感してもらえたら----...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください