【はじめに・ご挨拶】

みなさま、初めまして!Bish株式会社[ビッシュカブシキガイシャ] 代表の齋藤吉秀(あだ名:ヒデヨシ)と申します。

会社ページ:https://bishgroup.net/corporate/
サービスページ:https://bishgroup.co.jp/

弊社は、「一人一人のやりたい、なりたいの実現」をビジョンに掲げ、後継者不足が広がるM&Aや事業譲渡の領域から「やりたい、なりたい」の支援をしたいと考えております!

2025年問題とも言われますが、日本にある事業者の内、245万者の経営者たちが後期高齢者となっていく中で、その内の約半数である120万者で「後継者が決まっていない」という状況となっています。

積み上げてきた事業や思いを存続させたい。。
従業員の雇用を継続させたい。。
という思いを持った、売り手経営者さま。

事業を拡大したいが、0→1をやるのは難しい。。
自分でビジネスをやってみたいけど何から始めていいか分からない。。
という思いを持った、買い手経営者さまや個人の方。

このようなことにお悩みの売り手さまと買い手さまをマッチングすることで、一人一人のやりたい、なりたいの力になることを目指すために、「Bish」というM&A・ビジネス売買プラットフォームを作りました。

また、サービス活用ハードルを極力下げる為に成功報酬ベースではない、業界初マッチングポイント制のプラットフォームとなっており、以下の2点でユーザーメリットのあるサービスとなっております。

① 交渉時にポイントを使う為、本気の交渉だけで売り手(買い手)さまの対応負荷の軽減

従来のプラットフォームでは無料で交渉が開始できる為、本気の交渉か情報収集かが分からず、無駄な情報開示をせざるをえませんでした。
一方、ビジネスの情報などは誰にでも開示して良いものではなく、本気の交渉以外で情報開示するのは大変リスクです。
マッチングポイント制にすることにより、交渉時のハードルを設けることで、本気で交渉したい相手のみに情報を開示することができ、無駄なやり取りも発生しない為、ユーザーさまにメリットがあります。


② 高額な成約報酬は無く、実質単価8,800円〜でマッチング可能

マッチング機会を提供するプラットフォームですが、高額なケースが多くあります。
「Bish(ビッシュ)」は、交渉時のポイント単価8,800円〜として、交渉したい時のみに料金が発生し個人の方でも活用しやすい価格帯にすることによって、円滑なマッチングを目指します。


また、事業の引き継ぎに伴い、相続で受け継いだがどうにもならない企業の株式(非上場株)や、資金調達をしたい企業さまも、このプラットフォームを活用することができます!


【このプロジェクトで実現したいこと】

このプロジェクトでは、以下の2つを実現したいと考えています!

① サービスの認知度向上

いくらユーザーさまにメリットがあったとしても、まずは知ってもらわなければ何も貢献できないと日々感じております。
このプロジェクトを通して、一人でも多くの方に知っていただき、その方や周りの方で困っている方がもしいれば、是非サービスをご活用いただければ幸いです!


② ニーズのある方にサービスを届けるための開拓資金の確保

インターネットを使わないなど、サービスを知る機会がない方も多くいるかと思います。このプロジェクトでご支援いただいた分の利益を活用させていただき、今までアプローチできてなかったけどニーズのある方に対してオフラインなどの手段も活用し、サービスをお届けしたいと考えています。


【サービスをやろうと思った理由】

僕自身、起業に興味がありましたが、0からやることに躊躇していました。そんな時、M&Aのプラットフォームの存在を知り、プラットフォームを活用することで一歩踏み出そうと考えた時に、自分のなりたい、やりたいを実現するためにプラットフォームがキッカケとなり得るということの素晴らしさを感じました。

一方で、「マッチング機会の提供」に対する対価が少々高いと感じたこと、また、自分自身も会社員時代に経験したM&Aについて、売り手さまが情報開示など多岐にわたる対応に追われることなど、2025年問題も含めてまだまだ課題があると感じ、「自分も何かしたい、なにか手伝いたい」と思いました。

ビジネスは物ではありません。しかし、費用面でも仕組みの面でも売買をもっと円滑にできればもっと多くの人が自分自身の「やりたいこと、なりたいこと」を実現できるのではないでしょうか。そういう世界に近づくためのお手伝いをしたいと考え、日々事業を推進しております!


【これまでの活動】

2021年3月15日に「Bish」のサービスリリースをしました。
2021年4月15日には、「紹介プログラム」をリリースしまして、どなたでも参加できる制度とし今までアプローチできていなかった層へのアプローチと、紹介いただいた方へ「紹介報酬」として還元することにより、コロナ禍で生活が一変した方などの副業収入などで少しでも経済的な還元ができればと考えております。

【資金の使い道】

ご支援に関しては、主に「このプロジェクトで実現したいこと」の②に充当させていただければと思います。具体的には、営業スタッフの雇用を考えております。


② ニーズのある方にサービスを届けるための開拓資金の確保

インターネットを使わないなど、サービスを知る機会がない方も多くいるかと思います。このプロジェクトでご支援いただいた分の利益を活用させていただき、今までアプローチできてなかったけどニーズのある方に対してオフラインなどの手段も活用し、サービスをお届けしたいと考えています。


【リターンについて】

今回のプロジェクトでは、サービスのマッチングポイント等をリターン致します。
※ポイントの有効期限は発行日より180日です。

[ご支援金額]

2,200円:お礼メール

11,000円:割り勘で食事に行きましょう!(20名様限定)

22,000円:1ポイント+お礼メール

33,000円:2ポイント+30分間ビデオ会議(相談)

55,000円:5ポイント+60分間ビデオ会議(相談)

88,000円:10ポイント+60分間ビデオ会議(相談)

<ご参考:通常料金>

【実施スケジュール】

2021/5 プロジェクト募集開始
2021/6 プロジェクト募集終了
2021/7-8 ポイント配布

営業スタッフの拡充は7月ごろを目安にしております。
(ご興味・不明点等ございましたら、コチラまでご連絡ください。info@bishgroup.com

【最後に】

一人一人が「やりたいこと」「なりたい自分」への一歩を踏み出しやすい環境にもっともっとなるように日々精進しますので、是非ともご支援のほどお願いいたします!!


サービスはリリース済みであるため、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/05/19 14:00

    みなさま、こんにちわ!!2回目の活動報告ですが、まずは、これまでご支援いただいている方、本当にありがとうございます!!!ご支援のメッセージの一つ一つ噛み締めて日々事業に邁進しています!僕自身、M&Aなどで経営者の方を始めいろんな方とお付き合いさせていただき、本当に様々な人生を見させても...

  • 2021/05/14 10:03

    数回の差し戻しの後、ようやく昨晩プロジェクトを公開させていただきました!(審査スタッフの皆様、ご丁寧にご指導いただきありがとうございました!)そして、朝起きると第一号支援者のメールが!!!一番最初っていわば信用0の状態で、それでもご支援するとしていただくのは、本当にありがたい限りです!!!私た...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください