FAIRWEAVEは農村地で働く女性たちを応援しています。

ページをご覧いただき、ありがとうございます。FAIRWEAVE Japan staffです。FAIREAVEはカンボジアで手織り技術と天然染料での手染め技術を利用した、エシカルなテキスタイルブランドショップです。カンボジアゴールデンシルクを使用しファッションや家庭向けの幅広いテキスタイル(織物)商品を作っています。

FAIRWEAVEホームページ  (https://www.fairweave.com/)

代表:Ho Chomnab 


■ ChomnabがFAIRWEAVEを設立した理由

Chomnabは5年間、ゴールデンシルクの生産者と地元の手織物職人に対して、養蚕業や染め物、手織り技術のトレーニングを行なっていました。その際に、農村地に住み、貧困に苦しむたくさんの女性に出会いました。

農村地の女性は小学校ですら満足に通うことができておらず、言葉の読み書きも不十分であるために、雇用の機会が非常に制限されています。マニュアルが読めない、報告書が書けないという理由で彼女らは雇用の機会を多く失っています。

その結果、雇用の機会を得られない=自分のこどもに対して教育を受けさせてあげることができない

このような負のサイクルがカンボジアではいまだに多く存在しているのです。

 しかし、農村地では非常に古くから手織り物を製造しており、彼女たちは両親から伝統を受け継いだ、高い手織り技術を持っています。

FAIRWEAVEでは、現在約40名ほどの農村地の女性を雇用しています。

FAIRWEAVEは少しでも負のスパイラルを無くそうと、彼女たちの雇用創出のため、商品を販売することで、彼女たちの生活を少しでも向上させようと尽力しています。



そんな中、新型コロナウイルスによる影響で、売り上げは約95%減となってしまいました。(対前年同月)一番の売り上げをあげているスーベニアショップ(お土産屋さん)も現在休業せざるを得ない状況となっています。(https://www.cambodiancreations.com/)
カンボジアの空港でも取り扱っていただいておりましたが、現在、売り上げはほぼありません。

そこで、農村地の女性の雇用を守るための新たな販路開拓をめざし、クラウドファンディングを再度実施することにいたしました。

FAIRWEAVEの製品は、全て手織り、天然染料を使用しています。

「カンボジアの自然や文化を象徴しつつ、時代を超えて長い間使うことができるようなデザイン」です。天然繊維と品質の高い"カンボジアゴールデンシルク"を使った、ファッションや家庭向けの幅広いテキスタイル商品を作っています。

 全ての製品は尊厳と尊敬をもって、現地の女性の手で作られています。生産者が心を込めて作ったものだからこそ、ありがたいことに購入する方が大切に使ってくださることが多いです。


厳選された上質の蚕だけを選別して丁寧に織り上げていきます。

天然繊維と品質の高い"カンボジアゴールデンシルク"を使っています。

また、製品を作る女性たちは、高い手織り技術と天然染料を使った手染め技術を持っています。

ジャカード織機(フランスで発明された自動織機)と天然染料を使った手染めの技術を持つ女性たちが、美しい家庭用のクッションカバーや小さな絨毯などを作っています。


ご支援いただいた方には、FAIRWEAVEの製品をお礼メッセージと共にお届けいたします。
FAIRWEAVEの製品は全て手織りで、天然染料を使用しています。

※実際にお届けする商品は、写真と色やデザインが異なる場合がございますのでご了承くださいませ。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

・マスクホルダー

ピュアコットン100%でできたマスクストラップ。

マスクを机に置きたくない際に活用していただけます。


※マスクはついておりません。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


・手織りのコットンフェイスタオル(Hand woven cotton face towel)

サイズ:横:40cm / 縦:65cm
天然染料で手染め、手織りをした100%ピュアコットンでできたバスタオル。
お風呂上がりに体を拭くタオルとして最適です。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

・手織りのコットンスカーフ(Hand woven Cotton scarves)

サイズ:横:40cm / 縦:190cm

天然染料で手染め、手織りをした100%ピュアコットンでできたスカーフ。
冷たい風から守ってくれるので、冬にご使用いただくのがおすすめです。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


・手織りのシルクスカーフ(Hand woven Silk scarves)

サイズ:横:80cm / 縦:190cm
伝統の手織り技術を使い、100%シルクでできた絞り染めスカーフ。
年中お使いいただけるデザイン・素材です。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

・手織りのスロー(Hand woven Throw)

サイズ:横:130cm / 縦:190cm
天然染料で手染め、手織りをした100%ピュアコットンでできたスロー(膝掛け)。
ソファーにかけたり、シングルベッドのブランケットとしてもお使いいただけるデザイン、サイズです。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

・手織りのブランケット(Hand woven blanket)


サイズ:横:150cm / 縦:220cm

天然染料で手染め、手織りをした100%ピュアコットンでできたブランケット。
寝装品として、ベッドにかけたり、シングルベッドのブランケットとしてもお使いいただけるデザイン、サイズです。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

・ネックレス(One or Two layer)

カンボジアシルクで作成したネックレスになります。
1連と2連があり、高級感のある艶と掛け心地がとても良く、オリジナリティー溢れる作品となっております。


・ピローカバー(カバーのみ)

35x35、40x40の2サイズ
コットンで作成したクッションカバーになります。
肌触りの良さは絶品で、柔らかく包み込まれるような安心感を与えてくれます。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


前回のプロジェクトでは65名ものみなさまにご支援いただきました。

https://camp-fire.jp/projects/view/334522

みなさまにリターン製品をご購入いただけましたことにより、

農村ちの女性職人への製品の発注が実施できております。

しかし、新型コロナウイルスの影響によりまだまだ売り上げは回復せず、

継続した発注が行えておりません。

今回再度プロジェクトを実施することで、

農村地の女性職人に対し、継続した発注依頼をしたいできればと考えております。

ご支援いただきました資金につきましては、

★女性職人への製品の発注費

★新たな販路開拓に向けた営業費

として活用させていただきます。

みなさまの暖かいご支援、どうぞよろしくお願いいたします。



【特定商取引法に関する記載】

● 販売事業者名:FAIRWEAVE
● 事業者の連絡先:メール: fairweave2@gmail.com
● こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。
● 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり※決済時にCAMPFIRE所定の手数料220円が発生いたします。
● 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり
● 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり
● 代金の支払時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払いは各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。
● 支払方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。
● 商品引渡しまたは役務提供の時期:本プロジェクトはAll-in方式で実施します。リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。
● キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
● 製品に関しましては定形外郵便にてお届けさせていただきます。ただし、規格外となるものについては、ゆうパックまたは規格外郵便でお届けさせていただきます。


  • 2021/03/10 23:20

    日々のご支援ありがとうございます。FAIRWEAVE Japan Staffです。この度、みなさまに多くにご支援をいただきまして、目標の20万円を達成することができました!暖かいご支援本当にありがとうございます。FAIRWEAVEメンバー一同、本当に嬉しく思っております。プロジェクトも残すとこ...

  • 2021/03/09 20:11

    いつもご支援ありがとうございます。FAIRWEAVE Japan Staffです。みなさまからご支援いただきまして、目標達成率92%まで到達いたしました!残り2日間で8%(15,500円)の達成ができるようにご協力・ご支援いただけますと幸いです。お知り合いの方でエシカルファッションに興味がある...

  • 2021/03/06 22:19

    日々のご支援ありがとうございます。FAIRWEAVE Japan Staffです。本プロジェクトも残り5日となりました!目標達成まで残り15%(29,000円)となっております。FAIRWEAVEでは、女性雇用支援の他にカンボジアの小学校の生徒に対し、コロナ対策の支援を実施しております。(マス...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください