目次

・はじめに/ご挨拶
・「一祭」で実現したいこと
・本プロジェクト「一祭」の開催概要
・これまでの活動(参加団体/受賞歴)
・新型コロナウイルス感染拡大予防対策について
・資金の使い道
・リターンについて
・実施スケジュール
・最後に(統括の挨拶)



はじめに/ご挨拶

ご覧いただきありがとうございます。
初めまして。

私たちは、関東の学生よさこいチームが一丸となり「一祭」というお祭りを作ろうと集まった一祭実行委員と申します。
関東の学生よさこいチームは各チーム、毎年全国各地を飛び回り元気を届けています。また、毎年多くのチームが様々なお祭りで賞を受賞するなど輝かしい功績を残していました。しかし、昨年から新型コロナウイルスの影響でお祭りがほとんど開催されず、多数あった受賞歴は零になってしまいました。

そんな中、今年もこのまま仕方ないと終わるのではなく、零から一へ一歩踏み出そう。そんな思いから今回の「一祭」を企画しました。

このような状況下だからこそ、日本全国に元気や感動を届け、笑顔になってもらいたい。そして、当たり前の日常を奪われてしまった様々な人の背中を押したいと考えています。そのような想いからお祭りの開催に挑戦することと致しました。私たちは、この「一祭」で皆様に元気を届けることを目標としています。

私たちは一祭で時代と共存するため、また次世代期のための第一歩を踏み出します。

この未曽有の苦難を乗り越え、この「一祭」で皆様に元気や笑顔を届けるべく皆様の力を貸していただけないでしょうか。


「一祭」で実現したいこと

2020年は新型コロナウイルスの影響により部活動やサークル活動が制限され、また多くの祭りが中止となってしまいました。それによってよさこいの文化、学生チーム同士の繋がりが失われてしまわぬよう、次世代に繋いでいきたいという強い思いから一祭は運営されています。

そして、どのように次世代に繋ぐかを実行委員で考え抜き、一祭オリジナル演舞の披露、シン祭で披露された侍9という演舞の再演、全国各地の祭りとタイアップを実現することで、よさこい文化をまた一から再出発させる事ができるのでないかと考えました。


本プロジェクト「一祭」の開催概要

【祭情報】
・祭名   「一祭《本祭》」
・日程   8月26日
・時間   夕方〜夜の約2時間(予定)
・場所   カルッツかわさき(川崎市スポーツ・文化総合センター)
※アクセス JR「川崎駅(北口東)」京急「京急川崎駅」より徒歩約15分(支援者様を含め、交通費等は自己負担でお願いいたします。)
・参加団体 学生よさこいチームを中心に随時発表予定
・動員人数 出演団体関係者を中心に約500人予定(コロナ感染状況等、やむを得ない理由により減少する可能性があります。)
・主催        一祭実行委員会

【公式SNS等】
・Twitter/一祭公式 :https://twitter.com/_hajime_sai
・Instagram/一祭公式 :https://www.instagram.com/hajime_sai/
・YouTube/一祭実行委員会:https://youtube.com/channel/UC71Pa8NH0y2kiPT2k_tP2lQ
・公式ウェブサイト :https://hajimesai.com/


これまでの活動

・参加団体

◎法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋

私たちは法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋です!
2021年度演舞『極彩色』を本祭でお披露目致します。鳳遙恋らしい笑顔と声はそのままに、去年よりも遥かにパワーアップした踊り子の元気をお客様に届けます。
19代目の魅せる景色をお楽しみください!!


◎早稲田大学“踊り侍”

私たちは、世界中の皆さんに熱さと元気を届けることを使命として、北は北海道から南は高知まで、全国各地を飛び回り踊り狂っている学生よさこいチームです。
一祭では、2021年度演舞「#らしさ 」を披露させていただきます。


◎早稲田大学“東京花火”

私たちは早稲田大学よさこいチーム東京花火です。学生団体では珍しい高知系よさこいチームとして活動しています。男女振りに分けられた優美で可憐なパフォーマンスをぜひご覧下さい。
一祭では、2021年度演舞の「千斗星」を披露します。


◎学生よさこいチームおどりんちゅ

「学生から日本を元気に」をモットーに集まった母体のないよさこいチームです。よさこいを通して仲間とともに、『本気の先の楽しさ』を求めて活動しています。
一祭では、2021年度演舞「火光」をお披露目させていただきます。11代目おどりんちゅの新たな幕開けを、是非ご覧ください!


◎関東学院大学“誇咲”

横浜市を中心にコンセプトである「小さな一歩が大きな進歩」を基には、北は北海道、南は大阪まで幅広く活動しています。
一人一人が最高の演舞を皆様にお届けできるように精一杯頑張ります!


◎東京理科大学Yosakoiソーラン部

熱く、燃えろ、叫べ、想いを!
総勢100人からなる通称理科大よさ部。美しい隊列と盛り上がりのある演舞で魅せていく、、、!
重ねた20年の歴史は関東学生の中でもピカイチ!つらい時も笑顔で乗り越えて明日につなげたい。酔舞魂此処に在り!


◎北里大学よさこいチーム北里三陸湧昇龍

私達は神奈川県相模原市中心に活動しています学生よさこいチーム、北里三陸湧昇龍です。19代目のテーマ “證せ幾重の心意気”を元に活動しています!このような状況にも負けず、2021年演舞「歌樂調べ」をお披露目致します。


※参加チームは順次追加される可能性があります。
※コロナ感染状況により、参加チームに変更がある可能性があります。



・受賞歴(2019年度)

◎ 鳳遙恋(法政大学)
・北海道YOSAKOIソーラン祭り 受賞


◎踊り侍(早稲田大学) 
・北海道YOSAKOIソーラン祭り わしづ賞
・高知よさこい全国   優秀賞   「豪」


◎ 東京花火(早稲田大学)
・湘南よさこい祭り ステージパフォーマンス部門3位
・湘南よさこい祭り  ストリートパフォーマンス部門大賞

 

◎ おどりんちゅ(学生チーム)
・龍馬よさこい 受賞
・光が丘よさこい祭り  商店街連合会賞


誇咲(関東学院大学)
・真鶴よさこい大漁フェスティバル 最優秀賞


北里三陸湧昇龍(北里大学)
・新潟総踊り祭り 奏人賞
・町田夢舞生ッスイ祭    高知県知事賞


新型コロナウイルス感染拡大予防対策について

出演チームとして10近くの団体が出演する予定です。つきましては行政や保健所の発表や対応、および各大学側からの指導に基づき、本祭における下記のガイドラインを制定いたしました。
本祭の全出演者およびご来場の皆様には、当ガイドラインをご案内の上遵守し、徹底した新型コロナウイルス感染拡大予防に努めてまいります。加えて、感染拡大状況に応じたガイドラインを更新も行ってまいります。

一祭 新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン最新版↓↓↓
https://drive.google.com/file/d/1bcoO1ahJ7O6W_vnrVGMg_c0aaSXj6Mt4/view?usp=drivesdk


資金の使い道

・約80万円:一祭運営費用
→会場費・設営費・音響照明費・当日運営費・コロナ対策費・広報費など

(細かい内訳に関しましては、初めての試みであるため見通しが立たない部分が多々あり、不明瞭ではありますが、以上のような一祭実施に向けての様々な費用の一部に充てさせていただきます。)

・約20万円:リターン制作費用・クラウドファンディング手数料


リターンについて

【シンプル応援コースA】… 1,000円
・エンドロールにお名前を記載

【シンプル応援コースB】… 3,000円
・感謝のメッセージカード
・一祭オリジナルステッカー
・エンドロールにお名前を記載

【真剣応援コースA】… 5,000円
・一祭優先席チケット
・一祭オリジナルステッカー
・感謝のメッセージカード
・エンドロールにお名前を記載

【真剣応援コースB】… 5,000円
・感謝の動画
・一祭オリジナルステッカー
・感謝のメッセージカード
・エンドロールにお名前を記載

【全力応援コースA】… 10,000円
・一祭最優先席チケット
・一祭オリジナルステッカー
・感謝のメッセージカード
・エンドロールにお名前を記載

【全力応援コースB】… 10,000円
・一祭オリジナルTシャツ
・一祭オリジナルステッカー
・感謝のメッセージカード
・エンドロールにお名前を記載  

【企業様向けA】… 10,000円
・エンドロールに企業様名掲載
・パンフレットに広告掲載
・感謝のメッセージカード

【全身全霊応援コース】… 30,000円
・一祭優先席チケット
・一祭オリジナルTシャツ
・一祭オリジナルパーカー
・一祭オリジナルステッカー
・感謝のメッセージカード
・エンドロールにお名前を記載

【企業様向けB】… 30,000円
・一祭公式アカウントで宣伝
・エンドロールに企業様名掲載
・パンフレットに広告掲載
・感謝のメッセージカード



*1. エンドロールについて
一祭のエンディングで流す映像に支援者様のご希望のお名前を掲載させていただきます。支援時には必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。また、掲載不要の場合はご希望のお名前を記入していただく欄にその旨をご記入ください。
記入がない場合はCAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用させていただきます。また、特定の人物を比喩するお名前や公序良俗に反するお名前は掲載をお断りする事が御座いますので、ご注意ください。

*2. メッセージカード、感謝の動画について
一祭実行委員より、感謝の気持ちを込めてメッセージカードや動画を送付させていただきます。

*3. ステッカー、Tシャツ、パーカーについて
一祭限定グッズをご提供いたします。
〈ステッカー写真〉

約7cm×7cmのサイズを予定しています。

〈Tシャツ・パーカーのデザイン〉

Tシャツの色味は「バニラホワイト」、パーカーの色味は「ブラック」の各1色となります。写真のホワイトがTシャツのデザイン、ブラックがパーカーのデザインとなります。

〈Tシャツサイズ表〉

〈パーカーサイズ表〉

*4.座席(最優先席・優先席・無料席)について
最優先席につきましては、範囲内の座席から先着順で座席を指定していただく形式です。優先席につきましては、範囲内の座席から抽選で座席を指定させていただきます。最優先席・優先席の場所につきましては、以下の座席表をご確認ください。(赤枠が最優先席、青枠が優先席の範囲になります。)

また、最優先席・優先席の他に、無料の座席もご用意させていただきます。(座席表の後方座席になります。)無料席につきましては、当日来場していただいた方から先着でのご案内になります。無料席につきましては予約制となります。予約方法は後日SNS等で公表させていただきます。

その他チケットについての詳しい情報は後日SNS等で公表させていただきます。


【企業様向け】↓↓↓
https://drive.google.com/file/d/1GE5IiZU1DCBtvy-ErzCgKe-uYeE8nX7B/view?usp=drivesdk

*5. パンフレットに広告掲載
8月26日に開催の「一祭《本祭》」当日、来場者様全員に配布させていただくパンフレットの広告欄に、企業様の宣伝広告を掲載させていただきます。広告のサイズは10,000円の支援の場合「8分の1〜4分の1頁」程、30,000円の支援の場合「2分の1頁」程を予定しております。
ご支援いただいた場合は、掲載内容などをご相談させていただきますのでご連絡が付きやすいメールアドレスをご登録下さい。

*6. 一祭公式アカウントで宣伝
一祭の公式Instagramのストーリー等で企業様の宣伝をさせていただきます。


本プロジェクトのご支援にご入力いただいた内容は、リターン品の受け渡し目的のみで利用し、これらの目的以外で一切利用いたしません。また、ご入力内容はご本人様の同意なしに第三者に開示または提供も一切行いません。リターン品受け渡し後は適切な管理の元、削除させていただきます。

実施スケジュール

2020年11月   一祭実行委員会発足
2021年6月27日 「一祭《前祭》」開催
2021年7月10日  クラウドファンディング募集開始
2021年8月10日  クラウドファンディング募集締切

【2021年8月26日   「一祭《本祭》」開催】

2021年8月26日           リターン品の発送開始予定



最後に(統括の挨拶) 

私たちは例年、沢山のイベントを通して大学生という最後の青春を謳歌してきました。

その機会というものは当たり前にあるように思えて、決して当たり前ではなく、強い思いを持って受け継がれてきたものだと気付きました。

今度は私たちが繋いでいく番です。

失われゆく青春、伝統を自分たちの手で取り戻し、切り開き、繋いでいきたいと思います。

そのためには皆さんの力が必要です。

今後の学生よさこいのためご支援、ご協力のほど何卒よろしくお願いします。


_______________________________________________________________


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください