▶松坂屋静岡店⇒SNSで応援!、地下告知ブースで紹介!お試し会開催(5月29日・30日)!
▶静岡パルコ⇒SNSで応援!、MIRUIプロモーションボードで応援!

------------------------------------------------------------------------

【目次】
STORY1、はじめに・ご挨拶
STORY2、商品紹介
STORY3、静岡県沼津市・戸田(へだ)橘の持つ力
STORY4、今回のプロジェクトを通じて挑戦したいこと
STORY5、商品開発に辿り着くまで
STORY6、香りと脳の関係
STORY7、商品の使用方法
STORY8、さいごに
<ご参考:お試しいただいた方の声>
<ご参考:カリーシアネオの活動実績>

▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼

STORY1、はじめに・ご挨拶

みなさま、はじめまして。
ヘルスケアセラピストの狩野順子(カノウジュンコ)です。

エアロビクスインストラクターとして1990年より活動をスタートし、今年30周年を迎えます。
41歳には11年間専属で清水ナショナルトレーニングセンター・スタジオチーフとして勤めた㈱エスパルス 施設運営管理部から独立し、植物が持つ薬理効果とアートの部分を生かす「アロマパルファン®メソッド」と運動を合わせるプログラム「Aromaメノサイズ®」を考案し自宅のサロンメニューとして発信するようになりました。

自身の今までの経験を踏まえ、ストレスの中頑張る方々に手に取って頂きたい商品を開発致しました。是非ご覧いただけますと幸いです。


▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼

STORY2、商品紹介「いにしえの香」

静岡県沼津市・戸田(へだ)橘のストーリーを込めた香りで、まるで「いにしえにタイムトリップ」するかのように気分の切り替えを!

いにしえの香は2種類。ふたつのイメージで創香しました。
どちらの商品も「和」のイメージを感じさせる仕上がりになっております。
香料の半分は、希少な静岡県沼津市・戸田橘を贅沢に使用しております。

■商品仕様:希釈濃度3%、内容量30㎖

■販売予定価格:1本3,500円(税別)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NO.1|不老長寿:リラックスの香り
不老不死の霊薬を探し求めた物語をイメージしています。
常世の国まで探し求めた過酷な旅でも成し遂げた力、誠実さや大切な方を思う力を、この香りから感じていただきたいです。

■商品に込めたストーリー
“田道間守が不老不死の霊薬を探し旅した十数年。何があっても諦めることなく前を向き、自分を信じ歩き続け負けず成し遂げる力を持っていたように、一生懸命に今を生きるあなたへ「強さと幸せ」の力が届きますように。”

■配合成分 
エタノール77%、水、タチバナ果皮油、レモン果皮油、ユーカリ葉油、アオモジ果実油、
セイヨウアカマツ葉油、セイヨウアカマツ球果油、ニュウコウジュ、ブルネシアサルミエントイ木油

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NO.2|遥かなる富士の山:リフレッシュの香り
日本の象徴でもある富士山の偉大さと強さとともに、沼津市・戸田橘の育つ町が地元人の隠れたパワースポットである良い気の流れを表現した香りです。

■商品に込めたストーリー
“田道間守は何があっても諦めることなく前を向き、自分を信じ十数年も旅を続け見つけた不老不死の霊薬「非時香果(ときじくのかぐのこのみ)」。原種遺伝子を持つ戸田の橘は、今もなお富士山を見ながら生き続けています。橘に会いに行くと、そこに広がるのは長閑な港町、背に山があり目の前には美しいエメラルドブルーの海、海原の向こうには美しい富士の山…しばらく五感を研ぎ澄ませ、佇みたくなるものです。深い呼吸と共にあなたの重みは解消され、また明日も歩み出して行けるのです。”

■配合成分
エタノール77%、水、タチバナ果皮油、レモン果皮油、ユーカリ葉油、ハッカ油、ティーツリー油、メラレウカビリジフロラ葉油、チョウジつぼみ油

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「いにしえの香」が持つ奥深く品のある香りは、新築やご結婚、還暦などのお祝いなどのご贈答にもお勧めです。


▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼

STORY3、静岡県沼津市・戸田(へだ)橘の持つ力

【橘との出逢い】
静岡県で生まれ育ったわたしの地元は沼津市。
その沼津市戸田(へだ)に「原種遺伝子を持った橘」があると知り、戸田森林組合を訪ねたのは約6年ほど前だったと思います。ここでは「日本の宝を守ろう!」と絶滅危惧種Ⅱ類に分類された「日本固有の柑橘・橘を育て商品化されています。
初めて訪れた時、橘の白い花「ネロリ」の優しく上品な香りに魅せられ「いつかこの香りで物語を作りたい!」と夢を抱きました。

しかし現実的に、橘ネロリから精油を抽出することは難しいことを知ったのですが、その後、果皮から採れる精油が商品化されたのです。

戸田橘香房

橘の実は 約2~3㎝と小さく種を含みます。

食用に向かない橘の果実を皮と果汁に分け、ジャムやマーマレードなどの食品にするために熟練した技が必要であることや、大切に育てた橘の若木からの収穫の際には、大きなとげがあるので軍手で触っても傷だらけになりながらと、手間をかけた作業から様々な商品が生まれています。
この小さな果実400㎏の皮を水蒸気蒸留し、わずか800㎖しか取れないのが橘の精油なのです。


橘の精油は果皮から抽出され、森林の中で深呼吸をしているようなグリーン調の落ち着く香りやこころが明るく軽やかになる柑橘系のフレッシュな香りなどが入り混じる独特な香りがします。

【橘の代表成分】
遺伝子分析によると、他の柑橘系の数倍から数十倍の抗酸化成分があり、代表成分の「ノビレチン」は、なんとシークワーサーの2.3倍含まれ、フラボノイドの大部分は果皮にあるといわれています。こんな、健康に力を貸してくれる成分を多く含む橘を歴史上では「霊薬」とされて来たそうです。

【橘の歴史】
橘は常緑樹であることから「永遠」を表すものとされてきました。
日本書紀には垂仁天皇から勅命を受け、不老不死の霊薬である「非時香木実(ときじくのかぐのこのみ)」を田道間守(たじまもり)が探し出したというお話があるそうです。

この霊薬が「橘」であると古事記に記載されていることから京都御所の紫宸殿(ししんでん)には、右近橘、左近桜として植えられた由来もあるそうです。雛飾りの五段目にも同様に桜と橘を飾るようになっていますものね。このように古事記や日本書紀の他、源氏物語や万葉集など多く詠まれたという「いにしえ」の植物なのです。ちなみに橘は「文化勲章」の図柄として採用されており 身近なところでは、500円玉にも描かれています。

根っから沼津っ子だったわたしと同じ土地で育ってきた橘に惹かれたのです。
日本一深い駿河湾と日本一高い富士山に囲まれ、小高の山々に川もある温暖な静岡県のエネルギーをたっぷりと持った植物「橘」のエッセンシャルオイルで「いにしえの物語」を香りで表現したのです。


▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼

STORY4、今回のプロジェクトを通じて挑戦したいこと

【1】クラウドファンディングを通じて多くの方に「いにしえの香り」をお試し頂き、アンケートにご協力いただくことでこの商品を育てる。
【2】このプロジェクトの先の新たな「Story商品」に生かす為の経験値と自信を得る。
【3】地元・沼津の特産である「戸田橘」の魅力・可能性を広める。


▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼

STORY5、商品開発に辿り着くまで

■自身の「不調」に向き合い続けたこれまで。
わたしは、子どもの頃より対人関係での悩みは尽きず、毎晩泣き続けるなどストレスに苛まれる日々を約8年続けた結果、18歳の夏「過労」が原因で50日間の入院という大病をした事がありました。
そこから、ストレスと病気の関係を意識し、病気ではないが不調である症状~大病までの多くが「過労」や「ストレス」が起因になりうることを多くの方に伝え予防してほしい、本当の健康の為に、こころへのアプローチをしたい!その思いが沸き上がるようになりました。

■過労やストレスを和らげるには…アロマテラピーに関心を持つ。
整形外科的な原因がなく、肩や腰が痛い等々、ありませんか?
自身の経験から、そんな症状をもって「病気にならないで!」と信号を出す身体の司令塔に作用してくれる一つ「アロマテラピー」に関心を持ちました。
アロマテラピーは、想像以上に心身にアプローチしてくれることに気づきました。
こうして30歳半ばから本格的に学び始め、様々な資格を取得しヘルスケアセラピストを目指したのです。


■そして、自身だけでなく、同じ悩みを持つ方々へ還元を。
日ごろ、心身の不調を改善すべき方法としてカラダ作りや心の癒し方を発信している中、自身ができること、そして身近にある「戸田橘」がもつ力を通じ、少しでも不安などを解消し元気になってほしい。さらに優しさが循環するように「プレゼント」として選ばれる商品を作りたい!そう思うようになったのです。

▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼

STORY6、香りと脳の関係

少し、ここでアロマテラピー理論を紹介させていただきます。
香りは嗅覚で感知し脳へ届けます。
「懐かしい香り!」など過去の記憶や「美味しそうな匂い!食べたい!」というような本能的な行動と繋がるものですね。このスピードは他の感覚器よりも早くダイレクトに届くというように、嗅覚と脳の関係性がアロマテラピーの特徴の一つです。

▶脳は身体の司令塔で「自然治癒力」に関わります。
自然治癒力(ホメオスタシス)に関わる 「①自律神経」「②ホルモン分泌」「③免疫」の結束力をバランスよく機能させておく必要があるといわれています。

▶身体の司令塔は「視床下部(ししょうかぶ)」。
香りがダイレクトに届く「大脳辺縁系」は、自律神経と関わる「視床下部」やホルモン分泌に関わる「下垂体」と隣接しているのです。

今回、ご紹介の「いにしえの香」を通して、
・「動物脳(大脳辺縁系)」へ届く嗅覚への刺激と
・植物が持つ力を当てはめた物語をイメージすることで、考える「知的脳(大脳新皮質)」へもアプローチすることを狙っています。

こうして、ストレスを受けたり疲れている「脳」を開放するかのように、リフレッシュ&リラックスしていただきたいのです。

※「いにしえの香」が紹介するストーリーは、パッケージ側面とリーフレットにも記載しています。さらに、ブレンドに選んだ香り一つ一つの意味はHPでご確認頂けるよう商品にURLを記載してあります。

▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼

STORY7、商品の使用方法

ポイントは「シュッ!とひと吹き」です。香りを感じやすい3%濃度にしてあります。お部屋など広さに応じてご使用ください。

■香らせたい空間に…
朝のリビング、お客様をお迎えするエントランス、会議をする前の空間、車内 等


■リフレッシュ、リラックスしたい時…
在宅ワークの合間、お休み前の枕元、マスクの外側 等


■ヨガやストレッチの空間に…


【抗ウイルスについて】
抗ウイルス活性値の実証済みです。
●試験先:一般社団法人ニッセンケン品質評価センター(香粧品分析グループ)
 ・住所|東京都台東区駒形1-2-14駒形ウインドビル2F
 ・依頼日|2020年11月16日
 ・結果日|2020年12月28日

●結果:抗ウイルス活性値 4.1

【注意事項】
●この商品は空間用のミストです。一般的なアルコールスプレーのように、家具やお肌につけることが目的ではございませんのでお気をつけ下さい。
●100%天然の香料を使用し、保存料は使用していませんので香りが新鮮なうちに、お楽しみください。
●マスクや枕などに使用の際は、アルコールが乾いてから着用ください。


▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼

STORY8、さいごに

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
ご興味を持って頂きましたことに、心から感謝申し上げます。
ストレスや過労に悩む方々のリフレッシュに貢献できれば、という想いで誕生した商品「いにしえの香」を是非お試しください。


▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼

<ご参考:お試しいただいた方の声>

■ハーバルセラピスト 鈴木美香様
「№1不老長寿」は、橘の枝葉、花、果実と風薫る季節が時を経て、懐かしさもあり奥深く心に染み入るような奥深さを感じます。

■メッセージジュエリーデザイナー 長尾美穂様
香りを嗅いだ瞬間、フワリと心が開き、香りの世界へ溶け込み癒されました。
気高さと品格が伝わってきます。
・〈№1不老長寿〉
  なんとも言えない様な懐かしさと穏やかさに優しく包まれました。
  香りの裏にかくされたストーリー、情景がありありと感じ取れて驚きます。
・〈№2遥かなる富士の山 〉
  知的で、高貴な香り。ずっと昔から仙人の様にそこに存在するような世界感。
  揺るがない自分や、客観的に物事を見ることを助けてくれそうです。


<ご参考:カリーシアネオの活動実績>

カリーシアネオ(狩野順子)の強みは、
・自身の経験から、心へのアプローチにアンテナを高く持っていること。
・調香師(香りをつくる)であり、心とカラダへ伝える学びを深めている運動指導者であること。

様々な学びや資格取得を経て、
アロマテラピーに関しては、サロンでのアロマケアボディートリートメントの他
・個人宅向けのオリジナル空間アロマブレンド創香
・カリーシアネオオリジナル「季節限定ブレンドアロマ」販売
・アロマパルファンセッションにて香水作り
・アロマパルファン検定の認定講座
などを定期的に行っています。

その他、
・コンテストにてコーポレートアロマや最優秀賞受賞や
・イベントに合わせた香り作成
など。また、他業種の方とのコラボ講座などの開催で経験を重ねて来ました。

最近では、2020年11月に一般社団法人日本アロマパルファンヌ協会の『アロマパルファンレインボープロジェクト「Be Sexy」香水』に採用が決まり商品化されました。


------------------------------------------------------------------------

<特商法に関する記載>
・販売事業者名:カリーシアネオ
・運営責任者:狩野順子
・住所:〒410-0022 静岡県沼津市大岡211−3
・メールアドレス:caricia.aroma@gmail.com

<本プロジェクトは、All-in方式で実施します>
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/18 11:01

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/06/16 23:21

    親愛なるみなさまおやすみまえに♡クラウドファンディング残り24時間になります!今夜はレッスン後に動画を撮影してみました。よろしかったらご参考にしてくださいませ。  ↓ ↓ミストの使い方 その2

  • 2021/06/15 17:52

    親愛なるみなさま今日は、ミストの使い方のご紹介です。ぜひご覧ください♬ ↓ミストの使い方

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください